上 下
20 / 44
契の指輪

20

しおりを挟む
 依頼主は若杉わかすぎ貴子たかこだ。

 鷹使の説明によれば貴子の息子、憲二けんじが眠ったまま目を覚まさないという。一応、きちんとした検査は受けたものの、眠っているだけで特に異常はないらしい。しかし心配になった貴子は、色々調べているうちに、鷹使の何でも屋の存在を知ったそうだ。こうなったら息子がこうなった原因を、とことん調べてみようと思ったのが、依頼に至った経緯らしい。

「寝てるだけなんだろ? 起きるまで待てば良いのに」

「……眠っている期間はそろそろ一ヶ月になるそうだ」

 お前がうちに来た時期と重なるな、と鷹使は呟く。緋嶺はドキリとした。豪鬼の時もそうだったけれど、こうも自分が動いた時期と重なるのは偶然なのか、と。

「……つまりあんたは、俺を探している奴の仕業だと考えてるって事か?」

 緋嶺がそう聞くと、鷹使は肯定した。

「豪鬼が悪魔の存在をほのめかした。もしかしたら、手を組んでいたのかもしれん」

 それに、と鷹使は続ける。

 理想の夢を見せ夢の中に閉じ込めて、永遠に醒めたくないと思わせる悪魔の存在があるという。

「人をたぶらかして、堕落させたり破滅させるのが目的だからな。けど……」

 その人間を一ヶ月もそのままにしておくのは妙だ、と鷹使は言う。

 豪鬼の敵討ちに来ないのも、もしかしたら悪魔が絡んでいるのかもな、と呟いた鷹使は、いつになく緊張を含んでいた。

「珍しいな。あんたがそんなに警戒するの」

 緋嶺はそう言うと、お前はもっと警戒しろ、と睨まれる。

「悪魔はどうやって近付いてくるか分からないからな」

 今までに接触した人全員疑った方が良い、と言われ、緋嶺は面食らった。それが警察関係者でもか、と聞くと彼は頷く。

「姿は自由に変えられるし、とにかく心を惹き付けるのに長けている」

 厄介な相手だ、と鷹使はため息をついた。

「その悪魔も、お前の知ってる奴だったりしないのか?」

 それだったら、ある程度検討はつけられそうだけれども、と緋嶺は言うけれど、鷹使は首を横に振る。

「族長会議でも、毎回違う姿、名前で来ていたから、そもそも単体で動いているのかすら分からない」

 族長とも限らないしな、と鷹使はため息をついた。

「だからお前にも、ある程度自衛をして欲しい」

 そう言われて、緋嶺は欠伸をしながら分かったよ、と返す。緊張感の欠けらも無い態度に、また鷹使に睨まれた。

「いや、この車乗り心地良いから、やたら眠くなるんだよ」

 前の車は何も無いのにガタガタと揺れて、とても寝られる状態じゃなかったので、この車は静かでいい、と目を閉じる。

「おい、お前が寝たら俺が暇だろ」

「何だよ、結局自分の事優先なのな」

「だったらお前が運転しろ。免許持ってるだろう?」

「やだね」

 緋嶺がそう言うと鷹使は急に進路を変え、裏路地に車を停めた。何でこんな所に、と思っていたら胸ぐらを掴まれ引き寄せられる。しかしシートベルトに阻まれ鷹使は舌打ちし、緋嶺と自分のそれを外すと再び引き寄せた。

 少し乱暴にキスをされ、緋嶺は肩を震わせる。何でここでキスなんだ、と鷹使の胸を押すと、彼の琥珀の瞳とぶつかってドキリとした。

「本当に、お前は可愛くない」

 そう言われ、カッと顔が熱くなる。どうしてこんな反応するんだ、と戸惑っていると、鷹使は再び車を走らせた。しかし鷹使からは怒っているどころか、機嫌が良さそうな雰囲気が漂ってきて、訳が分からなくなる。

「っていうか、いきなりキスとかするなよな」

「そうか。じゃあこれからは許可を取る」

「そういうことじゃなくて!」

 大体俺もお前も男だろ、と言うと、鷹使はフッと笑った。

「今更だな。どうしても嫌なら全力で拒め」

 そう言われて、緋嶺は鷹使の蜜のように甘いキスや、クラクラする程の血の味を思い出してしまった。あれに逆らうなら、相当な自制心と忍耐力が必要だ。鷹使もそれを分かって言っているのだろう。

「【契】をしてから、お前は割と安定しているだろう?」

 そう言えば、お腹が空くこともなくなったし、力が暴走しそうになることもない。明らかに鷹使のおかげたと思い知らされ、緋嶺は居心地が悪くなった。そして、そんな事を考えていると察しているのか、鷹使はご機嫌そうに笑うのだった。





 依頼主の自宅に着くと、貴子は待ち構えていたように出迎えてくれた。早速息子の憲二の部屋へ行き、様子を見せてもらう。

 憲二は自室だという部屋のベッドで、静かに眠っていた。歳はやはり緋嶺と同じくらいで、ある日を境に目覚めなくなってしまったという。

 緋嶺は部屋を見渡した。学生だという憲二の部屋はシンプルで、娯楽らしいものは見当たらない。

「……何の夢を見てるんだろうな……」

 緋嶺は呟く。それが分かれば、彼を目覚めさせるヒントになるかもしれない。

「あの、どうでしょうか? 何か分かりますか?」

 貴子は心配そうに緋嶺たちを見守り、聞いてくる。この一瞬で分かるかよ、と思うけれど、鷹使は冷静だった。

「息子さんの人となりを聞かせて頂いても良いですか?」

「はい……。憲二は真面目で優しくて……私が言うのも何ですけど、とても優秀な息子です」

 医大も現役合格しましたし、無事に進級できると思った矢先にこんな事になってしまって、と貴子は言う。

「このまま目覚めなかったらと思うと、彼の人生どうなってしまうのか、それが心配で……」

 そう言って胸を押さえた貴子は苦しそうな表情をしていた。緋嶺は彼女の言葉に少し違和感を持つものの、黙って鷹使がどう動くか見守る。

「彼の、日常生活が分かりそうなエピソードはありますか? 例えば、何が好きかとか」

「ええ、勉強がとにかく好きな子です。帰ったらすぐに部屋にこもって、夜遅くまで……」

「それから? 食べ物とか、交友関係は?」

「食べ物は……私が夜食で作るおにぎりが美味しいと……友達は、塾や学校で先生とこんな話をしたとか……よく聞きますけど……」

 言いながら、貴子は息子の事をあまり知らない事に気付かされたようだ。だんだん歯切れが悪くなり、とにかく、早く目覚めて欲しいんです、と締めくくった。

 鷹使は少し憲二の様子を見て、また貴子に向き合う。

「若杉さん、これは十中八九悪魔の仕業です。彼は夢の中が楽しくて、現実に戻ってこられません」

 なので彼の好きな物を知りたいんです、と鷹使は言った。

 すると貴子ははぁ? と声を上げる。

「悪魔? あなた何でも屋ですよね? 何をしてでも息子を目覚めさせるんじゃないんですか?」

 何を詐欺師みたいな事を、と貴子は呆れた様子で言った。しかし鷹使は動じず、静かに頷く。

「ええ。だから息子さんに、現実逃避している事に気付いてもらわないといけません」

 パシッと、乾いた音がした。貴子が鷹使の頬を叩いたのだ。

「憲二は夢に向かって頑張ってたのに、これが現実逃避だというの!?」

 すると貴子は我慢できなくなったのか、鷹使と緋嶺を部屋の外に押し出した。

「帰って。こんな詐欺めいた事でお金を取るなんて……あなた達それでも人の心を持ってるの!?」

「……依頼をキャンセルされますか? キャンセル料が発生しますが」

「そんなの払うわけないでしょ! もう帰って!」

 貴子はそう叫ぶと、玄関から二人を追い出し、ドアを思い切り閉めた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オメガに転化したアルファ騎士は王の寵愛に戸惑う

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:125

殿下、俺でいいんですか!?

BL / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:3,903

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:1,729

人気アイドルと恋愛中です

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:42

VRMMO内で一目惚れした相手は運命でした。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:119

処理中です...