風間くんの何でもない日常

宇土為名

文字の大きさ
上 下
16 / 24

16

しおりを挟む



「そうかもしれないね」
 そうだね、と言った後、泣き笑いのような顔で先生が呟いた。
「かもじゃねえよ! なんでそんなふうに言うんだよ、んなわけねえだろ!」
 その言葉に苛立って声を上げると、先生が驚いたように目を瞠った。
 ああ、この人は──
 そいつがそうなった原因が自分の中にあると今も思っているんだ。
 今でも、自分がそいつを変えてしまったと。だからあんなことを俺に言った。
『きみは勘違いしてるんだよ』
 そんなわけないのに。
「ね、先生」
 俺は自分に落ち着けと言い聞かせ、息を整えてからまっすぐに先生を見つめた。
「そんなわけないから。…だからさ、頼むから、そんなふうに言わないで」
「……」
「それだと俺が先生を好きなのも、みんな先生のせいみたいじゃん。違うからね、それ」
 そうだ、違う。
 違うんだよ。
「俺が先生を好きなのは、俺のせい。俺が先生を好きで、どうしようもなくて、好きだって言いたくなるほど好きで、それだけなんだ。男とか、そんなん関係ないくらい好きだって、そう言うことだよ」
「…う、うん」
「悲しくなること言わないでよ」
 顔を覗き込むと、先生の目元が赤く染まった。恥ずかしいのか、俯いた視線が揺れながら膝の上に落ちている。
「ごめん…」
 どうしても確かめたくて俺は訊いた。
「行かないよね、そいつの式」
 ん、と先生は頷いた。
「行かないよ。行く理由も…そもそもないんだし」
「そっか」
 その言葉にほっと息を吐いた。行けばどんな結果になるのか、良い事などひとつもないことは今話を聞いた俺にだって分かる。それに、もしもそいつがまだ──佐根井の兄がもしもまだ先生に思いを残していたら。
 想像するだけでたまらなく嫌な気持ちになった。
 先生にそんなやつと会って欲しくない。
「先生」
 呼びかけると、先生が顔を上げた。
「なに?」
「キスしていい?」
「え…、はっ?」
 ばっ、と勢いよく先生が顔を上げた。
「キスしたい」
「え、ちょっ、待っ…!」
 逃げるように立ち上がろうとしたその腕を掴んで引き寄せる。ほんの少し浮いていた体は、再び椅子の上にすとんと落ちた。
「俺のこと、好きで合ってる?」
「そ…っ、それ、は、あの」
「さっき、逃げなかったよ?」
「え、ええっと…」
「嫌じゃないよね」
「…だから、それずるい」
「キスしたい」
「ここ学校!」
「学校じゃなきゃいいの?」
「う…っ」
 俺は身を乗り出して、狼狽える先生の頬を両手で包んだ。俺の手首を握り首を振って外そうとするのを、少し力を入れて自分に向ける。力では俺のほうが勝っている。先生の腕は細くて、折れそうだった。
「こっち向いて」
「風間く…」
「ね、だめ? したい」
 びく、と先生の肩が跳ねた。首筋まで赤くなる。
「…っ、きみ、ほんとに高校生? なんでこんな手慣れてるんだよ…っ」
「普通でしょ」
「そんなわ、っ、絶対ちがっ…、ん、だ──」
 駄目、と抗議する唇を塞ぐように、指で辿る。
 顔を近づけると、先生がぎゅっと目を閉じた。
 可愛い。
 この人ほんとに年上か?
 可愛すぎて駄目になる。
 少しずれた眼鏡を避け、俺は顔を傾けた。
「おいなにやってんだおまえ」
 くそ。
 後ろから聞こえてきた声に体が止まった。
 あとちょっとだったのに。
「平田」
「ひ、平田くんっ…」
 真っ赤になっていた先生の顔が見る間に青くなった。
 肩越しに振り向くと、平田が開いた扉のところで仁王立ちになっていた。
「随分長いトイレだよな? あ? 仕事はどうした?」
「わざわざ呼びに来るなよ」
「来なきゃ帰って来ないだろうが」
 俺を睨みつけていた平田の視線が先生に向く。
「先生も年下だからって甘やかしてないで突き放さないと。つけ上がるだけですよ」
「え、…え?!」
「ほら」
 平田は無造作に俺の上着の襟首を掴むと、ぐい、と引っ張り上げた。
「行くぞ」
「おい、引っ張るなって」
 首が締まって苦しい。仕方なく俺は立ち上がった。
「平田くん、なんで、今の、見て…見てたよね?」
 先生は驚いた顔で俺と平田を見ていた。
 平田は呆れたように肩を竦めた。
「あー、こいつに聞いて知ってますし」
「え、知っ…、はあ!?」
「付き合うんなら先生気をつけないと、こいつ案外ダダ漏れですよ」
「……!」
「つーかおまえ学校で何してんだ」
 今度は俺が肩を竦めた。
 ふと見れば、ぱくぱくと開いた口が塞がらない先生が、俺を上目に睨みつけていた。
 うあ、怒ってる。
 でも全然迫力はない。
 俺は誤魔化すように笑った。
「ごめん先生、俺行くから。あの、帰り待っててくれる?」
「待たないよ!」
「えーなんで? 一緒に帰りてえのに」
「嫌だ。もう帰ります」
「おい行くぞ生徒会長、いいからとっととやることやれ」
「先生待ってて!」
「早く行きなよっ」
「えー」
「それじゃ先生」
 平田に引きずられて保健室を出る。廊下に出る寸前、ちらりと後ろを振り返ると、真っ赤になった先生と目が合った。笑いかけると、むっとしたように目を逸らされた。

