take 5

take

文字の大きさ
16 / 36
2021

「遠すぎた橋」登場人物一覧 その3

しおりを挟む

 第三軍関係(続き)


 

 第三軍司令部


 

 第三軍総司令官 モンゴメライ大将


 

 帝国はあまり大将を作りたがらない国で、帝国陸軍でも大将は彼と統合参謀本部長しかいない。そのため、次に大将に昇進しそうな第二軍ハットン中将に異常なほどの対抗心を燃やしていた。この度の「マーケット・ガーデン」作戦もそのせいで立案されたのかもしれない。閣下方の対抗心のせいで無謀な作戦の犠牲になる一般の将兵にとってはいい迷惑かもしれない。

 彼にもモデルがいる

 Sir Bernard Law Montgomery は第二次世界大戦時の英国の将官。欧州戦線の北方部隊を担当し、同じく南方を担当するアメリカのパットン将軍に異常な対抗心を燃やしていた。実際の「マーケット・ガーデン」作戦を立案し連合軍最高司令官アイゼンハワーを説得したのは彼であるが、それはパットンとの確執のゆえであったと言われている。戦後、モントゴメリーは「マーケット・ガーデン」作戦の失敗をアイゼンハワーのせいにしたりしている。退役時は陸軍元帥。これも連合国軍最高司令官の地位を要求したせいであると言われる。だがアイゼンハワーも元帥になったので結局はなれなかった。あんまりいい人ではないかもしれない。

 1948年に子爵の爵位を受け貴族院議員となり毛沢東に会ってしつこくアメリカの悪口を言ったりしている。人種的偏見を持っていたことが第二次大戦時の資料によって窺われる。


 


 


 

 海軍関係


 

 連合艦隊司令長官 フレッチャー中将

 連合艦隊主任参謀ラカ中佐

 連合艦隊旗艦ミカサ副長チェン中佐

 フリードリヒ・ヨードル予備役海軍曹長


 

 いずれも「戦艦ミカサを奪還せよ」の登場人物一覧に詳細あるため省略


 


 

 

 チナ王国関係


 


 

 チナ豪族ミン一族


 

 首領ミン

 

 正規兵と農民兵併せて5万に上る私兵を抱える、チナの最大にして最も戦闘的な豪族の総帥。権謀術数渦巻くチナの宮廷を巧みに泳ぎ長らく権勢を欲しいままにしてきた豪族の首領も次第に広い視野を失い過去の実績に縋るようになっていた。そして時代の流れを感じることのできなくなった老雄は帝国との融和を解く娘を次第に疎んじ始めていた。


 


 

 アイホー守備隊長 クオ


 

 幼少期からレイと共に育ってきた幼馴染であり、共に初陣を飾り数多のいくさを戦って来た戦友でもある。レイの父のミンに心服し、その命令に服従してきたが、レイと共に帝国のヤンとの交渉に臨み帝国の強大さに触れ次第に考えを改めるようになっていた。密かに思い続けるレイのために命を捧げる覚悟を持っている。


 


 

 ミン・レイ

 豪族ミン一族の娘。兄や弟たちもいるが首領である父から最もその才覚を認められて信頼されている。老齢の父に代わって部隊を指揮することが多い。

 戦艦ミカサ拿捕事件ではその無謀な計画に批判的だった。だがチナ内部の権力闘争に負け実施せざるを得なくなって指揮官を務めた。もしヤヨイが乗り込んでいなければ拿捕は成功していただろうと言われる。目的のためには手段を択ばない。

   ミカサ艦上でのヤヨイとの一騎打ちで右手を失う。同時に帝国の真の強さに触れ、自らの一族とチナの今後を憂い帝国のヤンと休戦の交渉に応じる。だが、父の説得に失敗して止む無くミン一族の最後の戦いに臨むことになる。







 北の野蛮人関係


 


 

 第十三軍団第七旅団第三十八連隊副連隊長兼独立偵察大隊長 ポンテ中佐


 

 単身越境してきたヤーノフにある予感が働き、彼を迎え帝国の中枢を案内する橋渡しをした。

 階級が上がるにつれて現場から遠ざかってゆかねばならないのを寂しく感じている根っからの叩き上げの軍人。アルム守備隊のハーベ少佐にも通じるどこか似たようなタイプの温厚そうに見えて実はタフな戦士。レオン事件では彼女を捕捉する部隊の総指揮を執ったが、ウリル少将と同じように彼女の野戦指揮官としての才能を高く評価していた。


 


 

 シビル族族長 ヤーノフ


 

 十五歳で族長だった父から後を託され、戦闘に出て敵兵を倒し一族の者達から認められて族長になった。だが父の遺言を想い出して帝国との融和を図るべく単身帝国に渡った。そして帝国の様々な人々や文物に触れるにしたがって自分の考えが正しかったことを知るようになる。これから帝国の宰相ヤンとの会見に臨む彼であるが、文化や慣習の違いを乗り越えて無事約定を交わすことが出来るのだろうか。

 シビル族を含む多くの部族の慣習に従い二人の妻と六人の娘息子を持つ。

 ヤヨイの任務と直接の関係はないが、帝国がチナとの戦争中に模索する北の野蛮人の諸民族との融和路線を担うキーマンとなってゆくことをまだヤーノフ自身は知らない。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

百合短編集

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...