悪役皇子、ざまぁされたので反省する ~ 馬鹿は死ななきゃ治らないって… 一度、死んだからな、同じ轍(てつ)は踏まんよ ~

shiba

文字の大きさ
98 / 155

第98話

しおりを挟む
誓約歴1260年10月初旬

「…… ということで、旧暦の世界には魔法の痕跡が一切認められません。つまり、古い時代にはマナが存在していなかったか、しくは……」

「誰も知覚できなかったとか?」
「私語をつつしめ、ここはだぞ」

 学問に興味を抱く者なら誰もが参加できる公開講義『黎明期』の場にて、右隣から耳元に桜唇おうしんを近づけ、小声で話し掛けてきたリィナをとがめる。

 されどもひそやかに言葉を交わすため、身を寄せた彼女の体勢もあいまって、いちゃついているように見えるのか、考古学の教鞭をるヴァネッサ女史に睨まれてしまう。

 態々わざわざ、ど真ん中の席に居座り、こいつらは何なんだという妙齢な淑女の蔑視べっしを反射的に避けて、左隣にいるフィアの様子などうかがうと澄まし顔で他人をよそおっていた。

「んんっ、私語の指摘があった通り、かつてはエルフやドワーフもおらず、素養の低い只人ただびとのみが人類種だったので、マナを感じ取れなかった可能性はあります」

 いずれにせよ、魔法がないゆえに先史文明では星渡る箱舟、万物を灰燼かいじんす原子の火とか、想像の埒外らちがいにある諸々もろもろを生んだ科学が発達したのだろうと講演者は綺麗にまとめる。

 その過程で例示されたのは伝承にうたわれる神代遺物であり、いまいち逸話いつわに現実味がなくとも旧約聖書に記されている手前、無碍むげに否定したら司祭の娘が異論を唱えてきそうだ。

(何故に造ったと疑いたくなる代物しろものも多いが、高度かつ危険な発掘品になればなるほど、稼働可能な状態で見つからないのが救いだな)

 ただ、何事も例外はある訳で、希少な機械鎧を着込んだ帝国の装甲騎兵ヒトガタが初めて戦場に投入された時には、近隣諸国に多大な被害が出たという記録も残っている。

 難儀なものだと考えながら、公開講義の総括に入ったヴァネッサ女史の言葉を拾うかたわら、麻紙に合わせた独自の没食子もっしょくしインクと羽筆を片づけていく。

 時計塔の鐘に遅れること十数秒、本時の終了が告げられて騒動しくなり、一部の気忙きぜわしい聴講者や学生は早々に離席する最中、 “ん~” と大きく呻いて半人造の少女ハーフホムンクルスが背筋を伸ばした。

たまになら面白いけどさ、毎日は御免ごめんかも?」
「むぅ、人目があるのにはしたないですよ」

 かさず奔放な幼馴染にフィアの苦言がていされるも、肩がるのは事実なのでかばい立てるように仕草しぐさを模倣すれば、三白眼のジト目を向けられる。

「また、リィナにだけ甘い態度を… 私も公平に愛してください!」
「そう言われても、隙が少ないから微妙に難しいな」

「うぐぅ、ジェオ君のためと思い、手抜かりのない言動を心掛けているのにぃ……」

 よよと机に突っ伏して法衣の袖口を浅くみ、ねている “槍の乙女” に苦笑しつつも手を伸ばして、柔らかな蜂蜜色の髪をポフっておく。

  によによと生暖かく見つめてくる外野は気にせず、優しく繰り返すことで口元が緩んだのを確かめてから、彼女が持ち込んだ “昏睡事件” の調査より先に雑事を済ませるため、ひとり学院の中庭へ河岸かしを変えた。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

転生貴族の移動領地~家族から見捨てられた三子の俺、万能な【スライド】スキルで最強領地とともに旅をする~

名無し
ファンタジー
とある男爵の三子として転生した主人公スラン。美しい海辺の辺境で暮らしていたが、海賊やモンスターを寄せ付けなかった頼りの父が倒れ、意識不明に陥ってしまう。兄姉もまた、スランの得たスキル【スライド】が外れと見るや、彼を見捨ててライバル貴族に寝返る。だが、そこから【スライド】スキルの真価を知ったスランの逆襲が始まるのであった。

