上 下
62 / 102
第2部 - 第3章 勤労令嬢と王子様

第23話 新しい魔法

しおりを挟む

「戦争の英雄に、王子に、マルコシアスの小僧か。……マクリーンの魔法騎士たちも総出とは、これは骨が折れそうだ」

 ジリアンを追ってきた死者たちに囲まれて、ハワードがニヤリと笑っている。

「あれが……」
「はい。ハワード・キーツです」

 ジリアンが言うと、侯爵の身体からブワリと殺気が立ち上った。

「はははははは! 恐いねえ」

 ハワードが心底嬉しそうに笑っている姿を、アレンとテオバルトも睨みつけている。

「とはいえ、時間切れだな」

 ふと、ハワードが笑いを納めて言った。

「なに?」
「私の『仮面ペルソナ』の魔法を見事打ち破ったあなた方には、特別に教えて差し上げよう!」

 ハワードは、両手を大きく広げて芝居がかった口調で言った。

「今夜、この首都ハンプソムが壊滅する」

 驚きに声を失う。しかし、その後ろでは騎士たちがハワードを包囲しつつあった。このまま彼を逃がすことはできない。

「どうやって?」

 時間を稼ごうと、ジリアンが問いかけた。

「『魔石炭コール』だよ」

 『魔石炭コール』は、燃やすと魔力を発生させる。魔力で動く自動機械の燃料として、現在では国中で普及している。
 ハワードがうっとりと微笑んだ。

「君のお陰だよ、ジリアン。君が便利な自動機械を次々と生み出してくれたお陰で、同時に『魔石炭コール』も一気に広がった。特に、首都ハンプソムではほとんどの家庭で使われているなあ。ああ、大規模な繊維工場もあるなあ」
「……それが、何の関係があるっていうのよ」

「同じ色だろう? 『魔石炭コール』も、『黒い魔法石リトゥリートゥス』も」

 言われて、ゾクリと背筋が震えた。

「まさか……」
「そうだよ。紛れ込ませてあったんだ。1年前から、少しずつね」

 もしも『魔石炭コール』に、例えば砕いて細かくなった『黒い魔法石リトゥリートゥス』が紛れていたとしたら。だれも気付かないだろう。何もしなければ、ただの黒い石だから。

首都ハンプソム中に『黒い魔法石リトゥリートゥス』がばら撒かれた状態で、あの儀式が行われたら……!)

 文字通り、首都ハンプソムが消し飛ぶ。

「今や、首都ハンプソムの隅から隅まで、『黒い魔法石リトゥリートゥス』の気配が漂っている。最高だよ」

 思わず、テオバルトを見た。彼も青白い顔で驚いている。

「ふふふ。その小僧には分からないだろうな。小僧は『黒い魔法石リトゥリートゥス』を使ったことがないだろう? 臆病だから」
「貴様……!」

 テオバルトが叫ぶと同時に、黒い煙、そして金属の糸が湧いて出た。『金属働者職人精霊』の魔法だ。
 金属の糸がかごのように絡み合い、ハワードを捕らえる。

 ──シュパパッ!

 しかし、その籠はすぐに切り刻まれてしまった。籠の内側から。

「ちっ。どうやら、奴が契約しているのは『死者たちの女王ヘカテー』だけではないようですね」

 それ以外にも、強力な攻撃力を持つ精霊と契約を結んでいるということだ。

「あなたの目的は何なの!?」

 思わず叫んだジリアンに、ハワードがくつくつと喉を鳴らした。

「戦争だよ、ジリアン」
「戦争?」
「そう。私の目的は、戦争を起こすことだよ」

 1年前、霜の巨人ヨトゥン族の男も、再び戦争を起こすことを望んでいた。

「どうして、戦争なんか!」
「いいかい、ジリアン。人と社会は戦うことで成長する。争いのない時代とは、すなわち停滞の時代だ」

 思わずぐっと喉が鳴った。それもまた事実だと、歴史を学んだ者なら誰もが知っている。この国の魔法は戦争がなければ、これほど進化することはなかった。

「君が生み出した『新しい魔法』だって、戦争に使われるようになれば、もっともっと進歩する。そうだろう?」

 アレンがジリアンの肩を抱いた。

「耳を貸すな、ジリアン。……そんなものは、詭弁きべんだ!」

 アレンの言葉に、ハワードは片方の眉を上げた。言いたいことがあるなら言ってみろということらしい。

「確かにこの国は戦争を経験して強くなってきた。だが、そればかりじゃなかった。……戦争は、人に悲しみと憎しみをもたらした」
「だが、それをバネに成長した。違うか?」
「違う。そんなものがなくても、人も社会も成長できる」
「それこそ詭弁だ。王子よ、そんな理想論で国を治められるのか?」

 アレンの金の瞳がきらめいた。

「できる。俺たちは、それを知っているんだ」

 ジリアンの肩を握る手に、力がこもった。

「自分を苦しみから解放するためではなく、人の暮らしを良くするために。それだけを願って新たな魔法を生み出した人がいた」

 ハッとしてアレンの顔を見上げた。

(私……?)

 僅かに微笑んで頷いたアレンに、ジリアンも頷き返した。

(そうよ。私たちが思い描く未来に、戦争は必要ない!)

「ははは。なるほど。その女に、未来をたくすか?」
「そうだ」
「……その決断、後悔する時が来るぞ?」
「その時には、俺が全てを背負う。それが俺の役目だ」

 アレンが真っ直ぐ前を見つめている。
 その横顔は、あの時とは違う。首都ハンプソムまでの道のりを一緒に歩きながら、魔法の未来を想像して目を輝かせていた少年の時とは、違うのだ。

「俺たちは、彼女と共に新しい歴史を築く」

(アレンは、覚悟を決めたんだ……)

「できるといいなぁ」

 ハワードがニヤリと笑った。

「なにもかも、今夜を乗り切れればの話だ」

 ──バサッ! バサッ!

