買われた恋のやりなおし

茜カナコ

文字の大きさ
上 下
8 / 11

8.家族

しおりを挟む
 契約で一樹と付き合い始めてから一か月がたった。

 一樹に「実家に一緒に来てくれ」と言われた。「そろそろ身を固めたらどうだ」と、母親がうるさいから、安心させたいということだった。

「お母さんに嘘ついていいんですか?」
 私が尋ねると一樹は困ったような顔で微笑んだ。
「……まあ、しかたないでしょう?」
 一樹は飲めもしないブラックコーヒーを自販機で買って、一口飲んで顔をしかめた。
 嘘なんてつけないくせに、と私は思った。

 一樹の家は千葉にあった。
 見た感じは、よくある住宅街だ。
 民家が並んでいて、辛うじてコンビニがあって、若い人が少ない。
「ここが実家」
「……へえ」
 ちょっと古ぼけた、二階建ての一軒家だった。
 
 一樹がインターフォンを鳴らす。
 ちょっと待つと、女性の声で返事があった。
「はい、どちら様ですか?」
「母さん、僕だよ。一樹」
「今開けるから、ちょっと待ってて」
 玄関のドアが開き、老人というには若い女性が中から現れた。

「ひさしぶりね、一樹。……そちらのお嬢さんが、電話で話してた……?」
「うん、お付き合いしてる七海さん」
「はじめまして、一樹の母です。一樹がお世話になっています」
 女性が頭を下げた。私もあわててお辞儀をする。
「いえ、こちらこそ一樹さんにはお世話になっていて……」
「母さんも七海さんも、中に入らない? こんなところで話していても仕方ないでしょう?」
「ああ、そうね。気が利かなくてごめんなさい」

 一樹の母親は玄関から応接間に一樹と私を通すと「ちょっと待っててね」と言って部屋を出て行った。
「一樹さん、私、何を話せばいいの?」
「うーん、母さんは話したがりだから、静かに聞いてくれれば大丈夫だと思う」
「分かった」
 応接間の扉が開いた。

 グラスが三つ、机に置かれた。
「よかったらどうぞ」
 一樹の母親から勧められたので、私はグラスを持ち上げた。よく冷えている。
 一口飲んだ。おいしい麦茶だ。横目で一樹を見ると、一樹は微笑んでいた。

「改めて紹介するね。こちら、酒井七海さん。お付き合いさせてもらってる」
「酒井七海です。はじめまして」
 私は緊張しながらも、微笑んで挨拶をした。
「一樹の母です。まあ、こんなかわいらしい方が……。一樹とはどこで知り合ったんですか?」
「バーだよ、母さん。七海さんはバーテンダーなんだ」
「まあ、すごい」
 一樹の母親は、驚いた顔が一樹に似ていて、私はなんだか感心してしまった。


「あの、まだ見習いです」
「水商売は、大変よね」
「ええ、まあ……」
「私も少しだけ夜の仕事をしたことがあったけど……あまり良い思い出はないわね」
「そうなの? 母さん、知らなかったよ」
「言ってないもの」
 一樹の母親はふふふと笑って、麦茶を飲んだ。

「一樹は世間知らずでしょう?」
「えっと……まあ」
 おもわず私が素直に答えると、一樹は、んんっと咳払いをした。
「急にお金持ちになっちゃったから、悪い人に騙されてないか心配だったけど……あなたみたいなしっかりしたお嬢さんがいっしょなら、心強いわ」
 一樹の母親は私に微笑みかけた。人懐こい笑顔がやっぱり一樹に似ている。
「母さん、僕は大丈夫だから! 騙されたりしないって!」

 焦る一樹を横目に、私は麦茶を飲む。
 私は酔っぱらって大金を投げだした一樹を思い出して、苦笑した。

「ところで夕飯はどうするの? みんなで一緒に食べる? 出前とろうか?」
 一樹の母親が腰を浮かせたところで、一樹が言った。
「母さん、今日はもう、これで帰るよ」
「……そう……」
 少し寂しそうに笑う一樹の母に、私は思わず声をかけた。
「また、おじゃましてもいいですか?」
「ええ! もちろん!」
 一樹の母親の顔がパッと明るくなる。

「それじゃ、これで帰るね。母さんも、もう若くないんだから、無理しないでね」
 玄関で一樹が母親に声をかけた。
「はいはい。それなら早く……私を安心させて欲しいわ」
 意味ありげな視線で、一樹の母親は私と一樹を交互に見つめる。
「母さん!」
「はいはい」
 一樹は赤い顔をして、まったく、とつぶやいた。

「おじゃましました」
「おもてなしもできずに、ごめんなさいね」
「いいえ」
「それじゃ、母さん、またね」
「一樹、七海さんを大切にしなさいよ」
「……うん」

 一樹と電車に乗り、東京に帰る。
 右隣に座った一樹の体温が、心地よい。
「母さん、マイペースで……ごめんね」
「ううん。素敵なお母さんだね」
「うん」
 一樹は素直に頷いた。

「一人で僕を育ててくれたんだ。……大事な人なんだ」
「うん……」
 帰ってきた一樹を見た時の、嬉しそうな彼女の顔を思い出して、私の胸がちくりと痛んだ。
「良いお母さんだね」
「……うん」

 電車は川を渡り、千葉から東京へと進んでいく。
「東京に、呼ばないの? お母さん」
「……実家から離れたくないって、お父さんを置いて行きたくないって、言われた」
「……そっか」
 目をつむると電車の振動と一樹の温かさで眠くなってきた。

「そろそろ、東京だよ」
「あ……私、寝てた?」
「ちょっとね」

 一樹は優しい笑顔で私を見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

狡いよ、意気地なし

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

勇者になった幼馴染は聖女様を選んだ〈完結〉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

罰ゲームから始まる不毛な恋とその結末

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:421

私を嫌いな貴方が大好き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

初恋の公爵様は僕を愛していない

BL / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:4,357

③完璧な王女は、何としてでも手に入れたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

triangle brothers

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

処理中です...