13 / 36
2022
「反省」について
しおりを挟む新年が明けて早~。
という書き出しで更新しようとしていたところ、あれよというまに門松も取れてしまい、もう新年どころか令和3年度が終わろうとしています。いまさらではありますが、本年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
年末は超忙しくてなかなか思うように更新が出来ませんでした。年明けても変わらずにバタバタのままですが、正月を挟んだ数日間ほどは家でまったり過ごせたので、ま、いっか、と思っております。
この年末年始は久々に人々の往来や集まりも多かったようで、その影響か例のオミクロン様が猛威を奮い、相変わらずマスコミ各社様は連日のように過去最大の感染者数だとか医療現場のひっ迫だとかをかまびすしく報道してくださっているのですが、デルタ株に比べて感染者数増加の割には重傷者と死亡者数が少ないことはあまり報道されず、マスコミ各社様の、人々の不安を煽るのに忙しい様を傍観させていただいておりますと、ああ、やっぱりこの方々は変わらないな、未だに「売らんかな」なんだなとやや呆れ気味に感じている今日この頃なのでございます。
とりわけ昨年末は日米開戦から80年の節目とやらでTVの番組表にいくつかの特集番組が組まれているのを拝見しましたが、それらのタイトルからして既に、
「日米開戦。何故防げなかったのか」とか、
「戦争の反省が風化」とか、
「後世に伝えるべき戦争の悲劇」とかでありまして、もう耳タコもので繰り返されてきた不毛な「反省」もののテーマばかりで観る気も起らず、昼間からお屠蘇など頂戴してお行儀悪くグータラばかりしていたことを少々「反省」している筆者であります。
ところで。
年末やお盆など、特にこうした「節目」と称する時期になると必ず誰かが言い始める「反省」ですが、グーグルやウィキを開くと次のような言葉が出てきます。
反省(はんせい)
普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること。
反省(はんせい)
反省(はんせい、英: self-reflection)は、単純には、何らかの有用な知見を期待して、自分がしてきた行動や発言に関して振り返ること。一般的には振り返ったあとそれについて何らかの評価を下すこと、あるいは自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること。あるいは自己の心理状態を振り返り意識されたものにすること。
その字句本来の定義で言うなら、筆者が思いますにおよそこの地球上に住む日本人の中で最も日々「反省」に務めているのはあのメジャーリーグの大谷選手ではないかと思うのであります。
彼は良かったゲームの時もそうでなかったときも必ず反省してよりよいパフォーマンスが出来るよう日々鍛錬しているそうです。それでこその二刀流、あの大記録に繋がっているものと拝察します。
特に「戦争に関わる反省」というと、「戦争そのものを起したこと」を反省すべきというベクトルで全てが語られることがほとんどなのであります。
確かに戦争で人が死んだり傷つくのは悲劇ですし、戦争は無ければ無いに越したことはありません。
でも、その時代によって形は変わるかもしれませんが、人間がその欲望を肥大させ続ける限り、相互理解の努力を重ねてもなお、戦争がなくなることはないと筆者は思います。
と、ここまでを年明けに書いておきながら更新もせずにいたところ、ウクライナで、アレです。
仮に日本のマスコミ各社様がいうところの「反省」をしていたとしても、ウクライナの人々がロシアの侵攻を阻止出来ていたかどうかはもう、自明でしょう。
まったく、日本のマスコミ各社様というのは一体いつまで不毛な「反省」を視聴者に押し付け続けるのか、と思う今日この頃なのででございます。
0
あなたにおすすめの小説
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
せんせいとおばさん
悠生ゆう
恋愛
創作百合
樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。
※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。
中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語
jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ
★作品はマリーの語り、一人称で進行します。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる