上 下
20 / 32

興味はない

しおりを挟む
去年までのパーティーと何か違うと、招待客を見ながら考える…。

あっ、そうか!
いつものパーティーより、きらびやかな服を着ている人が多いんだわ!

毎年、このパーティーに来ているけれど、招待客の多くは騎士関連。
騎士の家族がメインだから、平民の人も多い。
だから、青色は身に着けているけれど、衣装自体はそれほど華やかな感じではない。
貴族ばかりのパーティーとは、そこが違う。

「今年のパーティー、やたらと着飾った人が多くない?」
と、お母様に聞いてみた。

「それがね、今日のパーティーには、珍しいことに、王太子様が参加されるの」

王太子様は、いわずとしれた、辺境伯様で王妃様で騎士団長様のご子息。
あまり、辺境には来られないようで、おみかけしたことは一度もない。

「でも、なんで、王太子様が参加されると、きらびやかな服の人が多くなるの?」

「そりゃあ、あわよくば、王太子様に見初められたいからでしょう? 王太子様には、ご婚約者様がいらっしゃらないし。だから、いつもは、このパーティーに出席しない遠方の貴族のご令嬢たちも、伝手を頼って参加しているみたいよ。あちらの華やかなご令嬢たちは、私も見たことがないもの」

と、お母様の目線の先を見ると、これでもかと着飾った御令嬢たちがいる。
辺境で見かけることがない人種だわ。

「へえ、そうなんだ…」
興味を失った私は気のない返事をする。

「マチルダ様は、王太子様に興味はないのですか?」
と、ルドが聞いてきた。

「全くないわ。弟殿下のルイス殿下なら、剣を稽古されているとお聞きしているから、腕前を見たいとは思うけれど、王太子様は剣に全く興味がないらしいし…。お母様が騎士団長様なのに、もったいないよね。…それより、できれば、今日だけは、王太子様に来てほしくなかったわ」

「え? 何故ですか?」
驚いたように聞く、ルド。

「だって、いつもより、王太子様目当てで人が増えてるってことよね? 新人騎士の紹介があるから、ただでさえ緊張してるのに。人が多いともっと緊張するじゃない…」
ぶちぶち文句を言う私。

「やっぱり、お嬢は変わってるな? 女の子なら王子様にあこがれるもんだろ?」
と、楽しそうに言うロイス。

「あのね、ロイス。何度も言ったと思うけど、王子様より、断然、女神様。私のあこがれは騎士団長様なんだからね!」

「なるほど、お嬢はまだまだお子様ってことか」

それを聞いて、ルドが大きな目で、ロイスをきっとにらむ。

「マチルダ様に変なことをふきこまないで。マチルダ様はそのままでいいんだから!」

「はいはい。お嬢の従者が怖いから、余計なことを言うのは、やめとくか」
そう言って、にやっと笑うロイス。

2年前のあの時から、ルドとロイスは離れていた時間がなかったかのように仲がいい。
初めて出会った時の2人を思いだすと、今の様子に心あたたまるわ。
本当に良かった…。

と、その時、お城の鐘がなった。
3時の鐘。つまり、パーティーの始まりの合図だ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,385pt お気に入り:53,909

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:5,350

処理中です...