上 下
32 / 45
一話完結

涙が溢れるのはなぜだろう

しおりを挟む

男は言った。

「もう、君に愛されたくない。」

男はまだその人が好きだった。
本当はその愛に甘えていたかった。

けれど、男の心がそれを許さなかった。

(君を僕に留めておくことに、意味はあるのだろうか。君の幸せは、僕にあるのだろうか。)

男は元来自分のことが好きではなかった。殺したいほど、自分を憎んでいた。死ぬ理由を探していた。

けれど、ある人に出会い、その人のために生きていこうと誓った。
その人の幸せに自分がいるなら、自分にも生きる価値があるのだと思ったんだ。

それでも、男にはわからなかった。
自分が愛される理由、自分の意味がわからなかったのだ。

その疑問が心に溜まっていった。

男はその人が笑っているのが好きだった。その人の話が好きだった。その人の隣が好きだった。

それでも、心に溜まる疑問は減らなかった。

男が自分の幸せを感じるたびに、疑問が重なる。

何故、自分なのだろうか。

自分じゃなくても、いいのではないだろうか。

自分より、適任者が現れるのではないだろうか。そうなったら、優しいあの人は、自分に別れを告げることを躊躇ってしまうのではないだろうか。

男は、その人が心を抑えるのが好きではなかった。その人に幸せになって欲しかった。

だから、その思いに耐えられなくなった男は切り出した。

「もう、君に愛されたくない。」

その人は、優しい人だった。
男の嫌がることを、苦しむ姿を見たくないと、そう思っていた。

だから、その人は悲しそうな顔を隠してただ一言を残して去っていった。

男はその人の背中に願った。

(どうか、幸せになってくれ。この別れを、悲しいものにしないでくれ。よかったと、言えるように生きてくれ。)

男は、そう願って、心から願って…無意識に、その人の背中に手を伸ばしていた。

もう、届くことのないその人へ。

しおりを挟む

処理中です...