***

 昇降口の明かりがちかちかと瞬いている。
 もう誰も校舎には残っていないのか、しんと静まり返った廊下に、自分たちの足音だけが響いていた。
「あーもうこんな時間かよー」
「腹減ったあ、なんか食って帰りてえ」
 閉められていたガラスの扉を押し開けると、真っ暗な夜の中に雨の匂いがした。
「雨上がったな」
「ん」
 手に持っていた折り畳み傘を鞄に仕舞いながら、平田が言った。それに頷いて、空を見上げる。
 ちぎれたようにある雨雲の隙間から、綺麗な夜空が見えていた。
 星だ。
「まあとにかく、なんとかなってよかったよなー」
「そうだな」
 松島の言葉に返して校門横の小さな通用口をくぐり外に出た。
 すでに下校時刻はとっくに過ぎてしまっていて、門は閉ざされている。この通用口も俺たちが出た後で、事務員の人が締めに来るはずだ。残っている先生たちも、これ以降は職員用の裏口から出るようになっている。
 あーあ、残念…
 今日はもう少し話したかったな。
「なー風間、なんか食ってく?」
 声に目を向けると、先に行く薮内が俺を振り返っていた。
 少し考えて、俺は言った。
「あー…、うん、今日は帰るわ」
「そっか。じゃあまた明日な」
「ん、明日。お疲れ」
「またなー」
「じゃあな」
 分かれ道で三人に手を振り、俺は自分の帰り道を行く。
 しばらく歩いて、そう言えば今日も両親は遅かったのだと思い出した。
 家になんか食うもんあったっけ?
 母親の作り置きのおかずは、一週間分はあるはずだけど、週の半ばには飽きてくる。薮内達について行けばよかったかと思ったけど、今さらだった。俺は近くのコンビニに寄って帰ろうと、次の通りを左に曲がった。
「いらっしゃいませー」
 通い慣れたコンビニの中をぐるりと回り、弁当コーナーに行くと、見覚えのある後ろ姿に、俺は足を止めた。
 そいつが、視線に気づいたように振り返った。
 俺を見てかすかに目を瞠る。
「…風間」
「よ、櫂」
 まさか逃げてばかりの友人にこんなとこで会うなんて。
「おまえも夕飯? 俺も」
 かい──沢村櫂さわむらかいが手にした弁当を見て、俺はそう言った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,281pt お気に入り:618

君の名前を教えて

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:7

【BL】12年前の教え子が、僕に交際を申し込んできたのですが!?

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:28

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,604pt お気に入り:3,347

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:339

ヒロインくんには敵わない。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,922

僕の輝ける伴星

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:183

処理中です...