上 下
226 / 393
柵(しがらみ)と自由と

223.虫除けのお仕事 其の二

しおりを挟む




「まぁまぁ、これ見ながら突入タイミング計りましょう?リンさんも気になってたでしょ?」


に、と、糸目が無くなりそうなほど細めて、私を見るカン君。
ドヤ顔気味でちょっとイラッとするけど、助かるのは事実。
思わずくすり、と笑いながらお礼を言う。


「うん、ありがとね。」

「いえ・・・あ、何か一段とゴージャスなのが出てきたっスねぇ。」


ふぃ、と目を背けた彼は、また映像に目を向ける。
見ると、周囲のお嬢様達よりも、一段と煌びやかな女性が現れた。
その方の登場に、周囲の女性達がざっと道を開ける。


「わぁ、演劇みたいっスねー。」

「お話の中だけだと思ってたよ。」

「お前らなぁ、貴族を何だと・・・」

「で、あのゴージャス令嬢が、ここの領主様んトコの娘さんですか?」

「・・・ん、あれはヒルデ嬢じゃねぇな。ありゃ、隣のモスク伯爵領のお嬢様か。」


私達の阿呆なやり取りにため息をつきつつ、映像を見ていたロイドさんが眉を顰めた。
ん?モスク領・・・何か聞いた事あるなぁ。

映像では、ゴージャスお嬢様が名乗りを上げている所だった。


『わたくしは、ルベリアナ=モスクと申します。コウラル=チェスター様、やっと御目通りが叶って嬉しく思いますわ。何度も何度もチェスター子爵様へお手紙をお持ちしましても、なしのつぶてでございましたから。これで、お話を進めさせていただけますわ。』

『・・・ルベリアナ嬢、お初にお目にかかります。私なんぞを気にかけていただき、ありがとうございます。』

『まぁ、そんな他人行儀な。リアナ、とお呼びくださいませ。』

『ルベリアナ嬢、私は一介の冒険者である身。国内を渡り歩いております故、予定も何も立たせる事が出来ないので、子爵家では、私宛の面会希望については、全てお断りさせて頂いていた筈ですが?』

『そんな事ありませんわ。だって、コウラル様とわたくしの婚約のお話ですもの。』


自信満々のその発言に、周囲が騒つく。


『婚約ですか?私に、そのような話は来るはずはありませんね。』

『だって、子爵家に戻られていないのでしょう?戻られましたら、すぐその話になる筈ですわ。』


・・・何だろうこの違和感。自分が優位と信じて疑わない感じ。
険しい顔をしたカン君が、ロイドさんを見た。


「嫌な魔力の流れ、っスね。ロイドさん・・・あのヒト、もしかして『駄犬ケルベロス』のタルマンの身内っスか?」

「あぁ、そうだ。モスク伯爵家は奴の実家で、あのご令嬢は妹だった筈・・・まさか、精神干渉してる感じか!?」

はっとしたロイドさんが、声を上げる。
カン君はこくり、と頷いた。


「コウさんですから、レジストしてますけど。・・・精神防御、付与しときゃ良かった。」

「何だと?モスク伯爵ンとこの精神干渉魔法持ちは、タルマンだけだと。」


カン君とロイドさんが眉を顰める。
ガタリ、と音を立てて、師匠が立ち上がる。


「・・・リン、出番だ。これ以上は、コウは兎も角、外野が不味い。」

「はい。」


私も立ち上がり、師匠の後に続いて個室の扉へ向かう。

取手に手をかけた師匠が、一度私の方を見る。
私が頷いたのを確認すると、ガチャリ、と扉を開けた。

扉を開け放したまま、師匠は廊下に出た。
いきなりの『英雄』ファーマスの登場に、令嬢たちは驚き黙り、遠巻きに見ていた男性陣がどよめく。

師匠は、そんなギャラリーを気にも止めず、こーくんに声を掛ける。


「・・・コウ、まだかかるのか?お嬢が心配している。」


その言葉を合図に、師匠の陰から半身を覗かせた。
私の姿を確認した令嬢達に、不穏な空気が流れる。


「ファーマスさん・・・リンっ?」


振り返ったこーくんは、私の姿を確認して目を丸くする。


「コウ?折角のデザートが乾いて美味しくなくなってしまうわ?」


心配するような表情を浮かべ、小首を傾げる。
・・・うん、自分でも鳥肌が立つ程にあざとい感じ。キモいわー

こーくんはモスク伯爵令嬢から身体を離し、私の方に向かって来た。

笑いたいだろうに、それを押し留め、つかつかと近寄るこーくんは、色気ダダ漏れで私の左頬に右手を添える。

「リン・・・先に食べていてくれて良いんだよ?」

「だって、折角貴方が整えてくれた場でしょう?みんなで頂きたいの。」


添えられた手に左手を重ね、擦り寄りながら、笑みを浮かべてみせる。
左腕のブレスレットが、レストランのライトを浴びて、キラリと輝く。


「それは・・・わざわざ待っていてくれたんだね。ありがとう。」

「我儘言ってごめんなさい・・・だってね?この間、採ってきた、ニースの森の氷楓グラ・エラプの蜜を、あのシフォンケーキにかけたら、美味しそうなのよ?紅茶も香り高くて、とっても合いそうなの。さっぱりとした甘味がお好きでしょ?さ、紅茶が冷める前に、早く食べましょう?」


そう適当な事を言って、嬉しそうに見つめてみる。
・・・こんなもんだろか、作り笑い。

途端に男性陣が騒めく。
そう、今の私の台詞は適当だけど、情報が入っている。

1つは、私がニースの森に入る事を許可されている者であること。
もう1つは、ニースの森でしか見られない氷楓グラ・エラプという木から採れるメープルシロップ風の蜜の情報。これは、冬季にしか採れず、採取方法も難しいとされるため、中々出回らない超高級品。それを自分の裁量で放出が可能である立場だと言うこと。・・・まぁ、鑑定さんのおかげで、普通に採取できてんだけどね?

