ホーリーノヴァ

虎キリン

文字の大きさ
上 下
9 / 11
ホーリー大穴 一層

ホーンラビット後編

しおりを挟む
 ボロボロになっているカイにサキが駆け寄った。ミの村の戦闘頭、サイガが、リーダーを代わる。サイガは、サイカの父ちゃんだ。

「お前らよくやった。野郎ども、一匹も逃がすんじゃねえぞ」

 数は、ホーンラビットの方が上だが、向こうには、武器も魔法もない。一層は、おれたちのテリトリーだ。人族が、支配者だと思い知らせてやる。

ピピピピ、ピピーーーン
「うおーーーーー」

 両者がぶつかる。おれとサイカは、サキを追ってカイに駆け寄った。

「バカやろう、お前らは、戦闘に参加するんだ」
「でも‥」
「あんたは黙ってな。二人ともいいから、お行き」
「サキ、済まねえ」
「ハー私たちは、まだ一層ね」

「サイカ、行くぞ。ラビットキングは、スキル持ちかもしれない。何があるかわからない。バリヤーが出来るのサイカだけだぞ」
「分かった」
 サイカは、おれの勘が当たるのを知っている。実際、ラビットキングのスキルを見ると、スキル欄に、斬波というスキルがある。あれはやばい。風障壁を通り抜けるかもしれない。下手をすると死人が出る。その上、普通のホーンラビットに、ラビットキックのスキル持ちがゴロゴロ。これは、生まれて初めての強敵集団との戦いだ。

「お父さん、どんな感じ」
「おう、サイカか。お前らは休んでいいんだぞ」
 サイガは、司令塔。腕組みして戦いを見ていた。
「オビトが、ラビットキングは、スキル持ちじゃないかって」
「多分な。あいつは、まだ動いていない。動いたら父さんが対処するさ」
「分かった、気をつけて」
「お前らは、端にいる腰が引けた奴を頼む。逃がすんじゃねえぞ」
「了解」×2
 カーク

 サイカの父ちゃんは、アーマーにショルダーバックル。腰には剣を下げているというフル装備。森の奥にいるジャイアントベアーと戦うような装備をしている。娘の節目だったからゲン担ぎをしたのだろう大正解だ。

 おれたちは、最初の5匹と変わらない普通のホーンラビットと戦うことになった。今度は、カークもおれも遠慮しない。ホーンラビット一匹に2人と1匹掛りで倒す。

「サイカ、カーク。おれが、あいつを群れから引き離す。待ち構えて二人で倒してくれ。向こうの応援が来たら、ディフェンスするから」
 カーク
「了解!」

 三人で連携できるんだったら、簡単には負けない。それに端っこというのは、結構良いポジションだ。相手を分断できる。

 おれは、短剣を抜いて、端っこにいる二匹の間に突進した。そして、一番端っこの奴の肩や腹を刺す。横にいるホーンラビットには目もくれないで、大声を出して威嚇する。実際は、おれを挟撃するチャンスなのだが、そこは獣。考えが足りない。おれの攻撃を嫌がって端っこから離れる。元々腰が引けていた奴だ。思った以上に逃げる。

「いったぞ」

「カーク、『砕牙』!」
 カクーーーン

 カークは、ホーンラビットの頭を掴んで、地面に叩きつけた。

「サイカ、ヤレ!」
「『鎌イタチ』!」

 サイカは、動けないホーンラビットの首めがけて鎌イタチを撃つ。とにかく向うの方が数が多いのだ。一番効率の良い戦いをする。カークは、返り血を浴びないように、ごろんとホーンラビットを反対側に向けた。