 その時、上空から風切り音と共に何かが舞い降りてきた。

「ドラゴン!?」

 真っ赤なうろこに覆われた巨体が、その口から炎を撒き散らしながら庭に降り立つ。

「それでは」

 ハワードがひらりとドラゴンの背に乗ると、ドラゴンは再び翼を広げてあっという間に飛翔した。

「逃がすな!」

 全員で攻撃を仕掛けるが、何かに弾かれて届かない。そうこうしている内に、ドラゴンの姿はあっという間に見えなくなった。
 庭にはディズリー伯爵夫妻、令嬢、そして使用人たちの遺体だけが残されていた。

 西の空に日が沈む。

 『今夜』──その刻限が、目の前に迫っていた。


 * * *


 王宮までは風魔法を使って一気に移動した。それなりの魔力を消耗するが、温存している場合ではない。

「『魔石炭コール』を回収だ!」
「全て回収しろ!」
「住民の避難を!」
「すべての騎士団を動かせ!」

 事態を把握した国王の命により、侯爵が次々と指示を出す。

「私は図書館へ!」
「ジリアン!?」
「ノア、うちから魔導書を運んで。全部よ! 急いで!」
「はっ!」
「2人とも一緒に来て!」

 ジリアンは到着するなり、王立図書館の方へ駆け出した。アレンが驚いて声を上げるが、立ち止まることなく走った。それにアレンとテオバルトが続く。ジリアンは息を切らせながら説明した。

「モニカ嬢があの儀式を行った時、彼女……というか、『黒い魔法石リトゥリートゥス』に組み込まれていた呪文を唱えていたの。儀式を起こすためには、呪文が必要なはずよ」

 これにはテオバルトも頷いた。

「その通りです。しかし、首都ハンプソム全体を使って行うならば、呪文では全ての『黒い魔法石リトゥリートゥス』に呼びかけることは出来ない……。それに代わる何かが必要です」
「そうよ。それを探すの」
「図書館で?」
「ええ。過去にも、同じことがあったかもしれない」

 ジリアンは確信していた。あの賢人たちは、必ず後世に伝わるように書き残してくれたはずだと。

 話している内に、王立図書館に到着した。既に閉館時間を過ぎているが、アレンの権限で全ての書架を開放してもらう。

「アレン、奥も開けて」
「奥って、禁書か!?」
「そうよ」
「わかった」

 アレンが司書に命じると、直ぐに鍵が運ばれてきた。アレンが触れることで、め込まれた宝石が光る。

「それは?」
「禁書の書架は王族しか開くことができないの。そのための鍵よ」
「不思議な魔法ですね」
「ええ。シェリンガム王家には、こういう不思議な魔法がいくつか伝わっているのよ」
「ふむ」

 テオバルトが感心しながら頷く間にも、ジリアンは準備を進めた。手元に用意した羊皮紙に、魔力を込めながらペンを走らせる。

「それは?」
「今から図書館の本を全部めくっても間に合わないでしょ?」
「確かに」

 羊皮紙に書いた文字は、『黒い魔法石リトゥリートゥス』、『儀式』、『魔力の暴走』、……とにかく関連する語句を並べる。

「テオバルト、同じ言葉を、あちらの言葉で書いてくれる?」
「わかりました」

 意図がわからず首を傾げながらも、テオバルトは言われた通りに書いた。魔大陸にはいくつかの言語があるので、同じ意味の語句をそれらの言葉に置き換えて書き記していく。
 書き上げた羊皮紙に、さらにジリアンが魔力を込めていく。

 そうこうしている内に、ノアが戻ってきた。後ろにはトレヴァーと他の使用人がいて、両手に本を抱えている。全員もれなく髪が乱れているので、本を抱えたまま風魔法で運ばれたのだろう。かなり、荒々しく。

「無理させたわね」
「なんの、これくらいのこと」
「そこに置いてちょうだい」

 ジリアンのすぐそばのテーブルに、次々と本が積まれる。ジリアンが収集していた、魔大陸の魔導書だ。

「何をするんですか?」
「ごめんなさい、ちょっと集中させて」

 テオバルトを制したタイミングで、禁書の書架が開いたのがわかった。目の前の羊皮紙に、魔力を集中させる。


「『検索サーチ』」


 静かに唱えると、全ての本がカタカタと震え始めた。

「なんだ!?」

 その場にいた全員が驚いているが、説明している時間が惜しい。
 そのまま、ジリアンは目を閉じて集中し続けた。意識を図書館の中に駆け巡らせる。
 すると、いくつかの本がポッ、ポッと光った。

「光った本を持ってきて!」

 その指示で、司書たちが弾かれたように走り出した。侯爵家の使用人たちもだ。

「なるほど。ここに書かれた語句が載っている本だけを探したのですね! お見事だ!」

 テオバルトが思わずといった様子で拍手しながら声を上げた。

 全ての本の『検索サーチ』を終えて、ジリアンはふうと息を吐いた。

「新しい魔法か」

 アレンの問いに、ジリアンが頷いた。その額には汗が滲んでいる。

「これ。実用化できたら、かなり便利じゃない?」

 アレンも笑顔で頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,006pt お気に入り:12,078

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,526

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,177pt お気に入り:933

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,440pt お気に入り:7,102

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,447pt お気に入り:4,898

この世界に転生したらいろんな人に溺愛されちゃいました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:92

姉の陰謀で国を追放された第二王女は、隣国を発展させる聖女となる【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,449

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,010pt お気に入り:3,842

処理中です...