上 下
9 / 32

従者のお仕事

しおりを挟む
翌日、学園が終わって、私は門をでた。
門の前には、迎えの馬車がずらりと並んでいる。
が、私は、そこを素通りした。
普通、貴族の子どもは馬車で学園に通うけれど、私は馬車に乗らない。

そう、走っている!
屋敷が近いこともあるけれど、もちろん、理由は体を鍛えるため。

さあ、今日も走るぞ! と、気合いを入れた時…あれ、ルド?!

ルドが門の前でちょこんと待っていた。不安げで、心細そうに立っている。
どうみても、自分より年下の少年みたいだよね…。
が、私を見たとたん、嬉しそうに近寄って来た。

「おつかれさまです、マチルダ様。お迎えにあがりました。今日からよろしくお願いいたします!」
そう言って、丁寧に頭をさげたルド。

「あ、こちらこそ、よろしく…。って、迎え…? ええと、私、いつも走って帰るんだけど…?」

ルドは決意を込めたように言った。
「はい、お屋敷の方にお聞きしました。従者として、ぼくも一緒に走ります」

「…え? いや、…でも、ルド、走れるの…?」

どう見ても、体力がなさそうなんだけれど…。

「この学園までお迎えにくるのに、実家の馬車で来ました。なので、体力は温存してあります。片道ならなんとか走れるかと…」

「そう…」

色々、つっこみどころが多すぎる…。

まず、迎えにくるのに実家の馬車って…。さすが、シュバイツ商会のご子息。
従者のルドのほうが、お金持ち感がすごい…。

「では、マチルダ様。おかばんをお持ちします」
ルドは、そう言って、私のほうへ両手をさしだしてきた。

「あ、いや、このバッグ、重いから」

「いえ、お荷物は従者であるぼくが持ちます」
なにやら決意をこめたような目で、私に訴えてくるルド。

まあ、無理だと思うけど、持ってみたらわかるか…。

「じゃあ、お願い」
そう言って、バッグを手渡した。

そのとたん、ずんと、ルドの両手がさがる。

「お、…重い…。…なんで…?」

「バッグの底に、おもりを入れてるの。せっかくバッグを持つなら、鍛えたいからね。だから、ルド。バッグは私が持つ。気を使わないで」
そう言って、ルドからバッグを取り戻す。

「そんなに努力をされているなんて…、マチルダ様はすごいですね…」
ルドが、尊敬のまなざしで私を見ながら言った。

「いや、それほどでも…、フフフ」

ルドのまっすぐな賞賛を受け、私の心は舞い上がる。
いつも、あまり褒められない私としては、素直に嬉しいから。

そんな舞い上がった心に水を差すかのように、
「おい、マチルダ」
と、背後から声をかけられた。

えらそうな声。振り返らなくても、誰だかわかる。面倒な奴がきた…。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:5,350

処理中です...