君がいるから呼吸ができる

尾岡れき

文字の大きさ
上 下
5 / 72

4 君のことが弥生先生は気になる(ついでに俺のことも気になっている)

しおりを挟む

 俺はベッドに倒れ込むように横になった。さも当たり前のように、白猫――ルルが俺の腹に居座る。
 いつものことなので、自由にさせておく。

 入学してから拾った――紛れ込んできたオス猫だ。毛並みが綺麗だし、きっと誰かに飼われていたのだと思う。今そのまま同居人として生活をしていた。

 考えてみたら、コッチに来てから唯一の話し相手がルルなのだから皮肉なものだ。

 ペット可の物件で本当に良かった。
 それにしても、と思う。深く息をついた。
 今日はバイトが無い日で助かった。

 色々とやらかした感が強い。初対面の子の家に図々しく上がりこんできたことも。料理作ろうかと言ったわりに、大失敗したことも。
 だけど、と思う。

 下河には悪いが、一緒にご飯を食べることが久しぶりだったので、嬉しかった。イヤイヤ受けたが、悪くないと思った。
 それに、妙に下河雪姫という子が気になった。

 なんで、あんな素直な子が、イジメにあうのか分からない。
 イジメの最初の理由は、本当に些細なことから始まるらしい。
 俺にはまったく理解できないけれど。

 と、スマートフォンが着信を知らせた。弥生先生からだ。

「はい、上川です」
「はーい、あなたの担任の弥生先生です!」

 なんかムカついたので、1回切った。再度、着信。

「コラ、何で切るかな!」
「いや、何となく」
「何となくじゃない! こっちは下河さんがどうだったのか、気になって仕方なかったのに!」

 今にもぷんぷんとか言いそうだ。まぁこの先生の場合、それが似合ってしまうのだが。年齢を考えればそれもどうなのかと思ってしまう。

「ぷんぷん」
「何よ、それ?」
「いや、先生が言いたそうだったので、代わりに言ってみました」
「私の年で、そんなこと言うかぁー! いや今どき誰も言わないからー!」
「旦那さんに言ってみて、是非」
「言わないしー」

 予想は大いに外れたのだった。
 閑話休題。

「下河さんの件、ずっと気になっていたんだからね」
「はいはい」

 と苦笑しつつ、報告することにした。一番心配して気にかけているのが、弥生先生なのは間違いない。それは俺もよく分かっているつもりだ。

「……そうですね、特に過呼吸になることなく応じてくれました。プリントは受け取ってもらいましたけれど、すぐすぐ学校には難しいんじゃないかなぁと思いましたけど」

 勿論、オムライスのくだりは省略である。恥ずかしくて言えたもんじゃない。

「いや、私が聞きたいのはソコじゃないんだよね」
「へ?」
「上川君、プリント渡そうとしたら、下河さん出てきたでしょう? そこまでは冬希君、グッジョブって思ったわけよ?」
「え? え? 先生、せんせい? ちょ、ちょっと待って?」
「そうしたら、上川君に抱きしめられる下河さんの図。何がどうなったのって、私は思考がショートしちゃって――」
「すと、ストップ! 待って、ちょい待って!」
「なにか?」
「いやいや、あの場所に先生いたんですか?」
「そりゃ、下河さんがどういう様子なのか、やっぱり気になるじゃない? それに上川君を『ちゃんとサポートするよ』って言ったしね。でも、先生、人選失敗したかも。私、上川君がそういう人だって思わなかったなぁ」
「へ?」
「だって、そうでしょう? いきなり初対面の女の子を口説いて、しかも女の子の家に侵入して。ご両親の許可もなくよ? 我が校始まって以来のナンパ師と言って過言では――」
「過言だから! そんなんじゃないから!」

 脱力して俺は反論するが、これはすでにマウントを弥生先生にとられている。この先生、そうだったよ……。女子高生と一緒に恋バナして盛り上がるそんな先生ひとだったよ。俺は小さくため息をつく。

 仕方なく、俺は一部始終を説明した。
 弥生先生は納得――するどころか、電話の向こう側でますますニヤついているのが伝わってくる。今すぐ通話を切ってしまっても良いだろうか?

