上 下
6 / 11

拠点にて/ダンジョンスタンピード

しおりを挟む

=== 拠点 ===

 特訓をはじめてから二週間。
 初日は連続二往復で息を切らしてカズヤも、五往復できるようになった。進歩である。
 二階と一階の階段五往復程度で、などと思ってはいけない。
 3年も外に出ないと、運動する機会はないのだ。
 まれに勇者になる前から筋トレを欠かさないタイプもいるが、それはいいとして。

「メモは取った。あとは……モンスターをサポートキャラにする、フラグの立て方を教えてもらわないとな。どうやって話しかければいいのか」

 カズヤはついに勇者専用掲示板に書き込もうとして——異変に気付いた。
 キーボードを叩く指を止めて耳を澄ませる。
 慌ててイスから降りる。
 ダンジョンの入り口の扉に耳を当てる。
 ダンジョン入り口の扉というか、木目調の安っぽいドアに。

 ダンジョンはいつになく騒がしかった。
 実家は人の声に満ちていた。

 さっと身を翻して、カズヤはふたたびパソコンに向かう。書き込む。

“マズい! 大量発生したモンスターの声が第二階層から聞こえてきた!”

自宅警備員X:モンスターが大量発生?
先輩風勇者:そうか世間はシルバーウィーク……ダンジョンがモンスターの繁殖期を迎えたのか

 今度はドアに耳を当てるまでもない。

「ただいまー! ほら、あっくん、たーくん、じいじとばあばにただいまは?」
「じじ、ばば、ただいまー!」「まー!」
「わふっ!」
「はあー、ひさしぶりハス美!」
「はすだー! おっきいねえ!」「わんわん!」

 ダンジョン第二階層から、大きな声が聞こえてくる。
 よく見知ったモンスターのひさしぶりの声と、そんなに喋れるようになったのかと衝撃を受ける声と、上機嫌なテイムモンスターハス美の声が。
 手を動かす。

“やばいやばいやばい。ゴブリンとコボルト、好奇心たっぷりで無邪気な小型モンスターの声がする”

冷やかし勇者:小型モンスターて
(自称)陽キャ勇者:不謹慎すぎィ! まあいまさらだね!
自宅警備員X:あーそれはヤバイ。拠点は鍵がかかるタイプ?
ベテラン勇者LV.1:繁殖期か。俺も警戒しておこう
名無しの勇者:バリケードだバリケードでなんとか安全を確保して篭城だ拠点の安全を確保するんだ
かませ勇者A:警戒しろよ新人勇者、ほかの勇者どもも。こっちの手の内を知ってるモンスターに、小型モンスター。ヤツらは遠慮も何もねえからよ
かませ勇者B:ガチャガチャ鳴らされる拠点の扉、ガンガン打ち付けられる破城杭!

 タタッ、タッタッ、トン、トンと、第二階層から階段を上がってくる足音が聞こえる。
 小型モンスターは体重も軽いのだろう、小さな音で、けれど確かに近づいてくる。

「小型モンスターが二体。足音を隠してるけどもう一体。はあ、覚悟決めるか。いや待て、ハス美が止めてくれるかもしれない。無理かなあ」

 呟いて、カズヤが身構える。
 最後に一つ書き込んだ。

“くる! スタンピードだ!”

 安全なはずの拠点に、ダンジョンからモンスターが押し寄せる。

 モンスターのスタンピード集団暴走である。

 違う。

 親戚の襲来スタンピードである。

 たいてい悲劇になることは違わない。

 カシャカシャと、木製の扉に爪が当たる音がする。
 しばらくすると音は止んでドアレバーが下りる。バンッと勢いよく扉が開いた。
 カズヤの拠点——部屋のドアは、鍵がかけられるタイプではない。

「カズにいー! こんにちは!」「はー!」

 ダンジョンから攻め込んできたのは二体の小型モンスター、ではなく二人の甥っ子だった。行動は小さなモンスターになる時もある。怖い。

 ハス美は小型モンスターを止めるどころか一番に飛び込んできた。
 カズヤのヒザに足を乗せて、ドヤ顔でカズヤを見つめる。ハス美、あんないしてきたよ、えらいでしょ、とでも言いたいのか。アホ賢い。

「もう二人とも。カズヤは引きこもってるんだから放っておきなさい、ほら行くわよ」
「えー? カズにいとあそぶー!」「あしょぶ!」

 続けて現れたのは小型モンスターの母モンスター、違う、カズヤの姉である。小さなモンスターの母であることは違わない。怖い。

「あれ? カズヤ、なんかちょっと小綺麗になってない? ヒゲそった?」

 姉がカズヤを見たのは一瞬だ。
 それでも、変化を感じるほどにカズヤは変わっていたらしい。
 勇者の特訓の成果である。

「俺、いま、外に出る準備してるんだ」

「えっ!?」

「こないだ失敗したし少しずつだけど」

 目を伏せたままモゴモゴと、うまく回らない口で告げる。
 カズヤの声はやけに大きかった。
 ひさしぶりの会話すぎてボリュームがうまく調整できなかったらしい。

 モンスター は おどろき とまどっている!

「でもその、外に着ていく装び……服と靴がなくて。ウォーキング? 風のヤツを」

 机上の紙片にチラッと視線を落として、勇者カズヤはモンスターに畳み掛けた。
 ダンジョン第二階層、ときどき第一階層に現れるモンスター母親よりも与しやすいと思ったようだ。
 紙片に書かれていたのは、モンスターをサポートキャラに変化させるためのキーワードである。

「そう、そうなの。うん、お母さんに言っておく」
「お母さん? ママ?」「ままー!」
「ふふ、違うのよ。ママじゃなくてばあばのこと」

 好奇心旺盛な小型モンスターは、わからないながらも話を聞いていたようだ。
 勇者カズヤから、興味はママとばあばに移ったらしい。幸いなるかな。

「ありがとう」

「カズヤのやる気がなくならないうちに買ってきちゃうわ。ほら行くわよちびたち。お買い物だー!」
「あっくんちびじゃないよ!」「にいに、おっきい!」

 母モンスターと手を繋いで、きゃっきゃとはしゃぐ二体の小型モンスターは去っていった。
 見送ったカズヤはぐったりとイスの背にもたれかかる。
 ハス美がついに体ごとイスに上がる。
 おさんぽ? ハス美とおさんぽようのおようふく? と、尻尾をぶんぶん振って嬉しげだ。

「あー、こらこら、もう大きくなったんだから重いって。はあ」

 ほぼメモを口にしただけの、わずかな会話。
 たったそれだけで、勇者カズヤはMPを使い果たしていた。

 モンスターのスタンピード集団暴走を乗り越えても、ダンジョン攻略への道のりは遠い。

しおりを挟む

処理中です...