 サイカを乗せていると言っても、カークは軽いので、もがかれたら逃がしてしまう。二人のコンビネーションがいいからできる攻撃。 

「次だ、こいつは、蹴ってくるぞ」

「ラビットキックは、後ろ蹴りよ。前に回って」
 カーク
「ダメ、後ろを向いたわ。『回転蹴り』!」
 カギャーー

 カークは長い脚で後ろ回転蹴りをした。ホーンラビットと足の長さが違う。ドガンとホーンラビットの足を蹴って、すっころばした。

 オビトは、風障壁で防戦中ね。私たちでやるしかない。

 体制が悪くて鎌イタチを撃てない。サイカは、とっさに短剣を抜いて、ホーンラビットの足にそれを突き立てた。

ピピーーン

「ムチャ、スルナ」
 カークが、サイカの襟首を噛んで、自分の背中に戻す。
「でも、動きを止めたわ」

 短剣は、ホーンラビットの足に刺さったまま。敵は逃げようとしているが、動きが遅い。

「カーク、回転蹴りから『砕牙』よ」
 ガギャーーー、ガチン
「イマダ!」
「『鎌イタチ』!」

「モウ、ジュウブンダ。オヤジサンノ、トコロニ、ヒクゾ」
「ごめん、気をつける」

 その時、最前線の味方の悲鳴が聞こえた。

「ぎゃーーー!」

「ナンダ?」
「やばい。斬波(ザンパ)だ。風障壁を通り抜けたぞ。カーク、あの、おっちゃんを助けてくれ」
 おれは、防戦しながら、倒れた大人を指さした。
「カーク、行って。私が、バリヤーで防御する」
 カーク!!

 斬波は、波状攻撃の様に鎌イタチを飛ばす魔獣スキル。おれたちが使うザンより強力。斬切りは、鎌イタチより強力なのだが、一発だけ。斬切りは、わざとあらくて強い風を起こして相手に、ぎじゃぎじゃの傷を負わす。その時、大きな音がするので、とどめ以外あまり使わない。斬波もぎじゃぎじゃの傷を負わす。斬波も傷の治りが遅い。

 風障壁は、同じ属性で同じ性質の攻撃は、素通りさせてしまう。不味いことになった。

 この時、端から、サイカ。そして奥から父親のサイガが飛び出した。しかし、端とはいえ前線にいたサイカの方が、先に到着。キングラビットの斬波を受けることになった。

「サイカ、避けろ」

 父は、子の心配をして、ケガ人が見えていない。

「『バリヤー』!」
 それは、青い風障壁と違って、黄色い光の盾。それも、カークを覆うほどの大きさ。斬波は、この強力な光の盾を破ることが出来ない。ボボボボボッと、バリヤーに音だけが響いた。
「モゴモゴ〈咥えた〉」
「行って」

「サイカ、よくやった。後衛で救護してやれ」
「お父さん、風障壁が効かない」
「大丈夫だ」

 サイカが、前線から下がるのと同時に、父親のサイガが、まだ残っているバリヤーの横をすり抜けて、キングラビットの前に出た。

「うおおおーーーーー」

 そこからのサイガの戦いは、鬼人じみていた。魔法を使わずキングラビットに突っ込んだ。サイガは、アナログな戦いを好む。剣士として戦いだした。逆にキングラビットは、魔法職として距離を取りたい。キングラビットが、後ろに飛ぶ。キングラビットは、逃げているわけではないのだが、味方のホーンラビットには、そう見えてしまう。人間の剣幕に押されてキングラビットを守るように退散した。

 サイカとカークは、サキとカイがいる所まで後退した。そこで、父親の剣幕に追い立てられるホーンラビットを見て安心した。今日の戦いは終わった。

「サイカのお父さん凄いわね」
「それより、おじさんの治療を手伝って」
「酷いわ、ギザギザの傷」

 戦いが終わり、治癒魔法が使える戦士が、もう2人加わって、ケガ人を治癒した。あまり血を流し過ぎると、体を活性化させる治癒魔法の効果が出ない。早い対処が必要だ。


 おれたちは、とんでもない戦果を挙げた。今日は、みんなで、ホーンラビットを12匹も仕留めた。ケガ人一人。中小の傷を負ったのは、ほとんど全員という、みんなで一杯やらないと収まらないような戦いだった。12匹のうち半分をサキ、サイカ組が仕留めた。今晩は、ミの村で盛大なことになった。


