take 5

take

文字の大きさ
15 / 36
2021

「遠すぎた橋」登場人物一覧 その2 (ほぼ登場順)

しおりを挟む

 帝国政府関係(続き)


 


 

 アラン・フリードマン調査官


 

 帝国内閣府の傘下に資源調査院という役所がある。文字通りの役所で、帝国が必要とする資源を調査し、それを採掘する業者を募る。

 元は徴兵されて第十三軍団の偵察部隊に配属になっていたが異常なほどに聴力と視力が優れていたためにヤヨイのレオン少尉捕捉作戦に加えられ、狙撃の名手リーズルと共にレオン少尉の最後にも立ち会った。アランはその秘密の漏洩を防ぐために資源調査院に転属になったのだった。


 


 


 

 帝国陸軍関係


 

 第三軍「マーケット」作戦関係


 

 グールド大佐


 

 近衛第一師団所属第一落下傘連隊の連隊長。今回の対チナ戦のために新設された落下傘部隊のボス。「高いところが好きで敵地のど真ん中で平気でいられるバカ」を集めるために奔走し、急ごしらえの連隊を指揮してチナ本国までの街道の橋の確保を任務とする「マーケット作戦」を遂行しようとする。ヤヨイの属する「学者大隊」も第一落下傘連隊の所属になる。いつも陽気で機嫌の良さを失わないマッチョ。


 


 

 ヘルムート(ヘル)・ハーベ少佐


 

 第一落下傘連隊の副連隊長的なポジションで、ヤヨイたち「学者」大隊と同じく「マーケット・ガーデン作戦」の最終目的地であるアルムの街に架かる橋を占拠、防衛する任務を果たしている。彼の大隊は「大工」大隊。彼の実家が大工だったからこの名が付いた。

 ヤヨイがレオン少尉の事件で派遣された第十三軍団の偵察部隊出身で大隊長では唯一の実戦経験者。中肉中背で、見たところ温厚そうな田舎のおじさんか、商店のオヤジさんのような人。だがヤヨイは経験から、本当に強い兵とはこういう人を言うのだとなんとなく思っている。これから彼の真価がわかってくる。


 

 

 エルンスト(エリー)・カーツ大尉


 

 東の「ヒマな」軍団からグールド大佐の徴募に応じて落下傘連隊に来た士官。「軍人にならなかったら地質の研究をしたかった」ので彼の大隊名は「学者」になった。明朗快活。ナイグンの橋を占拠、防衛する部隊の指揮官でヤヨイの直接の上司になる。常に前向きそうで頼りになりそうだと思っていたら敵弾を受けて精神に異常をきたしてしまう。今後どうなるのか、「学者」大隊の大隊長補佐のヤヨイとしては心配である。


 


 

 リアム・ヨハンセン中尉


 

 この人も志願組で東のキール近くに駐屯する第五軍団から来た。そばかすの目立つ才気走った少壮士官で、第151期陸軍士官学校主席卒業の秀才である。だが才気が迸り過ぎて奇癖が多かったせいかエリート街道には乗らず辺境に飛ばされていたとの噂もある。「学者」大隊の西側担当中隊の指揮官。


 


 

 以下「学者」大隊指揮官


 

 フリードリヒ・オットー少尉は「フェット(デブ)」小隊の、

 カードが得意なゼーバッハ少尉は「詐欺(いかさま)師」小隊の、

 ハーゲンドルフ少尉実家が鍛冶屋なので「鍛冶屋」小隊の、

 うっかり女性兵の着替え中の部屋に飛び込んでしまったウェーゲナー中尉は「覗き魔」小隊の小隊長としてナイグン橋を守る要の丘の守備隊長を務めている。


 

「マルス」小隊


 

 グレイ曹長


 

 生真面目で普段は無口な小隊の女房役。だが兵たちが危険な目に遭わぬよう常に目を光らせている。怒ると怖い。総銀髪のイカツイ顔に似合わず料理が得意だったりする。


 

 フォルカー・ハイネマン一等兵

 いかにもヤンチャそうな栗色の髪の若い兵。


 

 ビアンカ・エッケルト二等兵。

 まだ徴兵途中。ブルネットのポニーテールの似合う可愛い娘。


 