「へぇ。へぇ。へぇー」
「なんですか?」
「いきなりオムライスねぇ」
「いや、だから。それは下河さんのリクエストで。いや俺もテンパっていたから。もうしないし、あいつだって迷惑だと思うし。この役、向いてないと思うので、もう他の誰かに頼んでくださ――」

 懇願する俺の声を、弥生先生はクスリと微笑一つでかき消すから、かなわない。

「違う、違う。ごめんね、からかいすぎて。あのね、上川君。これは素直な話し、下河さんが学校を休学してから誰も会えていないよ。インターフォン越しでも、息が苦しそうさのが分かっちゃうくらいにはね」
「今日は全然、そんな素振りなかったかな。そういえば」
「うん。それは玄関での様子を見れば分かるし、あれが故意でないことも分かる。彼女、最近、拒食傾向で、ほとんど食べていないってご両親が言ってからね」
「……」
「それが今日は食べるってね。さっき、下河さんのご両親に電話したんだけれど。少し元気があって、嬉しそうだって」
「そうなんですね」

 こんな見ず知らずの俺でも、しかもあんな顛末オムライスだったけれど。
 それでも少しは役にたったのかと思うと、ホッとする。

「それでね、これは下河さんのご両親からのお願いでもあるんだけれど。続けて、上川君にお願いできないかなぁって」
「え?」

 あまりの予想外のオーダーに顎が外れそうになった。
 まさか、そうきたか。
 いや、今回がたまたま、下河が過呼吸を起こさなかっただけという可能性はある。次も同じようにコミュニケーションを取れるとも限らないと思うのだが。

「重ねて言うけれどね。玄関が出てきてくれて、話ができたの上川君が初めてなの。呼吸苦なくコミュニケーションできたのもね。だからこそお願いしたいと思ってて。保健室登校を当面の目標にできたら嬉しいなぁ、って私としては思っているんだけどね」

 そこまで言われたら、断る選択肢は無いじゃないか。俺は小さくため息をついた。

「分かった、分かりました、分かりましたって! 過度に期待、しないでくださいよ!」

 半ばやけっぱち感があるが、俺は承諾したのだった。




■■■




 電話を切って、少し背伸びをする。

「にゃー」

 お腹の上のルルは慣れたもので、バランスを上手に取って居座り続ける。
 まぁ頑張りな。
 そうルルに言われた気がした。

 目を閉じる。
 長くのびた髪から、のぞいたその顔。零れた笑顔。そして何より、のびてはいたけれど、艶のある髪は本当に綺麗で。そんなことを弥生先生に言ったら、よりからかわれるだろうけれど。
 指でピースサインを作りながら、その髪にハサミをいれていくイメージ。

「絶対、可愛いと思うんだけれどなぁ」

 つぶやく。
 ルルは尻尾をパタパタ振った。
 やるだけやってみれば良いさ。

「うん」

 俺は小さく頷いた。お節介な性格はじーちゃん譲り。放っておけないのは事実だ。ばーちゃんのように気配りできたら良いのになぁと、苦笑しながら。

 ――またね。

 そう下河に向けて俺が言った刹那――彼女は虚をつかれたそんな顔をした後、満面の笑顔を見せた。
 向日葵がまるで咲き乱れるような、そんな笑顔を見せられちゃ。

 そんな笑顔をもっと見たいと思うのはワガママなんだろうか?
 とまで思って、首を横に振る。

 人恋しいにも程があるだろう。
 俺は思考を無理やり打ち消した。
 それなのに――それでも――しばらく、彼女の笑顔が瞼の裏側からちっとも消えてくれなかった。




________________


「ところで、本当にいかがわしいことしてないの?」
「何てこと聞くんだ、この教師?!」
「だって、男の子と女の子よ?」
「なら同性に頼めって!」
「でも、結局上川君が一番、人畜無害なのよね」
「へタレって言いたいのかよ!」
「まぁ、君が大君くらい包容力があればねぇ」
「生徒に包容力求めるな! 先生は旦那さんとイチャイチャしてろよ」
「今日は大君、出張なのー。そうでなきゃ上川君に電話なんかしないよー」
「暇つぶしに生徒を使うなって!」
しおりを挟む

処理中です...