上 下
1 / 16

おはよう

しおりを挟む
朝5時、目覚ましが鳴る前に起床
炊飯の用意を済ませ取り急ぎ携帯のラインに「おはよう」と入力
その後朝の支度を整え出勤前にラインを確認
「おはよう」と朝の挨拶が届いていた
「今日も忙しそう 体調気を付けてね」返事を入力
その返信があるときもあれば昼もしくは夜に返信が届くこともある
とりあえず今日も繋がれた
安心して出勤

昼休み、「お疲れさま」とラインが届く
「おつかれさま」返信する

帰宅後、夜の支度をする前に
「今日もお疲れ様」ラインが届いていた
慌てて「ただいま、お疲れさま。今から家事するね」
返信を入れる
「うん、あとでね。寝ないで待ってる」
返信が届く
ぱたぱた支度を整え、一息つく頃に夫が帰宅
「ただいま」帰宅の挨拶をされるが私からの返事はない

準備ができ同じテーブルで夕食を始める
だが以前とは異なって揃いの食器は使わない
それぞれが購入した食器を用いる
会話もない
一時顔を見ることも同じテーブルにつくこともできなかったが
とりあえず同じテーブルで食事することはできるようになった
毎日晩酌をするが歳のせいか仕事(その他外活)のせいか途中で寝てしまう夫
そんな夫を尻目に残ったアルコールをあおりながら後片付けをし
携帯をもってそそくさと寝室へ一人行く

携帯には「食事終わった?」とメッセージ
「ごめん、今終わったよ」
「うん、お帰り」
「遅くなってごめんね」
寝るまでの間簡単なやり取りが続く
やり取りの間には「今の顔を見せて」と言われることもある
「ちょっと待って」
居間にいる夫の様子を見に行く
泥酔しているか携帯で連絡を取り合っているそのいずれかだ
「今から画像送るね」
家では見せないここ何年もなれなかった笑顔を思いっきり携帯で撮影し送信
「今日も元気そうだね」
「今だけだよ」
疲れすぎて、遅すぎてどちらかが先に寝落ちすることもしばしば
そんな日の翌朝は「おはよう 昨日は寝落ちしてごめん」から始まる

おはよう

ラインの相手は夫ではない
夫が一日中携帯で連絡をとっている相手も私ではない
だってわたしは され妻 だから
しおりを挟む

処理中です...