 白と黒の二匹の風燕が見守る中。ミの村の広場で宴が始まった。黒の風燕の主人は、トゥルーバンパイヤ。夜目が効く。視覚を白の風燕に融通してやっている。

 寝てろと言われているのに大怪我したおじさんも、これに参加した。ケガ人なのに酒を飲もうとして、酒は厳禁だと、奥さんに頭をたたかれていた。

 ミの村の広場で焚き木をし、ヒの村からも大勢がやって来た。その反対側のユの村からも大勢来た。ミの村の村長が燻製肉を開放してくれたからだ。これ、めちゃめちゃ旨いんだよね。なんせ、素材がいっぱい手に入ったのだから大盤振舞だ。大人たちは、酒の肴を得て大喜びしている。

 ここで、7歳のおれと、今日の主役のサイカが、みんなに紹介された。

 ミの村の村長が、サイカとおれを連れて一段高いところに連れて行く。

「今年、7歳になったミの村のサイカとヒの村のオビトじゃ。ユの村の皆の衆。噂は聞いとるじゃろ。もう、他の村に行けるようになったんじゃよろしゅうな」

 オーーー

 オーって、なんで、ミの村とヒの村も騒ぐんだ? 乗りだろうな

「オビトとサイカや。ユの村には、名前の通り温泉があるぞ。行きたいじゃろ。みんなも行きたいじゃろ。ええか、ユの村、村長」

「ええぞ、こんだけ、燻製肉を食わせてもろうとるんじゃ。ヒの村とミの村は、1回ただじゃ」

 オオーーー

 これがみんなで騒いでいた理由か。サイカを手伝ってよかった。

「みんなでくつろぐ前に注意事項じゃ。他の村にも伝えてくれ。サイガ頼むぞ」

「ミの村戦闘頭のサイガです。サイカの父親です。娘をほかの村にも行かせるが、ここにいるオビト以外に虫が付くようなら、許さんからな」
「こりゃサイガ、そんな話と違うじゃろ」
「すいません、村長」

 どっと、笑いが漏れた。親ばかだ。

「奴らは、リニュリオンするから、多分そんなに一層には、長く居ないと思いますが。ラビットキングが現れました。狩りをするときは、連携して行動願います。それと、ラビットキングは、砕波持ちです。風障壁が利きません。うちの娘の様に、光のバリヤーが使えるならともかく、オークキングに出会ったら逃げてください」

「皆の衆も一度はハマったDの『スライムの完全な魔石の取り出し方』ちゅう本な。サイカだけは、まじめにエルフ様から魔法の使い方を聞いて練習しとったのよ。それで、今日うちのが一人助かった。バリヤーは、砕波を通さんかったぞ」

「うちの娘は、砂化もやっているんですわ。ワハハハ」

 親ばか下がれ。サイカの顔が真っ赤だぞ。

 おれたちは、まだ高いところにいる。この時おれたちを羨望の眼差しで見ているユの村の5歳のガキがいた。そいつにとっておれとサイカは、ヒーローだ。おれは、全属性の初期魔法が使えることで有名だ。そしてサイカが、普段、誰も使っていない魔法で人を助けた。これは、もう、サイカもヒーロー昇格でしょ。

初期魔法

光:ライト
火:ファイア
風:ブロー
水:水球
土:土凸凹
闇:浮遊

 闇魔法は、浮くという、おれにとっては、魔法の代名詞ともいえる魔法なのだが。あまり練習をしていない。実際は、最初に覚えた闇魔法が消滅魔法なので、これが何らかの理由で発動して事故があると大変だ。なので練習を遠慮している。今はまだ、小石を浮かす程度。だけどやっぱり自分が浮いてみたいので、指導してくれる人がいるか、妖精でも見えるようになったら、もっと練習をしようかなと思っている。

