上 下
55 / 60
ヒトのキョウカイ2巻(エンゲージネジを渡そう)

24 (ロボットアニメ教)

しおりを挟む
 エクスマキナに来て2日目…。
 ナオは時間を持て余していた。
 単純に暇なのだ。
 部屋にはネット用の高速回線があり、無線でならVRにもアクセスが可能だが、この義体の特性なのか VRゲームをやっても現実にしか感じない為、敵の頭を吹っ飛ばして得点を稼いで楽しむサイコゲームに見え無く、かと言って訓練と割り切り、仕事モードでVRをやる気にもなれない。
 こんな時 いつもなら外に出かけるのだが、あいにく、ここはネットに繋がって自室に引きこもる文化を持つエレクトロンの都市だ。
 娯楽施設がある訳も無く、ワームの対策会議は明日の午後…。
 今日一日は 丸々暇なのだ。
 という訳でナオは エレクトロンが普段何をやっているのかが気になり、暇つぶしに訪ねて見る事にした。
 ナオがジガの部屋に着きノックをしようとすると警備システムがジガに連絡を入れたのだろう。
 スピーカーから『どうぞ』の声がしてドアのロックが外れる。
 ナオは少し慣れない手つきでドアノブをつかみ 回して中に入る。

 部屋と言うものは その人の性格で出ると言われている。
 さて、ジガの部屋はどうかと言うと…。
 ギリギリ見た事があるブラウン管ディスプレイにVHSのビデオデッキ…大型の液晶ディスプレイにBlu-rayレコーダー…棚にはDVDのディスクが仕舞われている。
 更に見て見ると小型のプロジェクターに旧式の大型スピーカーが揃《そろ》っていて、スピーカーから殴りつけるように音が放たれている…。
 完全にムービーオタクの部屋だ…スプリングと会わせて見たら気が合うだろう…。
「よう、よく来たな…今トヨカズとアニメを見ているんだ。」
 液晶ディスプレイを見たまま、ソファーに座るジガがナオに話しかける。
 その隣に座っているのはトヨカズだが こちらも画面に集中している。
 ジガとトヨカズの座るソファーの後ろから、テレビを見て見る…。
 ロボット物のアニメで しかも相当に古いんだろう…まだ4:3比率だ。
 しばらく立ったままアニメを見て ナオがふと言う。
「これ可動パーツが多すぎじゃないか?
 DLと同じで平時は新幹線や輸送機、掘削機?をやってるんだと思うんだが…」
「は?」
『何言ってんの?』と言った感じでトヨカズが後ろを向く。
「いや、だってパトカーに救急車とか緊急車両が多いし、後はトレーラーにクレーン車にダンプカー…土木車両だし…。
 コンセプトは分かるんだけど…こんなに合体するなら、合体用の部品を外して組み立てた方がコスト的にも…。」
「いや…コンセプトって…」
 トヨカズが微笑《えみ》を浮かべながらジガを見て「そりゃあ、カッコイイからだろう。」とジガが言う。
「見た目がカッコイイ事に何のアドバンテージが?」
 DLは身体が大きく 高機動戦闘をする為、機体を迷彩にしても意味が無く、むしろ仲間からの連係れんけいが容易になるからと派手な塗装をする事もある。
 だが塗装ならまだしも、胸にロボライオンを装着する事に何の効果が?
 まさか威嚇いかくって訳でもないだろうし…。
「そりゃあ(おもちゃが)よく売れるからだろう。」
 トヨカズが笑いながら言う。
「見た目より整備性と安いコストに 扱いやすさだ…。
 どんな高性能機体だろうが、数がそろわなければ意味が無い。」
 ナオはリアルの視点から言う。
 どんなエース機だろうが 1個中隊で包囲されれば、確実に撃墜される。
 だから数を用意し物量で攻めるんだ…。
 そうすれば 結果的に味方の損害は少なくなるし、数で包囲した方が高度な操縦スキルも必要無く、遥《はる》かに安全で簡単だ。
「よーし…そんなオマエにこれらを解決させる便利な言葉を教えてやろう…。
 それは、ロマンだ!!」
 トヨカズが堂々と叫ぶ。