 フリッツ・ローゼン上等兵

 怜悧そうな、才気の迸るような短い金髪の兵


 

 ヴォルフガング・クルッペ一等兵

 金髪、灰色の瞳の二十歳。無邪気な風呂好き。


 

 クリスティーナ・エッセン兵長

「マルス」小隊の看護兵。金髪ボブが似合う。


 

 グレタ・トラウドル上等兵

 女性にしては体格の大きな通信兵。黒髪のボブ。


 

 カール・ゲーテ上等兵、ミシェル・ルグラン上等兵

 「マルス」小隊降下時のグライダーパイロット。



  リーズル・ルービンシュタイン予備役上等兵


 新兵訓練所で射撃の教官をしていてホモ・ノヴァス(新興成金)の婚約者もいたのにヤヨイに誘われ空挺部隊に参加した。北の野蛮人相手に実戦経験も豊富な金髪の射撃の名手。ヤヨイと同じく第十三軍団の偵察部隊出身。アラン・フリードマンと共にレオン少尉捕捉の任に着いていた。レオン少尉の最後にも立ち会ったが機密漏洩防止のため第一線から外されていた。エアボーンに参加したのはフラストレーションがたまっていたからかもしれない。



 タオ

 ナイグンに住む少年。ヤヨイたちが拠点にしてしまった家に住んでいたが、行方不明になった弟を探しに行って帰ってこない父と母を健気にも待っている気丈な子。ヤヨイたちに心を開き、「マルス」小隊のマスコットみたいになっている。奇しくも、チナ潜伏任務中に音信の途絶えたウリル少将の養子であり「盾の子供たち」のタオと同じ名を持つ。


 


 

 第三軍「ガーデン」作戦関係


 


 

 機甲部隊司令官 フロックス少将


 

 元騎兵連隊を指揮していた将官。近衛第一軍団に新設された第一機甲師団の初代師団長としての最初の任務がこの対チナ戦「ガーデン」作戦司令官だった。第二機甲師団と合わせて機甲部隊全てを率いて困難な任務に臨む。根っからの騎兵で明朗快活。いつもジョークを口にすることを忘れない。位階を問わず部下に親しく声をかける気さくな人柄。

 彼にはモデルがいる。

 第二次世界大戦欧州戦線で実際の「マーケット・ガーデン」作戦で第三十軍団の機甲部隊を率いた Sir Brian Gwynne Horrocks 中将である。北アフリカ戦線ではドイツ軍のロンメル将軍相手に善戦し、ドイツをアフリカから駆逐することに成功した。映画『遠すぎた橋』ではエドワード・フォックスが演じた。


 


 

 近衛第一軍団所属「黒騎士」戦車大隊長 ジャック・バンドルー中佐


 

 騎兵部隊出身。『バンディット』のあだ名を持つ。フロックスとは彼が北の第四軍団で騎兵大隊を率いていた時に少尉として麾下についてからの、かれこれ二十年近くにもなる長い付き合い。いつもフロックスに風呂嫌いを揶揄われるが、師団長が最も信頼を寄せる部下。意外に仕事熱心で過去の戦史や現場の偵察をこまめにこなす。

 彼にもモデルがいる。

 John Ormsby Evelyn 'JOE' Vandeleur は第三十軍団ホロックス中将麾下の近衛機甲師団アイリッシュ近衛連隊第三大隊長を務め、「ガーデン」作戦の先鋒を務めた。映画『遠すぎた橋』ではマイケル・ケインが好演。


 


 

 近衛第一軍団所属「黒騎士」戦車大隊第一中隊長 ハインツ・グデーリアン中尉


 

 上司であるバンドルー中佐と同じく騎兵出身だが愛馬を鉄の馬である戦車に乗り換えて「ガーデン」作戦の先鋒部隊を指揮する。

 彼にもモデルがいる。

 Heinz Wilhelm Guderian は第二次世界大戦時のドイツ機甲師団司令官としてあまりにも有名。その彼も第一次大戦時には騎兵部隊に配属されていた。


 


 


 

「遠すぎた橋」登場人物一覧はまだまだ続きます。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

百合短編集

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...