最期の時間(とき)

雨木良

文字の大きさ
上 下
3 / 56

榊 祐太郎 3

しおりを挟む
「…祐太郎、お前強いよな。父さんがお前の立場なら、もっと落ち込んで誰とも会いたくない気持ちになってると思う。」

「…そんなことないよ。急すぎて、落ち込む方法が分かんないだけだよ。」

皆言葉に詰り、また暫く沈黙が続いた。気不味い雰囲気が続いた中、ゆかりがたどたどしく口を開いた。

「…祐太郎。職場は紗希さんには言わないといけないわよね。…大丈夫?ちゃんと話せる?」

祐太郎はテーブルを見つめたまま沈黙を続けた後、顔を上げてゆかりの目を見て答えた。

「…今から職場に行って話してくるよ、まだ昼過ぎだし。電話やメールじゃ上手く伝えられないし、モヤモヤして明日まで待てない。今から行ってくる。」

祐太郎はそう言うと立ち上がった。

「ちょ、今から!?今は母さんたちと…。」
「母さん、祐太郎の好きにさせてやってくれ。」

ゆかりが止めよう立ち上がったが、幸二がゆかりの肩を叩き、また椅子に座らせた。

「祐太郎、行ってこい。こんな話、話す決意をした時じゃなきゃ話し出せないよな。勢いで話を始めるのは大事なことだ。…気を付けてな。」

「ありがとう、父さん。…ごめんな、母さん。帰ったらちゃんと話そう。」

祐太郎はそう言うと、リビングを飛び出し投げ捨てたスマホや財布を取りに、二階へと駆け上がって行った。

幸二とゆかりは、階段を駆け上がっていく祐太郎の足音を聞いていた。

「…あんなに元気なのにな。」

幸二は顔を両手で覆い、声を殺して涙を流した。

「なんで…なんであの子なのよ!もっといるじゃない、死んでもしょうがないような犯罪者とか、ろくでもない人間なんて!なんで…なんであの子なのよ…。」

「母さん、止めなさい。簡単にそんなこと言っちゃいかんよ。…祐太郎は、そんなこと望むような子じゃないだろ。」

「…分かってるわよ。…言いたくなっただけよ…。」

ゆかりは立ち上がり、リビングから出て行った。廊下に出ると、調度二階から下りてきた祐太郎と鉢合った。

「…気を付けて行ってきてね。…祐太郎、ちゃんと父さんや母さんを頼りなさいよ。私からはそれだけ。」

「…あぁ、ありがとう。行ってきます。」

祐太郎はニコリと笑い、玄関から出ていった。

「そうだ、加奈子にも言わないと…か。私もちゃんと話さないとね。」

ゆかりは玄関を見つめながら呟いた。

30分後、祐太郎は職場のビルに着いた。

祐太郎は、生命保険の営業の仕事をしていた。親しみ易くて誠実な祐太郎には顧客も多く、上司や後輩からの信頼も厚かった。

「…行くか。」

祐太郎は正面からビルに入り、顔馴染みの受付係に会釈して、その奥のエレベーターのボタンを押した。

チンッ。

エレベーターが一階に到着し、扉が開いた。

「あれ、ゆうた。」

「…タケ。」

エレベーターには同期で同じ係の生駒武志(いこまたけし)が乗っていた。エレベーターには生駒のみだったため、生駒は開くボタンを押しながら祐太郎に話した。

「お前、病院だったんだよな。大丈夫なのか?…てか、私服でどうしたんだ?」

「ちょっと上に話があって。これから出掛けるのか?」

「あ、あぁ、営業にな。…乗れよ。」

祐太郎は生駒に言われるがままエレベーターに乗ると、生駒は『4』と『閉』のボタンを押した。

「あれ?タケ降りなくて良かったのか?」

「いや、なんか気になるから。…紗希ちゃんも心配してたぞ。メッセージ送って既読の印が付いても返信がないって。…あんまり心配させるなよ。」

「紗希のやつ、タケに相談したのか。…いやまぁ、ちょっと忙しくってさ。…でも、まぁ…タケもすぐに分かるか。」

「…え?何の話だ?」

祐太郎の言葉に、生駒が振り向くと、同時にエレベーターが4階に扉が開いた。会話が途切れ、祐太郎、生駒の順にエレベーターを降りた。職場に向かって前を歩く祐太郎に、生駒が後ろから話し掛けた。

「なぁ、ゆうた。病院ってこの前の人間ドッグの結果聞きに行ったんだろ?どっか悪かったってことか?」

「…ごめん。やっぱり、一番は紗希に言わないと。」

生駒は、何か嫌な予感がしてその場で立ち止まった。

ビル全体が生命保険会社のフロアだが、祐太郎の勤める営業課は4階にあった。

営業課は人数が多く、営業先などにより7つの班に分けられているが、職場フロアは隣の係とは仕切りのない、だだっ広い空間だった。祐太郎と生駒は3班に配属されており、紗希は二つ隣の5班に配属されていた。

祐太郎は、廊下の先の扉を開けた。先ず、紗希の席に目を向けたが、営業で外に出ているのか、姿が見当たらなかった。

「紗希ちゃんなら、もうじき外出から戻るはずだ。」

背後から生駒が言った。祐太郎が振り返ると、生駒は廊下沿いの会議室を指差した。

「紗希ちゃん帰ってくるまで、第2会議室にいろよ。ここで待ってると目立つだろ?」

「ありがとう、そうさせてもらうよ。」

礼を言って廊下に出た祐太郎に生駒が続けた。

「ゆうた。紗希ちゃんの次でいいから、俺にも後で話せよ。」

祐太郎は振り返ってコクンと頷いた。生駒は、ポンッと祐太郎の肩を叩いてエレベーターへと向かった。

会議室の廊下側はガラス張りになっており、カーテンを閉めなければ廊下を通る人が伺えた。祐太郎は、カーテンに少し隙間を作り、椅子に座りながら紗希が通るのを待った。

祐太郎は、ふいにスマホをポケットから取り出し、電源を付けた。部屋で投げつけてから、開くのが億劫になり、あれ以来初めて画面を見た。

紗希からの心配するメッセージが、山程来ていた。

祐太郎は、紗希が怒ってるだろうと思いながら、メッセージアプリを開いた。しかし、紗希のメッセージからは怒りという感情は全く感じれず、純粋に祐太郎を心配している内容のものしかなかった。最新のメッセージは今から5分前。

『ゆうちゃん、本当に大丈夫?何があっても、私はゆうちゃんとずっと一緒にいるからね。何があっても!だからね。』

「…紗希…。」

祐太郎は、紗希が怒ってると思っていた自分が何だか情けなくて、そして何より紗希に申し訳なくて、見つめるスマホに涙を溢した。

その時、聞き慣れた足音が聞こえてきて祐太郎は顔を上げた。じっと見つめるカーテンの隙間を紗希がゆっくりと通り過ぎていった。
しおりを挟む

処理中です...