 風魔法も風で浮くし、少しぐらいなら移動できるので、ホバーカイト見たいな魔道具があれば、空を飛べるようになると思う。そんなのは、おれが教えないと思いもつかない魔道具だ。だからと言って、教えても作れるのは、前世の仲間だったエルダードワーフのドレイクぐらいだろう。遊びならいいが、ただのカイトじゃあ、事故が起きる。実用化しようと思うと、これに使うアイテムの知識、魔法の効率化、自動走行など、安全で、まともなものにしようと思ったら問題山積なのだ。

 ミの村村長の話が終わり、おれたちは、やっと燻製肉にありつけた。

 肉を食っていると小っちゃい男の子がやって来た。

「ユの村のヒロだ。友達になりたい」

「お前、まだ5歳だろ。隣村に来てよかったのか」

「親が連れて来てくれたからいいだろ。炭焼き小屋のお使いも行ったぞ」

「ヒロも、お肉を食べたいわよね」
「その言い方。おれたちの仲間になりたいんだろ。7歳まで無理だぞ」

「オレもバリヤーを覚えたい。サイカ、教えてくれ」

「そっか、ユの村だと隣村だから炭焼き小屋で会えるね」
「おれたちはいいぞ。なあカーク」
「イイゾ」
「決まりね。週に一度でいい?私も修行中だし」

「いいのか!」

「おれは、オビト。こいつはカークだ。よろしくな。早く7歳になれ」
 カーク
「サイカよ。でも、先に風魔法を覚えないと一層に入れないわよ。炭焼き小屋でエルフ様に教えてもらった?」

「エルフ様、居なかった」

「じゃあ、そこからね。ユの村で、一層に、一緒に入ってくれる大人は誰かな」

「トビに頼む。トビは、弓を使うぞ。オレにもやれっていうんだ」

「いいね」
「じゃあ、トビさんにも会わせてね」
「コウエイ、ト、イウコトカ?」
「おれとカークだけでツートップって言うのも練習するか」
「ヤル。イイカ、サイカ」
「また、のけ者?」
「違うだろ。サイカしかヒロは守れないだろ」
「そうかな?」
「ソウダゾ」

 おれとカークは、目を合わせて笑った。おれたちは、体力に自信がある。前衛向きだ。サイカは、戦略が練れる。それに守りも堅い。戦闘魔法を覚えると立派な後衛になる。ヒロの弓矢とサイカの戦略。ツートップもいいがこっちの方がパーティらしい。いい機会だと思った。

「その代わり、支援魔法や攻撃魔法も覚えないとだぞ。Dの店に行ってみるか?」
「オレも行きたい」
「私たちは、ヒロをイスタールに連れていけないわ。大人に頼んでね」
「とにかく2年後だ。それまでに強くなれ」
「ほら、お母さんが呼んでるよ」
「約束だからな」

 ヒロは、大喜びで家族の元に走った。おれたちも5歳の頃があったよなと見送った。

「弓って、矢に風魔法を付与するやつだよな」
「エルフ様の得意な魔法の一つね」
「じゃあ、そっちは、おれが覚えるか。サイカも覚えるだろ」
「すぐに使えなくてもね。弓からやらないといけないでしょう。でも、知っていないと危ないし」
「大丈夫だ。おれが弓をやるから。カークは、弓と連携できるようになってくれ」
「オレガ?、オレガハシッタホウガ、ハヤクナイカ」
「それじゃあ、ヒロが可哀相よ」
「ワカッタ、レンケイ、ダナ」


 次の日、おれたちは、久々にエルフの町イスタールに行くことになった。まだ、おれたちは、森の中には入れない。カークが、家族を呼んで、最近の話をした。カークは、カークのじいちゃんに無茶なことを言われていた。

「なんじゃと、ユの村に、仲間になりたい弓使いじゃと」
「ソウナンダ、レンケイ、シタイ」
「‥‥加速じゃ」
「ナニ、ソレ、ジイチャン」
「スキル、加速を覚えるんじゃ」

 だよなーと思う。おれは、そのスキルを持っている。

「加速っちゅうたら、魔法で言ったら、中級の光魔法じゃが、わしらだとスキルで覚えられる。カークは、脱兎を持っとるじゃろ。なら話が早い。とにかく走れ。そしたら覚える」

