上 下
1 / 1

公爵令嬢がお昼番組のゲスト。出たサイコロの目は「婚約破棄の話」

しおりを挟む
「婚約破棄の話。略して~」

『はきばなー!!』

 わたくし公爵家の娘イボンヌは、昼番組のゲストとして招かれていた。司会者に言われて大きなサイコロを転がし、出た目の話をするというものだ。

「それではイボンヌ様。お話を聞かせて頂きましょう」
「そうですねー。世間を賑わせましたから皆さんほとんどご存じだとは思うんですけど、ピート王太子殿下に婚約破棄されたお話を──」

「はい。お願い致します」
「ある夜会の時、私は仲の良いご令嬢たちと雑談に興じていたのです。そしたら急に殿下が『お前との婚約を破棄するー!』って大変な剣幕で」

「はー、なるほど」
「殿下の後ろには評判の悪い男爵家のご令嬢エラがいたんですね。正直やられたなー、と」

「と言いますと?」
「エラの計略で、あることないこと吹き込まれたと感じたのです。自分が私に成り代わろうとしたのでしょう。案の定、身に覚えのない罪状を並べられ、罪が確定するまで屋敷に蟄居を命ぜられました」

「はいはい。あーなるほど。そういう経緯だったんですねー」
「そうなんです。エラがすぐに王太子妃となったのもその為でした」

「なるほど~。では次のお話を」
「はい」

 私は立ち上がって、もう一度サイコロを抱えて投げる。司会者はそれを取って会場へと向けた。

「ざまぁみろな話。略して~」

『ざまぁ!!!』

 席に戻った私は『ざまぁな話』を始めた。

「エラが王太子妃となって、私の命は風前の灯火でしたが、隣の帝国が同盟を破って王城を囲んだのは皆さんご存知だと思います」
「あの時は、本当に驚きました」

「実は帝国のゲオルク皇太子殿下に外遊の際に見初められ求婚されていたのです。私も女ですからハンサムで人望厚いゲオルク殿下に心が動きました。しかし結婚の約束があると断ったんです」
「はいはいはい」

「その時、殿下は『君のために国境を侵す真似はしない。遠くにいても愛している』とおっしゃって下さったんです」
「えー! そうだったんですね!」

「ですから私がこのような目にあってしまったので殿下はすぐに動いて王城を陥落。王家を平民に落とし国を併合して、私を妻にすると言って下さったんです」
「なるほど~。そういえば前の王太子妃を、下町でボロ服を着て荷車を引いてるのを見ましたよ」

「お気の毒に。私には関係ないことですけど」
「はい。と言うわけで本日のゲストは、皇太子妃のイボンヌ様でした。どうもありがとうございました~」

「それでは皆さん、ごきげんよう」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

夢梨(ゆめり)

テンポ感よく爽やかですね〜💕でも、番組終わってしまったので寂しいですよね〜💕今度YouTubeで見つけよう.....。(´;ω;`)💦今度、笑点の大喜利ネタで一作お願いします💕«٩(*´ ꒳ `*)۶»💕

家紋武範
2023.05.16 家紋武範

夢梨(ゆめり)さん

おおこちらまで見ていただけるとわ!
ありがたやーです。
笑点、見るのは好きですけど、ハードル高いですね!
( >Д<;)

解除
penpen
2022.10.09 penpen

Σ(゚Д゚)

家紋武範
2022.10.09 家紋武範

penpenさん

ビックリさせてごめんね。
(*^^*)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの浮気相手は人妻ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:44,950pt お気に入り:444

私の婚約者には、それはそれは大切な幼馴染がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:94

天然公女は諦めない!〜悪役令嬢(天然)VS転生ヒロイン〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:75

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。