上 下
1 / 18

その1

しおりを挟む
「クリス!テーブルの場所が少しずれているぞ!早く直しなさい!」

「申し訳ございません……」

「いったい、どんな教育を受けてきたというのだね?テーブルが曲がっているぞ!椅子もしっかりと並べなさい!ああ、不愉快だ!」

第一王子のハル様と婚約を交わした日の夜のことでございます。ハル様は、侍従ではなく、私に夕食の準備をさせました。古来王家に伝わる嫁修行らしいのですが、これが本当に大変なのです。

まず、テーブルの位置を固定して、その後2人分の椅子を配置します。その並べ方に、ハル様はいちいち文句を言ってきます。確か、昨日言われた事は改善されているはずなのですが……。

ああ、でもよく考えてみれば、この配置は、3日位前に良しと言われた配置だと思います。日によって、言うことが変わってきてしまうものですから、私も大変困るのです。

と言うよりも、たかが机椅子の配置だけでゴタゴタ言う人はなかなかいません。ハル様の本心は、早く私との婚約を解消したいと言うことなのです。

「恐れながら……私はこれで適切だと思いますが……」

口答えしようものなら、すぐにキレて、

「私の言うことが間違ってるとでもいうのか?ふざけるな!」

と、もうすでに手がつけられません。そして、ついには、

「クリス!君との婚約を破棄する!」

と言います。ああ、これで一体何回目なのでしょうか?どんなに修正しても、そのたびに怒られて、愚痴を言われて、そして、婚約破棄……流石に呆れました。一体、私は何をしているのでしょうか?

思い返してみると、最初の頃は本気でハル様に恋をしていました。そこらのヘンテコリンな貴族とは違って、いかにも男らしい王子でした。曲がったことを嫌い、すべては正義のために行動する、そんな素晴らしいお方なのです。物の考え方は非常に立派なのですが、人付き合いに関しては、ほとんど崩壊しています。まともな友達なんていませんし、親や兄弟からも時折、

「ハルはどうしようもない」

と言われる始末。そんなハル様の救済者に抜擢されたのが、この私クリスだったのです。

私は最初、ものすごく期待を膨らませていました。ハル様との婚約の儀式を終えて、いよいよ2人だけの生活がスタート……そんな矢先のことでした。

「クリス!食事の準備をしてくれ」

ハル様はいきなり、私に夕食の準備をするよう促しました。私は面食らってしまいました。

「それは一体どういうことですか?」

私は思わず聞き返してしまいました。すると、ハル様は急に顔色を変えて、

「君は何も心得ていないのか?夫の食事の準備をするのが妻の仕事だと習わなかったのか?」

と怒り出しました。私はすかさず反論しました。

「侍従や侍女に頼めばよろしゅうございましょう?」

しかし、これは結果として火に油を注ぐこととなりました。

「そうかそうか……君は何もわかっていないようだな……」

ハル様は怒りのトーンを下げて、静かに、

「君との婚約を破棄する」

と言いました。私は、さすがに冗談だと思っていました。しかし、翌日のこと、ハル様が私の新しい部屋にやってきて、

「いつまでここに居続けるつもりだ。君との婚約はもう向こうなんだ。早く出て行きたまえ」

と言うものですから、私は本気なのだと思いました。私はその日、あまりにも悲しくて泣き出してしまいました。そんな私のことを、誰も慰めてくれませんでした。

しおりを挟む

処理中です...