幻を追い求めて

三旨加泉

文字の大きさ
18 / 30

「幻を追い求めて」18話

しおりを挟む
「幻を追い求めて」18話


「おい、どうしたんだよ。」
 追田は成瀬の心配した声にも反応せず、床に胡座をかいて自分が描いたデッサンを見上げる。

「僕はね、ここの空間に来るのが唯一の救いなんだ。」
 追田は後ろに手をついて微笑む。

「この、幻の空間に来るのが、ね。」
 追田の言葉に周りを見渡すが、どこをどう見ても背筋が伸びた自分でしかないので、成瀬は首を捻った。
 よくみると、追田の目の下には薄らと隈ができてるのが見える。

「疲れてるのか?ゆっくりしてけよ。まあ、ここお前の家だけど。」

 追田は返事をしない代わりにそんな成瀬を一瞥すると、ポツリ、ポツリと話始めた。

「僕はね、高校に入るまではコンクールとかに自分の絵を出したことなんてないんだ。」
 成瀬は目を丸くして追田を見た。確かに、こんな凄いやつがいたら入学前から話題になっていたはずだ。
「ただ、絵を描ければ良かったんだ。ただ、自分の描きたいものを描ければ僕は満足だったんだ。」
 追田がこちらに目を向ける。
「それが、僕があの学校のデザイン科に入学しようと決めた理由。」
「お前にしてはありきたりな理由なんだな。」
 意外だと思ったので、成瀬は思わず口から本音が出てしまった。

「みんな大体はそうなんじゃない?」
 追田は後ろについていた手を膝の上に置く。
 そして、膝を抱え込んで成瀬を見た。

「僕はね、入学初日に君の姿に一目惚れしたんだ。」
 追田は成瀬を凝視する。
「あの日、覚えてる?成瀬くん、僕が話しかけるまでずっと絵を描いていたでしょ。」
 あの日のことは正直思い出したくないが、はっきりと記憶に刻まれていた。成瀬は渋々と頷く。
 不服そうな成瀬とは裏腹に追田は目を輝かせて話し始めた。

「あの時、絵を描いている君がね、背筋を伸ばして自信たっぷりに絵を描いてる君が、眩しくて、眩しくて。」
 追田は恍惚な表情を浮かべている。
「あれを見た時、僕の描きたいものはこれだって思ったんだ。」
 成瀬は追田を見遣る。
 追田はまるで欲しいおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃいでいた。それは、何だか見てるこちらが気恥ずかしく感じる程だった。

 しかし、突然追田は動きを止め、また胡座をかいて膝に手を置く。
「でもね、いざ僕が君を画用紙に描こうと思ったら、それは突然、幻になって消えちゃったんだ。」
 追田は目を細めた。
「あの後、君は見る見るうちに姿勢は悪くなって、自信のない顔つきに変わっていった。」
 ドキリとした。追田はあの時の自分をよく観察していたのだ。
「初めはどうしてなんだろうって思ってたけど、君の態度を見ていて気づいたんだ。僕のせいなんだってね。」
 ハッとして成瀬は追田の顔を見た。追田はどこか遠い、もう一生戻ってこない景色を眺めてるかのように虚空を見つめていた。

「知らなかったんだ。ただ、好きに絵を描いてるだけで他人を追い詰めるなんて、あの時の僕は知らなかった。」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ジャスミン茶は、君のかおり

霧瀬 渓
BL
アルファとオメガにランクのあるオメガバース世界。 大学2年の高位アルファ高遠裕二は、新入生の三ツ橋鷹也を助けた。 裕二の部活後輩となった鷹也は、新歓の数日後、放火でアパートを焼け出されてしまう。 困った鷹也に、裕二が条件付きで同居を申し出てくれた。 その条件は、恋人のフリをして虫除けになることだった。

サラリーマン二人、酔いどれ同伴

BL
久しぶりの飲み会! 楽しむ佐万里(さまり)は後輩の迅蛇(じんだ)と翌朝ベッドの上で出会う。 「……え、やった?」 「やりましたね」 「あれ、俺は受け?攻め?」 「受けでしたね」 絶望する佐万里! しかし今週末も仕事終わりには飲み会だ! こうして佐万里は同じ過ちを繰り返すのだった……。

僕の恋人は、超イケメン!!

BL
僕は、普通の高校2年生。そんな僕にある日恋人ができた!それは超イケメンのモテモテ男子、あまりにもモテるため女の子に嫌気をさして、偽者の恋人同士になってほしいとお願いされる。最初は、嘘から始まった恋人ごっこがだんだん本気になっていく。お互いに本気になっていくが・・・二人とも、どうすれば良いのかわからない。この後、僕たちはどうなって行くのかな?

側妻になった男の僕。

selen
BL
国王と平民による禁断の主従らぶ。。を書くつもりです(⌒▽⌒)よかったらみてね☆☆

僕の部下がかわいくて仕方ない

まつも☆きらら
BL
ある日悠太は上司のPCに自分の画像が大量に保存されているのを見つける。上司の田代は悪びれることなく悠太のことが好きだと告白。突然のことに戸惑う悠太だったが、田代以外にも悠太に想いを寄せる男たちが現れ始め、さらに悠太を戸惑わせることに。悠太が選ぶのは果たして誰なのか?

【完結済】あの日、王子の隣を去った俺は、いまもあなたを想っている

キノア9g
BL
かつて、誰よりも大切だった人と別れた――それが、すべての始まりだった。 今はただ、冒険者として任務をこなす日々。けれどある日、思いがけず「彼」と再び顔を合わせることになる。 魔法と剣が支配するリオセルト大陸。 平和を取り戻しつつあるこの世界で、心に火種を抱えたふたりが、交差する。 過去を捨てたはずの男と、捨てきれなかった男。 すれ違った時間の中に、まだ消えていない想いがある。 ――これは、「終わったはずの恋」に、もう一度立ち向かう物語。 切なくも温かい、“再会”から始まるファンタジーBL。 全8話 お題『復縁/元恋人と3年後に再会/主人公は冒険者/身を引いた形』設定担当AI /c

ショコラとレモネード

鈴川真白
BL
幼なじみの拗らせラブ クールな幼なじみ × 不器用な鈍感男子

同居人の距離感がなんかおかしい

さくら優
BL
ひょんなことから会社の同期の家に居候することになった昂輝。でも待って!こいつなんか、距離感がおかしい!

処理中です...