上 下
27 / 32

怖い

しおりを挟む
王太子様の問いかけに、目をうるませて話し始めたロザンヌ。

「あの…私、…マチルダさんと少し話しをしていただけなんです。なのに、…マチルダさんが急に怒りだして…。私に飲み物をかけようとしたんです! そうしたら、私の友人のダリアが、かばってくれて…。でも、私をかばったせいで、こんなにドレスが汚れてしまったんです…。私のためにごめんなさい、ダリア…!」

自分でかけたくせに、よくそんなことが言えるよね?
見ているこっちが恥ずかしくなるんだけど…。

が、一番被害を被っているダリアは何も言わない。唇をかんで下をむいている。

すると、王太子様がダリアに優しく声をかけた。

「こんなに汚れてしまって大変だったね。ウルス、この令嬢に着替えを用意してあげて」
側近の方はうなずき、すぐにメイドさんを呼んで指示をだしている。

王太子様の言葉に、驚いたように顔をあげたダリア。
ダリアが何か言おうとするのをさえぎるように、ロザンヌがしゃしゃりでた。

「そんな、申し訳ないです! 王太子様にそこまでしていただくなんて…」

「母上主催のパーティーで起きたことなんだから、できるだけのことはさせてもらうよ。もちろん、しでかしたほうにも、それ相応のお礼をするけどね」
と、楽しそうに微笑む王太子様。

その笑顔に鳥肌がとまらない…。

ロザンヌ…。とりあえず、誠心誠意謝って、全力でここから逃げたほうがいいと思う。
ロザンヌの悪知恵で騙せる相手ではない。

とっくに、王太子様は真相を見抜いてるよ…。
犯人が嘘を重ねて、罪が重くなることを楽しんでるように私には見える…。

「じゃあ、君の意見を聞こうか。そのドレス、誰が汚したのかな?」
王太子様がダリアに微笑みながら聞いた。

笑っているけれど視線は鋭い。
ダリアの瞳がゆれる。

「それは…、あの…、ロ…」
まで言いかけた時、ロザンヌがダリアの肩をおさえた。

「ダリア! そんなにマチルダさんが怖いのね…! でも、大丈夫。はっきり、マチルダさんにかけられたって言ったらいいわ。ね? ね?」

う-ん…、これって、そう言えと完全に圧をかけているよね?
ダリアはロザンヌに弱みでもにぎられてるの?

結局、ダリアは口ごもったまま、怯えたように泣き出した。

「王太子様…! このとおり、ダリアはマチルダさんが怖くて、はっきり言えないでいます…! でも、私は、ことを大きくしたくはありません。謝ってくれたら、私はマチルダさんを許します…」

…ん?! ちょっと意味がわからない。

ことを起こし、更に大きくしているのは、あなたですが…? 
そして、謝るのは、あなたのほうですが…?

「へえ…。バレリー伯爵令嬢は、とっても優しいんだね。理不尽に怒られ、ドレスに飲み物をかけられそうになったのに、謝るくらいで許すなんて。ぼくだったら、徹底的にやりかえすけどね」
そう言うと、王太子様のロザンヌを見る目が、すーっと細くなった。

まるで、獲物に焦点をあわせているようで、体がふるえる。
なのに、ロザンヌは、恥じらうように体をくねらせた。

「まあ、優しいだなんて…ほめていただいて、うれしいです」

いや、褒めてないよね…。
なんだか、王太子様も怖いし、ロザンヌの鈍感さも怖い。
とりあえず、この場から離れたいんだけど…。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:10

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,786pt お気に入り:53,903

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:15

人身御供で連れ出された俺が王子の恩人(予定)だって!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:146

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,692pt お気に入り:29,348

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:2

処理中です...