上 下
44 / 50
2019年(令和元年)12月

12月4日(水)「22 道」+「18 犬」

しおりを挟む
【時 刻】 12月4日 21時52分
 2019年もいよいよラストに突入!
 実は私……B5サイズのノートを12冊用意し、その見開きに線を引いて16分割し、1日1日を記していく(見開きで16年分の記録が見渡せる)日記を2012年12月1日より続けています。
 今月、8年目に突入しました!
 12冊のノートに、16年分の記録がたまっていくのだと思うと、すごく楽しみです。


【1枚目】 22 道(キーワード:選択、手段)

【2枚目】 18 犬(キーワード:友情、信頼)

 
 「22 道」というカードが示す通り、最近は何かと選択をしなければならない場面が多いように思います。

 それほどドラマチックな選択の場面というわけではなく、例を挙げると、休日の朝、毛布にくるまりながら「起きて体重を測って、昨日の食糧がどれほどこの体に蓄積されているか、ちゃんと把握しておこう」という道か、「もう少しだけ、このまま毛布の中でぬくぬくしていようか。いい夢が見られるかもしれないし」という2つの道ですね。
しおりを挟む

処理中です...