 そう言えば、おれもスキルだよ。いつこうなったんかな。

「ソレダケ?オレ、イツモ、ハシッテル」
「ええい、とにかく走らんか」

 説明なしか。カークのじいちゃんも、うちのじいちゃんと変わらんからな。

 カークは、はてなマークをいっぱい頭に浮かべている。仕方ない。あんまりいい思い出じゃないけど、前世の貴族だったころのことを思い出すか。加速は小さいころ、いつの間にか覚えていたんだよな。

 おれは辺境の貴族。辺境伯の末息子として生まれた。男7人女5人兄弟の末っ子だ。その世界では、子供の死亡率が高かったので、いっぱい生むのが普通だった。でも、貴族という家柄もあり、庶民より裕福だったので、兄弟は、みんなすくすく育った。それはいいのだが、そうなると、跡継ぎの問題が出てくる。長兄は、後を継ぐのが決まっていた。問題は、その補佐役だ。おれの前の前の前世は、科学が発達した世界だったので、数学とか科学とかの知識がそのままあり、小さいのに勉強ができた。長兄と父上はそれをとても喜んでくれたが、残りの男兄弟が面白くない。ある時までおれは、優しい母上と長兄と姉たちに囲まれて幸せだった。
 丁度今と同じ年ぐらいだったか、おれは、ほかの兄たちに騙されて奴隷商人に売り飛ばされそうになった。そのたくらみを知った姉の一人が、オレに短剣を持たせてくれていた。兄たちに縄で縛られて穴に落とされて、奴隷商人を待つだけになっていたおれは、その短剣で、窮地を脱した。しかし、家に帰ろうとして、母上に止められた。「帰ったらあなたの兄たちに殺されてしまいます」。それが、帰ってくるなという理由だった。その世界は、男尊女卑が激しく実母でも、兄たちに、虐げられかねない常態。おれは、森深くに逃げるしかなかった。この時、母と姉が、兄たちに殺された。思い出したくない思い出だ。

 まだ7歳のおれの手の中に有るのは、母が持たせてくれた火を起す道具と、姉がくれた短剣だけ。

 あの後、木の実とか果実とかの採取は何でもなかったが、肉はなかなか得ることが出来なかった。肉を得るどころか、森の獣に追われて逃げ惑う日々。よく生き残ったと思う。

 あの時は、怖かったな。………………、そうか、あの時おれは、逃げ惑ったんだよ。だからいつの間にか、加速を手に入れていた。


「カークが脱兎を手に入れたのは、相当早かったよな」
「サイカニ、アッタトキハ、モッテタ」
「サイカに会う前にイノシシに追われていただろ。脱兎のスキルを得たのは、その時じゃないか」
「ソウナルナ。ソレガ、ドウシタ?」
「加速も、同じことをすれば、手に入るんじゃないか。おれと出会った時と同じことをすればいいんだよ」
「そっか、脱兎って、ウサギ族が持っているスキルよね。ウサギに勝てばいんだわ」
「イマデモ、イイショウブ、シテイルダロ」
「そりゃ、カークが脱兎のスキルを持っているからだよ。それに勝たなきゃ意味ないじゃないか」
「カツッテ?」 カークが、すごく不安な顔をしている。
「ほら、偶々、怖いウサギがいるじゃないか。キングラビットを怒らせて、追いかけられても逃げ切ればいいんだよ。そしたら、加速が手に入るんじゃないか」
「イヤナ、ヨカン、シカ、シナイ」
「大丈夫、みんなに助けてもらって、そのコースを逃げればいいのよ。事故があっても、私とサキお姉ちゃんが治癒するから」
「もしかしたら、カークが、キングラビットを倒したりしてな」
「ム、ムリ」

 そんなわけで、Dの店で弓と弓矢の見本を買った後、カイとサキに相談した。カイとサキは快く承諾してくれて、ヒの村とミの村の若集に声を掛けてくれた。弓矢は、消耗品なのに高いので、自分で作ることにした。
しおりを挟む

処理中です...