エッセイ「コーヒー」

家紋武範

文字の大きさ
上 下
1 / 1

エッセイ「コーヒー」

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

夢梨(ゆめり)

コーヒーいろいろんな種類ありますよね。( *´艸`)))ブラックの無糖で飲めます。たま〜に甘めのカフェオレやカプチーノを飲みたくなるけど、父の入れるドリップ式アメリカンコーヒーが美味しい‼️アメリカンコーヒーは、紅茶が飲みたいけど茶葉が入手困難な為薄目で、紅茶のようにカップの底が見える濃さで代用品として飲まれ始まったスタイルですよ。ブレンドする豆の産地や割合で、コーヒー自体の甘味が強いもの、酸味が強いもの、苦味が強いものと味も香りもまた変わってきますよ。伝統的なサイフォン式で沸かして淹れるコーヒーも美味しいですけど、最近はめっきり少なくなっているかな?やかんでお湯沸かしてドリップする方が増えましたからね。アルコールランプでフラスコの水を沸かし火を止めると自動的に轢いたコーヒー豆の方へお湯が移動して蒸らしてくれる。化学の分離抽出実験と同じ原理を使った淹れ方です。地元の馴染みの写真屋兼喫茶店では、サイフォン式で提供してくれるお店でした。父の友人のお店ですが( *´艸`)個人的に、ネスカフェのゴールドブレンドのペットボトルの無糖コーヒーは不味かった(;´∀`)

家紋武範
2023.01.08 家紋武範

夢梨(ゆめり)さん

おお! 本格派!
私は本格派に憧れます。カッコいいですね。
コーヒーの似合う大人。うーん、ダンディー。
でもコーヒーを飲む努力をしなかった。甘いもの方にいってしまった。
そういう細かい努力をしないところは今ワシの足を引っ張っております。
(ーωー)

解除
矢伝
2020.12.29 矢伝

コーヒーですか?

僕は最近になってコーヒーが大好きになりました。

 コーヒーを飲むと頭痛になるので、ちょっと前まで嫌いでした。しかし最近になって砂糖入りのコーヒーを飲まずに、糖分を食べてから、ブラックコーヒーを飲むというふうにすれば、殆ど頭痛にならない事に気付き好きになりました。最近はコーヒーが無いととても眠たくてやる気が出ません。

 朝は4時半に起きてコーヒーを飲みます。その後、朝昼晩と3回ぐらいコーヒーを飲みます。晩は、19時ぐらいに飲みますが、それでも22時を過ぎると、自然に眠たくなって起きていられず熟睡してしまいます。僕の職業は建築の足場を組む仕事なので、仕事中は休まず動き続ける様に心がけているので疲れるのだと思います。

 翌4時半に目がさめるので、まずトーストを食べてコーヒーを飲みます。その後に目覚ましが鳴ります。そうすればまたやる気が出てきます。休みの日はコーヒーを飲まないので、ずっと寝ています。コーヒーが無いと生活出来ません。

 貴方の書いた物を読んで、マンガはじめて物語のコーヒーの回を見たことを思い出しました。確かコーヒーの起源は薬だったと思います。間違っているかもしれないけど…

 このレスにレスは要りません。

家紋武範
2020.12.29 家紋武範

矢伝さま

おお! コーヒー党ですね。
嗜好品は生きるための糧!
大事なことです。
日本に入った当初は薬として入りました。目覚ましや気付けではなく、腫れ物にきくとしてです。
しかし今やコーヒーは日本人の大事な嗜好品です。
リラックス、ストレス解消。それでいいのです。

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拝啓、今の君へ

ODK
現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

僕が砂夫になった理由

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

断罪される傲慢高飛車令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

悪役令嬢に恋したら、一体どうなってしまうのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。