上 下
133 / 272
第十二章 悪役令嬢爆誕

4 やはり、ヤゲル王国との関係性を重視すべきですわ

しおりを挟む
 翌日、辺境伯邸にフェルディナントが血相を変えながら帰ってきた。

「大変だ、アリツェ、ラディム!」

「叔父様、どうなさいましたの?」

 驚いたアリツェとラディムは屋敷のエントランスまで駆け付けると、興奮しているフェルディナントを落ち着かせようとした。

「ついに帝国が動き出す気配を見せだした。戦争の準備が本格化するぞ!」

 だが、フェルディナントは口角泡を飛ばしながら声を張り上げる。

 今までまったく動きのなかった帝国が、ついに行動準備に入ったと隠密部隊からの報告があったらしい。フェルディナントが感情を高ぶらせているのも、無理もない話だった。

「ムシュカ伯爵側の準備はどうなっている?」

 ラディムは不安げにフェルディナントに尋ねた。

 ムシュカ伯爵家単独では、帝国軍本隊にはとてもかなわない。隣国バルデル公国からの派兵待ちだと以前伯爵は話していたが、その援軍は冬ごろに到着する予定だった。今はまだ晩秋、公国側の派遣準備が間に合っていない可能性が高かった。それに、伯爵家はラディムの恋人エリシュカの実家だ。特に心配なのだろう。

「どうやらバルデル公国からの援軍が早めに到着したようで、帝国軍に攻められたとしても、迎撃できるだけの態勢は整ったようだ。攻勢に出る場合も、特に問題はないと回答を得ている」

 フェルディナントの答えに、ラディムはホッと安堵の吐息を漏らした。

「我々もこうして、王国軍本隊と合流ができた。帝国と本格的に事を構えられるだけの陣容は整ったと言えるね」

 婚約の儀に備えてフェイシア国王とともにやってきた王国軍の本隊は、すでに国境に陣を張る辺境伯軍と合流し、指揮系統の再編まで済ませていた。

「帝国は二方面作戦で行くつもりなんですの?」

 一方の戦線に主力を張り付け、電撃戦で一気にケリをつけたのち、もう一方の戦線へと全軍を投入する。もしくは、最初から二方面に均等に戦力を割り振り、状況に応じながらそれぞれの戦線間のバランスをとる。

 先に帝国側が動き出したという事実から、帝都ミュニホフでの籠城戦は、今は考える必要はないだろう。

 帝国がどちらの策を取るのか、アリツェは気がかりだった。アリツェの持つ精霊術は、ザハリアーシュ率いる導師部隊に対抗する有効な手札になるのは間違いがない。アリツェには、かの部隊の出張る戦線に自らが参戦する方が、味方の損害を抑えられて効果的だろうとの考えがあった。よって、帝国軍の動向は大いに気になる要素だった。

「いや、どうやら我らの側に主力を傾けているようだぞ。『逆賊ラディムを討つ』が、ベルナルドによって掲げられた旗印になっている」

「はぁ……、陛下にも困ったものだ」

 ラディムは大きくため息をついた。

 アリツェは好都合だと思った。今アリツェのいる辺境伯領方面に主力が来るというのであれば、十中八九導師部隊も一緒のはずだ。何かあったらすぐにアリツェやラディムの精霊術で対処ができる。

「ヤゲル王国からの応援部隊もじきにくるだろうし、そうなればヤゲルの誇る弓兵隊による広範囲の面制圧力で、戦況を有利に進められるはずだ」

(叔父様のお話を伺う限りですと、王国側は結構ヤゲルの戦力を当てにしている部分がありますわね……)

 フェルディナントの言葉に、これまで悠太と激論を交わした婚約破棄の件が脳裏によみがえり、アリツェは顔をしかめた。

「アリツェとドミニク王子との婚約成立で、国王側近たちも最前線たる我々と強固なつながりが持てたと、大分喜んでいるようだ。兄が亡くなって以来、一度王都側とは関係が希薄になったから、余計にな」

(わたくしとドミニクとの婚約を推し進めたのも、王都の貴族たちが辺境伯家とのつながりを強化したかったという側面があったのですわね)

 元々は、カレル前辺境伯の死で疎遠になった王家と辺境伯家との関係の強化が、アリツェとドミニクの婚約成立の陰にあったようだ。王家側の思惑が辺境伯家との関係強化で、精霊教会側の思惑が王国内での精霊教の勢力拡大。この二つの思惑が絡み合い、アリツェとドミニクとの婚約話につながった。だが――。

(今は辺境伯家との関係性以上に、ヤゲル王国との関係を重視すべき時ですわ。直接帝国の脅威にさらされている辺境伯家に、王国との関係悪化を望む者がいるはずはないですし)

 対帝国の最前線になっている辺境伯家が、王家に逆らうはずもなかった。であるならば、現状で王家側に辺境伯家と婚姻を結ぶ動機は薄まる。婚姻などなくとも、辺境伯家は王家に助勢を求めなければならない状況に陥っているからだ。宗教的な問題で辺境伯家が帝国に寝返るという選択肢もあり得ないので、今の辺境伯家は王家にとっては御しやすいはずだった。

(それよりも、聖女の機嫌を損ねてヤゲル王国の援軍が無くなる方が、フェイシア王国全体としてはダメージが大きいですわね)

 ここまでを頭に入れて考えれば、フェイシア王家が今最も関係を強化すべきなのは、おのずとヤゲル王国という結論に達する。フェルディナントが言うように、ヤゲル正規軍の弓兵隊による広範囲の面制圧力は魅力的だった。これが無くなるのは、味方の損害がかさむ危険性が圧倒的に増すため、避けたいはずだ。

(やはり、わたくしが悪役になり、ドミニクとクリスティーナとの婚姻を推し進めるべきなのでしょうね。悲しいですが……)

 悠太の言うとおり、アリツェが悪役令嬢を演じ、ドミニクとクリスティーナの婚約へと話が流れていくように誘導をする必要がありそうだと、改めてアリツェは痛感した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】全てを捨てて、わたしらしく生きていきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:8,492

転生腐女子令嬢は二人の♂♂の受けとなった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,226

あなたたちに捨てられた私はようやく幸せになれそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:5,773

悪女なら、婚約破棄してくれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:56

俺に従わないのならこの屋敷から追い出すぞ! と叫んだ結果

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:466

世界を救った勇者ですが童帝(童貞)の嫁になるようです

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:333

【完結】姉は全てを持っていくから、私は生贄を選びます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,057

処理中です...