最期の時間(とき)

雨木良

文字の大きさ
上 下
47 / 56

榊 祐太郎 15

しおりを挟む
コンコン。
「失礼します。」

「片野先生。こんにちは。」

片野医師は、祐太郎の回診に訪れた。

「体調はいかがですか?」

「今日は大分良いです。」

「そのようですね。顔色も良い。…また退院の話をそろそろ進めたいと思ってます。」

片野医師の言葉に、祐太郎は上半身を起こした。

「え、退院できるんですか?」

「えぇ、榊さんのご意向があれば。…まだ、やりたいことあるんですよね?」

祐太郎は頷いた。

「そりゃあまだまだいっぱいありますよ。…彼女との結婚とか…。」

「彼女さんは何て?」

「前に言った通りプロポーズはしました。嬉しいって言ってくれたんですが、あれから具体的な話題も紗希から出ることもなく、まだ正式な回答は貰えて無いような…そんな考えに変わってしまって…。でも、その後にこんな状態になってしまったら、答えを確認するわけにもいかなくて…。この目標だけは達成できそうにないですね。」

苦笑いを浮かべる祐太郎。片野医師は、優しい口調で続けた。

「こんなこと言うのはあれですが…もう後悔する時間も惜しいじゃないですか?ハッキリとした答えがいただけず、モヤモヤする気持ちがあるようでしたら、もう一度プロポーズすべきですよ。あなたには、まだまだやりたいことがあるはず。彼女さんとの結婚の件が片付かないと、新しいことにシフトチェンジもできないのでは?」

祐太郎は片野医師に全てを見抜かれているような気がして、冷や汗をかいた。

「先生、カウンセラーにも向いてますね。…おっしゃるとおりです。でも…次のプロポーズで紗希にハッキリと断られたら、紗希とは疎遠になってしまう。…そんな不安があるんです…。今の自分には紗希が必要なんです。失ってしまうのが恐くて…。」

「そのお気持ちも理解できます。でも、紗希さんはそんな方ではないんじゃないですか?仮にプロポーズを断るとしても、榊さんと縁を切るなんてことをするとは思えません。それは、あなたもそう思ってるはずです。」

祐太郎は、片野医師の話を聞くうちに、知らぬ間に一筋の涙を流していた。

祐太郎自身、片野医師の今の言葉と全く同じ考えを持っていた。単純に勇気が無かった。しかし、片野医師の言葉で、祐太郎の中の何かが変わった。

「…今…ですよね?」

「…ん?」

「今やらなきゃ、いつやるんだって話ですよね!退院するときに、もう一度プロポーズしてみます。」

片野医師はニコリと微笑んだ。



一方、紗希は会社の自席で次の営業先に行く準備をしていた。

「紗希先輩。」

声のした方に振り向くと天野が立っていた。

「みあきちゃん。…どうしたの、神妙な顔して…。」

「いいんですか?仕事来てて。」

「え?」

「だって、榊先輩まだ入院してるって。元々余命1ヶ月って言われてる時点で凄い心配なのに、倒れて入院してるのに、仕事なんて来てて…。」
バシッ!!

「いったぁぁぁ!誰ですか!?」

天野が話の途中で頭を叩かれ、後方を向くと生駒が睨み付けるようにして立っていた。

「生駒先輩!ぼ、暴力ですよ!」

「天野、お前が余計なこと言い過ぎるからだ。」

「いや、だって…。」

「紗希ちゃん、ごめんな。こいつ、祐太郎のことが好きで好きで。」
「ちょ!な、何を言うんですか!」

天野は顔を真っ赤にして抵抗したが、生駒はまるで子どもをあやすように、天野を窘めた。 

「ありがとう、みあきちゃん。」

紗希の言葉に、言い合いをしていた二人はピタリと止まり、静かに紗希の表情を伺った。

「みあきちゃんの言うとおりよね。本当だったら、24時間、榊くんの側にいてあげたいんだけど…私自身もおかしくなっちゃいそうで。今、目の前にいる榊くんが、もうじき死んじゃうなんて…考えたくないし…でも、目の前に榊くんがいると、そればかりが頭の中に響いてきちゃうの…。」

「…先輩…。」

心配そうに見つめる天野。生駒は、天野の肩に優しくポンと手を置いた。

「…天野、紗希ちゃんは勿論、みんなお前と同じ気持ちだよ。ツラいのは勿論ゆうた自身かもしれないが、周りの紗希ちゃんや俺らだってツラいんだ。…大丈夫、紗希ちゃんはちゃんと分かってるから。」

「…生駒先輩…。」

天野が生駒の顔を見つめた。潤んだ瞳で見つめられた生駒は、少しドキッとしてしまった。

「…天野?」

「セクハラですよ!肩に手を置くのは!」

天野は、急に生駒を睨み付けて言い放った。

「…ん!?て、てめぇ、人が優しくしてやってんのによぉ!」

「頼んでませんからぁ!」

「くぅぅぅ、むかつくぅ。」

再び言い合いを始めた二人を見て、紗希はクスクスと笑ってしまった。


15分後、準備を済ませた紗希は出掛けるために、エレベーターを待っていた。

「紗希ちゃん。」

振り向くと、同じく営業に出掛ける生駒がいた。

「さっきはごめんな、騒がしくしちゃって。」

「いえいえ、生駒さんとゆうちゃんのコンビも好きですけど、みあきちゃんとのコンビも良かったですよ。」

「…お笑いコンビじゃないって…。」

チンッ!エレベーターが到着し、扉が開くと誰も乗っていないエレベーターに二人が乗り込んだ。

「…紗希ちゃんさ、ゆうたからプロポーズ…とかされてないのか?」

「……………………。」

「…紗希ちゃん?」

黙って下を向いたままの紗希を心配して、生駒が顔を覗き込んだ。

「…されました。北海道で。」

「そ、そうなんだ。…でも、あんまり嬉しそうな表情じゃないところ見ると…断った?」

紗希はすぐに首を横に振った。

「嬉しかったですよ。結婚しようと思ってたんです。…でも…。」

「ゆうたが倒れたから?」

「…何か実際に目の前で倒れられたら、私で支えられるのかって…不安になっちゃって…。ゆうちゃんは、きっと私の返事を待ってると思うんですけど、自分に勇気が出なくて…。」

「…焦ることはない、って言いたいけど、君たちには時間が有り余ってるわけじゃないからな。綺麗事は言わないようにするよ。…でもな、紗希ちゃん。ゆうたは俺の自慢の親友だ。命は短いかもしれないが、その間は君に特別な人生を用意してくれる、ゆうたなら間違いないよ。」

チンッ!

エレベーターが一階に到着すると、生駒はニコリと微笑んで、先にエレベーターを降りていった。

紗希はボーッと考え込んでしまい、そのうちにエレベーターの扉は閉まり、再び上昇を始めた。
しおりを挟む

処理中です...