上 下
26 / 85

潜んでました

しおりを挟む
イブは眠い目を擦りつつ残りの授業を受けた後、今日も学園聖堂にて神に祈りを捧げる。


聖女教育担当教師の嫌味を受けてから、また膝を床につけて、両手を胸の前で組み合わせて祈り始める。


だが、祈っているのに、ついつい昨日のネオの話を思い出してしまう。


(ふふっ、ネオったら「神は死んだ」なんて面白いわ)


普段なら必死に祈るばかりで何も起こらず、逆に絶望感が募っていく祈りの時間だ。


だが、今日は心が軽かった。ネオが「聖女がいなくてもいい」国を教えてくれたおかげで、気が楽になったのだ。


(私は神はいると思うわ。

だって、ネオに会わせてくれたのはきっと神様ですもの)


聖女の役割を投げ捨てたりはしない。でも、他の道もあると知ることは、重責を少し減らしてくれた。


神に自然と感謝を祈ることができた。雨は降らないけれど。


心安らかに祈ったイブだが、さすがに膝が痺れてきた。床に座り込んで膝を擦りながら聖堂の上の方の窓を見上げる。


「上窓と言っていたけれど、ネオはどの窓から見てたのかしら」


イブが口元を緩めて窓を一枚一枚眺めていると、ひとつの窓に影が映った。鳥とは思えない大きな影だった。


「ネオ?」


イブは立ち上がって、影が見えた上窓の方向へ走った。窓を大きく開いて、イブは顔を覗かせて窓の外の木の上に呼びかけた。


「ネオ?いるの?いるなら顔を見せて」


窓の側の木には葉が生い茂っている。平民街には珍しいが、貴族学園内には葉が茂った木が多い。

庭師のネオが育てた葉に覆い隠され、誰の姿も見えない。返事もないが、イブはもう一度呼びかけた。


「ネオに会いたいと思っては、ダメかしら?」


イブが勘違いだったかと身を引こうとしたとき、木の上でガサガサと音が鳴ってネオが降って来た。


「ダメじゃないです」


イブは身軽にすとんと下りて来たネオの姿を確認して、大輪の笑みを咲かせた。


「やっぱりネオだったわ!」

「見つけないでください」


ネオは窓の外側できょろきょろと周りを見回してから、首の後ろを手で撫でた。


「どうして見つけてはいけないの?」

「その、仕事を置いて来ていて、内緒で見ているのでバツが悪いです」


イブはネオの秘密に思わず笑ってしまった。


「ビクター先生には内緒にしておくわ」

「聖女様にも内緒のはずでした」

「ネオが見てるって教えてくれたのよ」

「それはその、説明上に必要な情報だったので明かしただけで、こんな呼び出されるだなんて夢にも思いません」


ぶつぶつ声が小さくなっていくネオが可笑しくて、イブは笑いが止まらない。イブがひとしきり笑う様子をネオはまじまじ見つめた。


上窓の外からこっそり眺めていた彼女が、今言葉を交わして笑っている光景があまりに非現実的だ。


「堂々と見ていいのよ?雨は降らないけど」

「雨なんて降らなくていいです」


ネオがその言葉を言ってくれるのは、もう何回目になるだろうか。

   
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完 モブ専転生悪役令嬢は婚約を破棄したい!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:315

死に戻り悪役令嬢の生き残り大作戦

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

最推しの幼馴染に転生できた!彼とあの子をくっつけよう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:141

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,508pt お気に入り:4,133

私を幽閉した王子がこちらを気にしているのはなぜですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:1,036

処理中です...