「……トヨカズ…キミはその信頼性の低い機体をロマンだからと言う理由で、戦場に行くのか?」
 トヨカズにナオが言う。
「いや……あ~そうだよな…何せコイツ射撃武器が一切ないし…基本素手で殴るし…」
 遠距離攻撃にロケットパンチがあるが 戻ってくるとしても一時的に腕が無くなるし…。
 と言うか、腕を質量弾にするならコイルガンで亜光速でぶっ放した方が効果的だろう…てか、よく このパイロットは文句を言わずに戦ってたよな。
 確かに現実的に考えるならオレは乗りたくない…。

「おいおい言い負かされてどうするんだよ…。
 なら、どんなロボットが良いんだ?」
 ジガがそう言い、色々なロボットの機体の画像をARウィンドウに一覧で表示し、ナオに投げる。
「ん…あーこれに、これに、これ?」
 ナオは気に入った機体をタップし次々と黄色い枠線で表示されて行く。
「さて…結果はと」
 卵型の装甲を持つカエルを想起させるロボ、戦闘機に手足が生えたロボ、緑色の装甲に三つ目のカメラが特徴のロボ…。
「完璧にリアルロボットの量産機だなぁ…。」
 ジガがトヨカズと一緒にARウィンドウを見る。
「オレは、ほどんど見た事が無いんだがな…。」
 ナオはロボットアニメは あまり見ない…見ると仕事を思いだし、リラックスなんて出来ないからだ。
 なのでナオが見るのはファンタジー系のアニメや漫画、ラノベが多い。
「じゃあもう少しで終わるから…見て見るか?
 カナリアが好きな映画なんだが…。」
 液晶ディスプレイの画面ではバニーガールが宇宙を生身で疾走し巨大なクリスタルを叩き割る。
 あの人は生身で推力を発生させているのか?
「となると歌か…。」
「そうそう、でさっきの足が生えた戦闘機…『タンク・スラスター・レッグ方式』って言うんだが…ハルミの戦闘機もこれを参考にして作られたんだ」
「へぇ」
 ナオの興味をいたようだ。
 タンク・スラスター・レッグだから…燃料タンクとスラスターが一体化してそれを足のように動かせるようにしたのか?
 戦闘機のスラスターが足のように動かせれば垂直離陸が楽になるだろう…。
 特にまともな滑走路が無い この世界では…。
「暇だし…見て行くか…。」
「よーし信者をゲットだ。」
「いやいや…布教して気に入るかどうかは別問題だろ」
 ジガに対してトヨカズが言う。
「リアルロボマニアなら これで行けるって…。」
 布教?信者?ロボアニメは宗教の域に達しているのか?

 それから3人で昼過ぎまでアニメ鑑賞をした…。
 確かに効率を突き詰めた兵器としてのロボットより、だいぶ娯楽よりだが…楽しめた。
 まぁDLの『突然変異機』だと思えば行けるのか?
 さすがに入信する気は無いが…。

 午後、トヨカズとジガとのアニメ鑑賞が終り、昼食を取った。
 1人の少女が歌で巨人族と人との戦争を止める話だ。
 CGが無い時代にセル画だけであのクオリティを出す何て、流石文化遺産に登録された作品。
 ジガによると この作画技術は失われたしまい…ロストテクノロジーになっているとの事。
 まぁ今の技術だったら、この作品の数百倍リアルな物が作れるんだが…。
 映画を見終わった後、トヨカズとジガが 高レベルのアニメ会話をし出し、午後もアニメを見るとの事で退出した…。
 さすがに12話を一気に見る気力は無い…。
しおりを挟む

処理中です...