上 下
19 / 38

19.サンドイッチ

しおりを挟む
「おはよう、健」
「ん……おはよう、大翔……」
 俺の腕の中で、大翔がふにゃーと笑っている。俺は赤面してしまったのをごまかすために、勢いよく起き上がった。
「元気だね、健」
「ああ、まあな」
 大翔も俺に続いて起きだした。
「身支度をすませたら、今日市場に持っていくサンドイッチの仕上げをしよう」
 大翔はそう言って、俺の部屋を出て行った。
「……はあ」
 俺はため息をついたあと、あくびをしてから大きく伸びをした。

 冷たい水で顔を洗い、着替えを済ませてキッチンに向かう。
 大翔はすでにこざっぱりとした格好で、エプロンを身に着けてゆで卵をつぶしていた。
「大翔、今日のサンドイッチの具材はなんだ?」
「卵サンドと、肉と青菜を炒めたやつをはさんだ肉野菜サンド」
「……美味そうだな」
 俺も大翔とおそろいのエプロンをつけて、キッチンに並んだ。
「健は朝ごはんの準備をしてくれるかな?」
「分かった」

 大翔が出来上がったサンドイッチの中身と、パンを合わせているわきで俺は米を炊き始めてから、この前手に入れた角うさぎの肉を焼いた。味付けは塩コショウだけとシンプルだ。
 角ウサギのソテーのわきに、森で摘んであった生野菜をそえて、朝食ができた。
「大翔、そっちはどうだ?」
「うん、もうすぐ完成」
「そっか。じゃあ、ご飯とスープをよそうぞ」
 炊きあがったばかりのご飯の匂いを嗅ぎながら、それぞれの食器にごはんとスープをよそう。出来上がった朝食を、食堂に並べる。お茶を入れ終わったところで、大翔が言った。
「サンドイッチ完成!」
「じゃあ、食事にしようか」

 俺たちは角ウサギのソテーを食べながら、ご飯をかみしめた。
「でも、森にお米が出来てるなんて思わなかったね、健」
「ああ、稲穂を見つけたときは嬉しかった。やっぱり、米は食べたいよな」
 俺たちは湯気の上がるごはんに、角ウサギのソテーの汁をかけて、パクパクと食べた。
「アイラ、ご飯は美味しい?」
「この白いの? もぐもぐしてると甘くなるのね……しょっぱいものと一緒に食べると、とっても美味しい!」
 俺たちが料理を終えた頃に起きだしたアイラも、食堂でいっしょに朝ごはんを食べている。

「ごちそうさまでした!」
 大翔が一番先に食べ終わった。
「ごちそうさま」
 俺も大翔に続いて、食事を終えた。
「美味しかった!」
 アイラはお皿をなめながら、言った。
「アイラちゃん、お行儀悪いよ?」
 大翔が笑いながらアイラに言った。アイラはえへへ、と笑って大翔の肩に乗った。

「さあ、食事の片づけをしたら市場に出かけよう」
 俺は大翔に聞いた。
「サンドイッチの値段はどうする?」
「一個、銅貨20枚にしようと思ってる。今日は卵サンドと、肉野菜サンドを15個ずつ作ったから、全部売れたら銅貨600枚……銀貨にすると6枚だね」
 大翔が不安そうに言った。
「売れるといいな」
「うん」

 頷く大翔を見て、俺は微笑んだ。俺のことをアイラがじっと見ているので、俺はアイラに尋ねた。
「アイラも市場に行くか?」
「うん」
 俺たちは食事の片づけを手早く終わらせて、エプロンを脱ぎ、外出の用意をした。
 サンドイッチの入った大きなかごを大翔が持とうとしたが、俺がわきから手を出して、ひょいと持ち上げてしまった。
「じゃあ、行こう」
「うん、ありがとう健」
「行こう! 行こう!」

 俺たちは家を出て市場に向かった。
 まだ、冷たさの残る朝の空気を吸いながら、草むらに囲まれた細い道を歩く。
町に入ると、人のざわめきが聞こえてきた。
「市場についたね」
「ああ」
 俺たちは空いている場所をみつけ、敷物を置いてかごを広げた。
「よお! 早いな!」
「ジーンさん」
 大翔がぱっと顔を上げた。
「おはようございます」
 俺もジーンを見て、笑顔を浮かべた。

「早速商売開始か? 頑張れよ」
「はい」
「ありがとうございます」
 ジーンが去ってから、俺たちは呼び込みを始めた。
「美味しいサンドイッチです。たまご味と、肉野菜味があります! 一個銅貨20枚です!」
 大翔の呼びかけに、何人かが反応した。
「おお! サンドイッチじゃないか! 前に一度食べたけど美味かったよ! 二個もらおう」
「え? そんなにうまいのか? じゃあ、俺も一個もらおう」
「ありがとうございます。僕たち、町はずれで食堂もやってるので、そちらにもぜひ来てみてください!」
 大翔は食堂の宣伝も忘れなかった。お客さんの反応は悪くなかった。
「へー」
「そりゃ、面白そうだな」

 お客さんは次々と現れた。俺たちは前よりも大きめに作ったサンドイッチをどんどん売った。
「大翔、お客さんが沢山来てくれたな」
「うん、よかった」
 俺たちが最後のサンドイッチを売り終わった後、しらない男性とドワーフの女性に声をかけられた。

「あの、すいません」
「はい、何でしょう?」
 細身の男性がもじもじしていると、ドワーフの女性が思い切った様子で俺たちに尋ねた。
「あの、町はずれの食堂って、結婚式もできますか?」
「え!?」
 俺と大翔は顔を見合わせた。
「どういうことですか?」
 大翔がドワーフの女性に尋ねると、細身の男性と彼女は顔を見合わせてから、声をそろえて言った。

「実は、私たちの結婚式をしてほしいんです」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,783pt お気に入り:29,883

駆け出し料理人、転生して騎士団専属のシェフになる!

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:53

過去あり無自覚美少年が幸せになるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:36

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,662pt お気に入り:312

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,347pt お気に入り:23,312

処理中です...