上 下
14 / 120
【一章】異世界でプラモデル

13.等級

しおりを挟む
「――さん! ケイ――起き――」

 ん……? シルヴィアの声が聞こえる……?
 
「ケイタさん! 起きてください!」

「――んあっ!?」

 机に突っ伏して寝てしまっていた俺は、シルヴィアの声で目を覚ました。
 変な格好で寝てたからか、めっちゃ涎が垂れてた。恥ずい。

「す、すみません。お呼びしても返事がなかったのでつい大きな声を……」

「あ、ああいや平気だよ」

「てっきり部屋に戻ってお休みになっているかと思っていたのですが、作業部屋にいらしたので驚きました」

 もう少しで完成だと伝えていたので、部屋に帰って休んでると思うのは当然だろう。でも嬉しい誤算があったので、やむなく徹夜する羽目になってしまったのだ。

「ああ、ごめんね。ちょっと作業が増えちゃってさ。でもほら、ちゃんと完成したよ」

 俺は完成したプラモデル……いや、魔動人形マギアドールをシルヴィアへと手渡す。
 今俺に出来る最大限の加工は施した。あとは天命を待つのみだ。

「わあ……すごいです。こんな綺麗な魔動人形、見たことがありません……!」

「そう? そう言ってくれると嬉しいな」

「やっぱりケイタさんは凄い人だったんですね! 尊敬しちゃいます!」

 今回俺が手掛けた魔動人形は、暗めのグレーをメインカラーとした機体で、一部パーツにブラックのものがあるシンプルな配色だ。まあランナー数も少なかったしそんなものだろう。

 スマートな感じの機体ではなく、全体的にずんぐりむっくりとした造形だ。二足歩行ではあるが、足がそこまで長くない。22世紀のネコ型ロボットみたいな感じだ。

 それとハンドパーツはよくある5本指のマニピュレータータイプではなく、クローアームとなっていて物を掴むのに特化している。
 もちろん武装の類いは手に持てない。唯一の武装はというと、肩部に装着されたキャノン砲っぽい武装だけだ。
 
 なんだろう、多分重作業用の機体にキャノン砲くっつけました……みたいな感じだ。動く棺桶とか呼ばれてそう。

「……勝てるといいね」

 心配半分、期待半分というあまり自信のない発言だったけど、シルヴィアはにっこりと笑ってこう告げた。

「はい。たとえ結果がどうなろうとも、私はケイタさんを責めたりはしません。あなたのおかげで戦いの舞台に立てるんですから。感謝しかありません」

 俺たちの間に流れる空気が微妙なのには理由があった。
 それは魔動人形の等級グレードに関係する。

 先日説明を受けたのだが、魔動人形にはそれぞれ性能によって格付けがされているらしいのだ。
 下から順に、

『一般等級(コモングレード)』
『銅等級(ブロンズグレード)』
『銀等級(シルバーグレード)』
『金等級(ゴールドグレード)』
『白金等級(プラチナムグレード)』
『伝説等級(レジェンダリグレード)』

 この6つに分類される。
 これはアーティファクトである魔動人形の箱の装飾によって見分けられる。銀等級なら銀の装飾、金等級なら金の装飾といった具合だ。
 
 俺たちが今回決闘に使うのは、一番下の等級である『一般等級』の魔動人形。箱の装飾は『無し』だ。

 この等級が1つ上の相手には、一対一の戦いの場合はまず勝てないと言われているらしい。もちろん相性や操縦者の技量などもあるだろうし一概には言えないだろうが、2つも差があれば、相性に関係なくまず勝てないみたいだ。
 
 かろうじて用意できたのが一般等級の魔動人形の俺たちに対し、相手はどの等級でくるかもわからない。
 セオリーどおりならば、銀等級以上が出てくれば正直『詰み』だ。しかしあの狡猾なザッコブのことだ、それぐらいは想定して然るべきだろう。

 そんな微妙な空気の中、俺はヴァイシルト家の面々も共に決闘が行われる会場へと足を運ぶのであった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生人生ごっちゃまぜ~数多の世界に転生を繰り返す、とある旅人のお話~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:221

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,295pt お気に入り:3,335

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,602pt お気に入り:35,206

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,692pt お気に入り:7,500

機動戦艦から始まる、現代の錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:676

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:14,313

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,946pt お気に入り:2,516

処理中です...