それに気づいた男性陣が、色めき立つ。私の利用価値がうっすらと分かったよう。

まぁ、令嬢達は、こーくんが「さっぱりとした甘味が好き」としかインプットされなかったようだが。

え、適当だよ?むしろこーくんは、ご飯が進むおかず系が好き。
甘味を食べるなら、甘さ控え目の方が良いなー程度だもの。

各所の反応に、思わずくすり、と笑ってしまった。
するとこーくんは、蕩けるような笑みを浮かべ、流れるような仕草で、重ねていた私の左手を取る。


「こんなに愛らしい“子猫ちゃんクリィーナ”のお願いが我儘だなんて・・・そんなことはないよ?逆に気を遣わせてすまない。・・・そうだね。折角君が採ってくれた氷楓グラ・エラプだからね・・・ご相伴に預かろうかな。いつも僕の為にありがとう。」


・・・子猫ちゃんって。
ねぇ、イタリア人でも憑依してる?

爆笑したいのを、奥歯を噛み締めて涙目で堪えていると、砂糖を吐き出せる程の甘ったるい雰囲気を醸し出しながら、ちゅ、と音を立てて指先に口付ける。

・・・わぁ、流石お貴族様。手慣れてんなぁ。

次の瞬間、ぎゃぁぁっ!と言う悲鳴のようなけたたましい声が湧き上がり。
私はご令嬢やご婦人達の妬む視線の矢に晒された。


はっはっはー
彼の側に居たいなら、自分自身で扱える力を誇示しなさいな。家でも親でもない。純然たる、自分の裁量でどうにかなる力だよ?
その力で、こーくんの為に何が出来るんだい?

さて、私を倒して行ける、根性のあるご令嬢は居るのかねぇ?俺の屍を越えてゆけってか?

ふと、例のゴージャス令嬢を見ると、嫉妬に顔を歪め、すんごい顔でこちらを見ていた。

あー。気持ち悪い魔力の流れがこっちに向かってんなぁ。
・・・つか、その顔表に出したらダメじゃね?
色々と放送コード引っかかっる感じで、千年の恋が覚めるってヤツだよ?


でも、ゴージャス令嬢の嫌な気配については、こーくんがちゃんと抵抗レジスト中。師匠がそれとなく威圧をかけているのもあり、勢いが弱まっている。
うん、こーくんの顔色も悪くない。
平気な顔して対峙しているけど、さっきまでは何処となく青ざめた顔で、緊張気味だったから。出てきて良かった。

私の指先から唇を離したこーくんは、また微笑みを浮かべる
そして、ゴージャス令嬢ことモスク伯爵令嬢やその他大勢のご令嬢ギャラリーがいる方へと向き直った。



「・・・私は、冒険者になった時点で、チェスター子爵家とは切り離された存在。家を繋ぐ政略結婚の駒にすらなりません。それに、そもそもチェスター家は、結婚相手は自分で選ぶという風変わりな風習を持つ家。ですから、私抜きで婚約などと言う話は起こり得ないのです。もし、チェスター子爵家名義で、ご令嬢方に私の名を騙った婚約話が舞い込むのであれば、それは全て偽物と断言できます。
・・・モスク伯爵令嬢、先程の婚約の件ですが、もしそのような話であれば詐欺ですので、直ぐに然るべきところへご相談なさる事をお勧め致します。
それに、今後婚約などという話は起こり得ませんよ。
・・・私は、“”を見つけましたから。」


そう言って、こーくんは私の肩を寄せ、見せつけるように額に唇を寄せた。

再度沸き起こる地鳴りのような阿鼻叫喚。

それを気にすることもなく、こーくんは師匠を見る。


「ファーマスさん、ありがとうございます。また僕は、リンに要らぬ心配をかけさせるところでした。先に戻ってもらえますか?」

「あぁ、わかった。この借りは、そうだな・・・リンに何か酒に合うモノ作ってもらうで手を打つか。」


そう言って、師匠は私の腰に手を回し、ニヤリと大人の笑みを浮かべる。


「それなら、この間イグバイパーで良いですか?蒲焼きと白焼きどっちが良いです?」

「あー、白焼きかな。こないだの白い葡萄酒に合ったんだよ。また作ってくれるか?」


こてん、と小首を傾げ、師匠を上目遣いで見つめると、師匠も目尻を下げた笑顔を見せ、悪ノリしてくる。


「んもぅ、飲み過ぎはダメですからね?」

「あぁ、分かってるよ。でもなぁ、お前が作る飯が美味いからなぁ。つい飲まさっちまってなぁ。」

「そんなこと言っても、ダメですよぅ。ファーマスさんは、止めないと、とんでもなく飲むんだから。」

「そう言うなって。」


くすくすと笑い合いながら、腰をホールドした師匠にエスコートされるまま、個室へと戻った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜の国の探偵事務所~元英雄の弟子は冒険者ギルドで探偵を目指す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:348

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,225pt お気に入り:2,686

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,500pt お気に入り:745

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:12,325pt お気に入り:129

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,184pt お気に入り:8,520

ほんわりゲームしてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:979

マイダンジョン育成中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:75

処理中です...