上 下
58 / 62
革命は如月にこそ起きやすい

茶屋の二階は休憩どころ?

しおりを挟む
 ヨキは言っていた。

 外に誘いなさい。
 外に出れば後は旦那様に任せなさい。

 意図を解って貰って連れ出すまでは大変だったが、外に出ればヨキの言ったその通りで、彼は腕を組んだ私を真っ直ぐにとあるお店に連れて行った。
 外見は食事も出来そうな茶屋であるが、衛が店の女将に一言二言言えば、私達は二階の個室に案内されて、そして、そこにはお布団が敷いてあった。

 私は真っ赤なお布団があからさますぎて、悲鳴が出そうな口元を押さえた。

「あ、りま?違ったか?俺は先走り過ぎたか?」

 私は深呼吸をまずした。
 衛が、取り返しのつかないことをした、と叫び出しそうな顔をしているのだ。
 とにかく、私が落ち着いて衛を安心させなければ。
 ただし、深呼吸をしても私の声は戻って来ず、でも、時間はどんどんと過ぎていくと私は非常に焦った。
 焦ったついでに、私は道行を脱いでほいっと部屋の隅に投げた。

「りま?」

 次には帯と手を持って行ったが、そこで部屋の扉が開いた。

「ひょえ!」

 飛び上がった私を抱き止めたのは衛で、部屋を開けたのは女将でもなく、派手な小紋をだらしなく着た若い娘だった。
 真ん丸の輪郭に目は少し離れているという風貌で、美人では決してないが可愛らしい田舎娘という雰囲気の、人好きのしそうな女性だった。

「あれ、旦那さんがいらしていると聞いたから。あら、すいませんね。お邪魔してしまったみたいです。」

 首を真っ白に塗ったその姿は私でも知っている夜の女性の姿で、私は直ぐにこの茶屋に来れた衛の実際を知った気がした。
 でも、拒否していたのは私よね。
 私を襲わないようにと、そういった性欲を解消していたのならば、私は衛に感謝するべきじゃない?
 物凄く胸がむかむかするけれど。

「あなた?加藤のお気に入りさんだったのかしら。」

 ああ、言っちゃった。
 後で衛の息を吸う音がひゅうっと聞こえた。
 すると、遊女は私ににやっと笑って見せた。

「いいえぇ。来られた際はあちきと遊んでおくんなましとお願いしてましたからねぇ、ようやくいらしてくれたって喜んだあちきの勘違いでしたぁ。」

 襖は直ぐに締まり、私はゆっくりと衛に振り向いた。
 衛は右手を目がしらに当てて俯いているという風情で、私は遊女の言葉が真実ではない気がした。
 でも、だから、どうしたって言うの!
 私は衛を突き飛ばした。

「おう!」

「帯が外れません!お願いしてよろしいかしら?」

 衛は笑い出し、私を抱き締めた。

「今日は出来なくても構わない。明日も出来なくても構わない。天女のような君をこうして抱きしめていられるだけで俺は果報者だ。」

 私は衛の右の頬をつねった。

「私はあなたが欲しいの!あなたを自分だけの人にしたいの!こんな、こんな、みっともない私なの!私はあなたを愛しているだけなのよ!」

 怒りのまま私は叫んでいて、そして衛を再び突き飛ばそうとしたが、私はいつのまにか真っ赤な布団に転がされていた。
 私の上には真剣な眼で私を見下ろす衛の顔だ。

「良いのか?」

「私はあなたの本当のお嫁さんになりたいの。」

 私の唇は衛によって塞がれた。
 二分くらい。
 二分後に、私の帯に負けた男が私から唇を剥がし、私に情けない事をお願いして来たからである。

「一度体を起こして。帯が外せない。君が外してくれる?」

「もう!私も外せなかったからお願いしたのに!」

 私がぷりぷりと怒りながら身を起こすと、衛が早速と帯に取り掛かったが、彼は私の帯を外しながらぶつぶつと文句を言い始めた。

「もう!自分が外せない帯をどうやって締めたの。」

「私は着崩れない着方が上手だと評判の女ですの。自宅には女中という第三の手もありますしね!」

「今は夫という第三の手もあるか。さあ、俺を愛しているなら協力してくれ。この帯締めは固すぎて俺でも無理そうだよ。」

「まあ!」
しおりを挟む

処理中です...