21 / 64
第2章 王者防衛戦。親友の死を乗り越えて。
トヨタヤリスWRC(チカ)のスペック
しおりを挟む
今回は、俺専用のマシンヤリスWRC「チカ」のスペックを紹介するよ。
主要諸元
サスペンション(前)マクファーソンストラットサスペンション(後)マクファーソンストラット
全長4,085 mm
全幅1,875 mm
ホイールベース2,511 mm
エンジン1.6 L 直列4気筒 直噴シングルターボ(トヨタ1RZ-DET,トヨタ1XR-DET)(1XR-DET,1RZ-DETは、ダイハツと共同開発。)
トランスミッション Xtrac製 6速 横置き セミAT
前後デフ SUBARU DCCD
最高出力 380馬力+α/8500rpm / 425 Nm以上
重量1,190 kg
オイル モービル1
タイヤ ミシュラン
カラーリング レオスターブライトと、基本的なディメンションは変わらないが、実はこのエンジンは、他の3メーカーの中でも、ボアストロークが83.8mm×72.5mmというショートストロークエンジンになっている。そして、国産のパーツを多く使ったりと信頼性を更に向上させたり、これまでの実戦で得た、膨大なデータを直接フィードバックさせたりとより洗練されたエンジンになっている。そして、燃料インジェクターも新開発の「トヨタD-4WRC」と言う、「世界ラリー選手権での王者獲得をする事を前提」で開発したインジェクターを投入したり、昨年の最終戦ラリージャパンから、「T-VES-WRC(Toyota-Variable Electronic throttle-System-WRC)」と言う、新開発の機構を搭載した電スロを投入したりと、昨年のエンジンとは「全く別物に近いが、血を分けた姉妹」と言う少し特殊なエンジンでもある。でもピストンとかは昨年のエンジンないし「1XR-DET」からのキャリーオーバーの為、製作は案外楽だったとの事。これにより、多少なりともコストを抑えて、質の良いエンジンを作る事が出来たとの事だ。そして、大多数のパーツをキャリーオーバーしてる為、「エンジン製作時に発生するCO2を大幅に削減する事にも成功した。」という環境にも配慮した設計になっている。タービンもその中の一つだ。おかげで「低予算で強くて頑丈なエンジン」が出来たと東富士研究所の人やTMGやダイハツの人達は大喜びしていたとか。マシンの方にも細かな改良をしたりしている。本当に見た目では分からない所を改良したりとかもしてる。そして、「1XR-DET」「1RZ-DET」は、系譜上で行くと、ダイハツの「名機」でもある「JC-DET」をルーツとしているエンジンであり、2社が培ってきたノウハウを極限まで投入しているエンジンでもある。
主要諸元
サスペンション(前)マクファーソンストラットサスペンション(後)マクファーソンストラット
全長4,085 mm
全幅1,875 mm
ホイールベース2,511 mm
エンジン1.6 L 直列4気筒 直噴シングルターボ(トヨタ1RZ-DET,トヨタ1XR-DET)(1XR-DET,1RZ-DETは、ダイハツと共同開発。)
トランスミッション Xtrac製 6速 横置き セミAT
前後デフ SUBARU DCCD
最高出力 380馬力+α/8500rpm / 425 Nm以上
重量1,190 kg
オイル モービル1
タイヤ ミシュラン
カラーリング レオスターブライトと、基本的なディメンションは変わらないが、実はこのエンジンは、他の3メーカーの中でも、ボアストロークが83.8mm×72.5mmというショートストロークエンジンになっている。そして、国産のパーツを多く使ったりと信頼性を更に向上させたり、これまでの実戦で得た、膨大なデータを直接フィードバックさせたりとより洗練されたエンジンになっている。そして、燃料インジェクターも新開発の「トヨタD-4WRC」と言う、「世界ラリー選手権での王者獲得をする事を前提」で開発したインジェクターを投入したり、昨年の最終戦ラリージャパンから、「T-VES-WRC(Toyota-Variable Electronic throttle-System-WRC)」と言う、新開発の機構を搭載した電スロを投入したりと、昨年のエンジンとは「全く別物に近いが、血を分けた姉妹」と言う少し特殊なエンジンでもある。でもピストンとかは昨年のエンジンないし「1XR-DET」からのキャリーオーバーの為、製作は案外楽だったとの事。これにより、多少なりともコストを抑えて、質の良いエンジンを作る事が出来たとの事だ。そして、大多数のパーツをキャリーオーバーしてる為、「エンジン製作時に発生するCO2を大幅に削減する事にも成功した。」という環境にも配慮した設計になっている。タービンもその中の一つだ。おかげで「低予算で強くて頑丈なエンジン」が出来たと東富士研究所の人やTMGやダイハツの人達は大喜びしていたとか。マシンの方にも細かな改良をしたりしている。本当に見た目では分からない所を改良したりとかもしてる。そして、「1XR-DET」「1RZ-DET」は、系譜上で行くと、ダイハツの「名機」でもある「JC-DET」をルーツとしているエンジンであり、2社が培ってきたノウハウを極限まで投入しているエンジンでもある。
0
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
上司、快楽に沈むまで
赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。
冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。
だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。
入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。
真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。
ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、
篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」
疲労で僅かに緩んだ榊の表情。
その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。
「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」
指先が榊のネクタイを掴む。
引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。
拒むことも、許すこともできないまま、
彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。
言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。
だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。
そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。
「俺、前から思ってたんです。
あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」
支配する側だったはずの男が、
支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。
上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。
秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。
快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。
――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる