上 下
348 / 393
『約束』の行方

337.『約束』の行方 其の七(カン視点)

しおりを挟む




「あぁ・・・頼む。」

「分かりました。【 清潔クリーン 】」



カンは、クロナの了承の言葉だけを聞いて、生活魔法の術式を展開した。
威力が増さないように、この部屋だけに薄く広げるイメージで。



「うぉ、すっげえな・・・埃っぽさも無いし脱臭も完璧だ・・・ありがとう。」

「いえ・・・」



仏頂面に見えていた表情に、少し笑みが浮かぶ。
かなり威力は抑えたつもりなのだが、それでも一般から見たら強力なのだろう。



「此処までしてもらうなんて思わんかった・・・手伝いっていうから精々換気くらいかと・・・んー、対価はどうしたら良い?」

「対価?」



クロナからの思わぬ言葉に、カンは首を傾げる。



「あぁ、正直、商業ギルドなんかに依頼を出して清掃してもらう以上の出来だ。だから、対価が必要と思ったんだが・・・」



クロナの申し出に、謙遜国民性が出て、思わず「要らないですよ。」と言いそうになるのを押し留めた。
・・・実際に大した労力は費やしていないのだが。
でも、コレが対価となるのならば、自分の望みを伝える格好の機会だ。



「対価・・・と言うなら、俺の質問に答えてもらっても良いですか?」

「質問・・・?構わんが・・・」



訝しげな顔をしたクロナを、カンはじぃ、と見据える。
そして、気持ちを落ち着かせるように軽く目を伏せ、一息つき。
無詠唱で【 完全遮音インスレーション 】を展開してから、口を開いた。



「クロナさん・・・昨日の話の事で確認したいことがあります。」

「ん?」

「・・・貴方は、『約束』の詳細を覚えているのではないですか?」

「っ!?」



ポーカーフェイスのクロナの顔が、一瞬だけ歪んだのを、カンは見逃さなかった。



「『約束』が何に起因するものなのか、貴方は覚えている筈だ。・・・それは先程の『ハガネ』という絵に描かれた男性由来の物。違いますか?」

「アンタは・・・何を、知っているんだ?」



動揺を隠すように、苛立たしげにクロナはカンを睨む。



「・・・想いあっていた筈の人に、何も告げられず自然消滅させられた上、後からその人が自分の知らない所で死んでいた、と知った女性ヒトの、悲哀、後悔・・・ですね。」

「なっ・・・」



思いもかけないカンの台詞に、怯んだクロナの顔をぐ、と睨み返し、その先を続けた。



「・・・悼む思いを何処にもぶつけられず、ずっと自分の中に抱え込んだ末、その女性ヒトは、誰かを愛することも愛されることも拒む様になった。それでも、情に絆され漸く受け入れたパートナーがいた。・・・だけど、また、同じ様に病で亡くした。・・・自分が繋がろうとすると、その人が居なくなる死んでしまうからと、自分で呪詛をかけ、幸せになることを拒むんだ。何も、あの人の所為じゃ無いのに。こっちがどんなに想いを伝えたって、根本の思いは変わらない。それでも、少しずつ解れてきたのに・・・その矢先で、貴方の絵を見てしまった。」



ぐ、と息を呑んだのはどちらだったか。
苦しそうな表情で目を伏せたクロナか、
滾る想いをこれ以上溢れさせない様に唇を噛みしめたカンか・・・



「・・・俺の話で、貴方に思い当たる節がないなら、今のは聞かなかったことにしておいて下さい。ただ『約束』を覚えてる、と言うなら。」

「・・・言う、なら?」

「ケリをつけて下さい。」

「それは、どう言う・・・」

「キチンと、二人の想いを終わらせて下さい。じゃないと、あの人は罪悪感で過去に縛られたままだ。・・・貴方が苦しんでることも、死んでしまったことも知らないまま、自分だけのうのうと生きていたんだって。」

「ちょっと待ってくれ・・・アンタは・・・アンタらは『漂流者』ではなかったのか?」



はた、と思い出したように、クロナが告げる。



「そんなの、煩わしさから逃れる“設定”ですよ。力のない『黒持ち』の『迷い人』なんて、パワーゲームに使われるだけだから。それに、貴方が言ったイリューンの事だってある。」

「じゃぁ、アイツは・・・やっぱり、《小川 鈴》なのか・・・?」



戸惑いと、幾らかの喜色に満ちた声が発せられる。
その声を聞いて、カンは胸の奥がぐつりと煮えたぎる様な気がした。



「だったら・・・だったら、どうしますか?」

「そんな、こと、」

「・・・その気がなく、中途半端に思わせぶられるのは迷惑なんだ。小出しにして、あの人からアプローチさせようなんて、そんな事をするつもりなら、いっそ知らないフリをして下さい。」

「っ・・・。」

「これ以上・・・俺は、あの人を煩わせたくはない。漸く、前を向き始めたんだ。噂という悪意に晒させるのも、自責の念に駆られる姿を見るのも、もう嫌なんだ。・・・貴方にも事情や想いがあったんだろうけど・・・あの人との過去に向き合うつもりが無いのなら、もう、この話は持ち出さないで下さい。」



ぎ、と、カンが睨みつけた先に居るクロナは、何かを言おうと口を開いては閉じる。
そのうちに目を伏せ、ぎり、と拳を握り込んだ。



「・・・少し、考え、させてくれ。」

「・・・わかり、ました。」



大きく息を吐き、カンは屋根裏部屋から降りていく。
その途中、ちらりと見たクロナは、拳を握り締め、俯いたままだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜の国の探偵事務所~元英雄の弟子は冒険者ギルドで探偵を目指す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:348

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,939pt お気に入り:2,688

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,479pt お気に入り:745

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:12,325pt お気に入り:129

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,835pt お気に入り:8,520

ほんわりゲームしてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:979

マイダンジョン育成中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:75

処理中です...