上 下
26 / 32

やめときなさい!

しおりを挟む
「今年の新人騎士は勇ましいね」
と、手をたたきながら、近づいてきた王太子様。

付き従っている側近の方は、王太子様とは真逆の黒色の地味な服を着ている。

「それに、なんか、おもしろそうなことしてるよね。 なにしてるのかな?」
と、私に微笑みかけてきた王太子様。

その瞬間、ルドが飛び上がって、私の背後に隠れた。

近くで拝見すると、王太子様の瞳は、騎士団長様と同じハシバミ色。
美しい色なのだけれど、何かがちがう…。

騎士団長様のすみきった瞳は、まっすぐで、嘘偽りがない。
拝見するだけで、こちらの背筋ものびるよう。

が、王太子様は、一見にこやかに微笑まれているのに、瞳は笑っていない。
秘めたものが多そうな瞳で、底が読めない怖さがある。

同じ色なのに、騎士団長様とは真逆の瞳だよね…。

背後で怯えるルドに、警戒する私。
そんななか、なんと、ロザンヌが王太子様の前にすすみでた。

「かわいらしいご令嬢だね。誰なのかな?」
と、全くかわいらしいとも思っていない目で、ロザンヌに話しかける王太子様。

笑顔が怖い…。

私の背中のジャケットを、ルドが更にぎゅーっとつかむ。

私は色が見えないけど、なんとなくわかるよ、ルド…。
この方、外側と心は、全く別物って感じだよね…。

が、鈍感すぎる女、ロザンヌ。
恐れ多くも、完全に王太子様をロックオンしている。

まがいものの小動物の皮をしっかりとかぶりなおし、上目遣いで王太子様を見上げた。

「わたくし、バレリー伯爵の娘、ロザンヌと申します」
かよわそうな雰囲気を醸し出そうとしているが、目がぎらついている。

「ああ、バレリー伯爵のご令嬢か。バレリー伯爵は、近頃、事業が成功しているとか。ぼくも注目してるんだよね」
と、王太子様が微笑みながら言った。

「まあ、ありがとうございます!」
と、ロザンヌは頬を紅潮させているけれど、王太子様からもれだす気に、私は鳥肌がたった。

おそらく、王太子様が言う「注目」は、絶対、良い意味じゃないと思う。
ニュアンス的には「監視」に近いんじゃないだろうか…。

ちょっと、やめときなさい! 
ロザンヌの手におえる方じゃないから!

と、心の中で助言する。

が、残念ながら、ロザンヌに私の気持ちは通じない。

目をうるませ、両手を胸の前でくみ、王太子様を見あげるロザンヌ。

同時に、側近の方の眉間に深いしわがよった。そして、なにかをつぶやいた。
声は聞こえなかったけれど、口の動きを読んでみた。

「また、フィリップの犠牲者がでるのか…。王妃様のもとで、面倒な騒ぎはやめてくれ」

フィリップって、王太子様のお名前よね…。
そう言えば、側近の方は、王太子様と幼馴染と聞いたことがある。

お名前で呼ぶなんて、よほど親しいのだろうけれど、醸し出す疲労感がすごい…。

「では、まず、君の話から聞いてみようか? バレリー伯爵令嬢」
と、王太子様が楽しそうにロザンヌに声をかけた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,326pt お気に入り:53,913

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:5,350

処理中です...