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

ガチャで破滅した男は異世界でもガチャをやめられないようです

一色孝太郎
ファンタジー
 前世でとあるソシャゲのガチャに全ツッパして人生が終わった記憶を持つ 13 歳の少年ディーノは、今世でもハズレギフト『ガチャ』を授かる。ガチャなんかもう引くもんか! そう決意するも結局はガチャの誘惑には勝てず……。  これはガチャの妖精と共に運を天に任せて成り上がりを目指す男の物語である。 ※作中のガチャは実際のガチャ同様の確率テーブルを作り、一発勝負でランダムに抽選をさせています。そのため、ガチャの結果によって物語の未来は変化します ※本作品は他サイト様でも同時掲載しております ※2020/12/26 タイトルを変更しました(旧題:ガチャに人生全ツッパ) ※2020/12/26 あらすじをシンプルにしました

「お前と居るとつまんねぇ」〜俺を追放したチームが世界最高のチームになった理由(わけ)〜

大好き丸
ファンタジー
異世界「エデンズガーデン」。 広大な大地、広く深い海、突き抜ける空。草木が茂り、様々な生き物が跋扈する剣と魔法の世界。 ダンジョンに巣食う魔物と冒険者たちが日夜戦うこの世界で、ある冒険者チームから1人の男が追放された。 彼の名はレッド=カーマイン。 最強で最弱の男が織り成す冒険活劇が今始まる。 ※この作品は「小説になろう、カクヨム」にも掲載しています。

【収納∞】スキルがゴミだと追放された俺、実は次元収納に加えて“経験値貯蓄”も可能でした~追放先で出会ったもふもふスライムと伝説の竜を育成〜

あーる
ファンタジー
「役立たずの荷物持ちはもういらない」 貢献してきた勇者パーティーから、スキル【収納∞】を「大した量も入らないゴミスキル」だと誤解されたまま追放されたレント。 しかし、彼のスキルは文字通り『無限』の容量を持つ次元収納に加え、得た経験値を貯蓄し、仲間へ『分配』できる超チート能力だった! 失意の中、追放先の森で出会ったのは、もふもふで可愛いスライムの「プル」と、古代の祭壇で孵化した伝説の竜の幼体「リンド」。レントは隠していたスキルを解放し、唯一無二の仲間たちを最強へと育成することを決意する! 辺境の村を拠点に、薬草採取から魔物討伐まで、スキルを駆使して依頼をこなし、着実に経験値と信頼を稼いでいくレントたち。プルは多彩なスキルを覚え、リンドは驚異的な速度で成長を遂げる。 これは、ゴミスキルだと蔑まれた少年が、最強の仲間たちと共にどん底から成り上がり、やがて自分を捨てたパーティーや国に「もう遅い」と告げることになる、追放から始まる育成&ざまぁファンタジー!

転生したら領主の息子だったので快適な暮らしのために知識チートを実践しました

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
不摂生が祟ったのか浴槽で溺死したブラック企業務めの社畜は、ステップド騎士家の長男エルに転生する。 不便な異世界で生活環境を改善するためにエルは知恵を絞る。 14万文字執筆済み。2025年8月25日~9月30日まで毎日7:10、12:10の一日二回更新。

スキルで最強神を召喚して、無双してしまうんだが〜パーティーを追放された勇者は、召喚した神達と共に無双する。神達が強すぎて困ってます〜

東雲ハヤブサ
ファンタジー
勇者に選ばれたライ・サーベルズは、他にも選ばれた五人の勇者とパーティーを組んでいた。 ところが、勇者達の実略は凄まじく、ライでは到底敵う相手ではなかった。 「おい雑魚、これを持っていけ」 ライがそう言われるのは日常茶飯事であり、荷物持ちや雑用などをさせられる始末だ。 ある日、洞窟に六人でいると、ライがきっかけで他の勇者の怒りを買ってしまう。  怒りが頂点に達した他の勇者は、胸ぐらを掴まれた後壁に投げつけた。 いつものことだと、流して終わりにしようと思っていた。  だがなんと、邪魔なライを始末してしまおうと話が進んでしまい、次々に攻撃を仕掛けられることとなった。 ハーシュはライを守ろうとするが、他の勇者に気絶させられてしまう。 勇者達は、ただ痛ぶるように攻撃を加えていき、瀕死の状態で洞窟に置いていってしまった。 自分の弱さを呪い、本当に死を覚悟した瞬間、視界に突如文字が現れてスキル《神族召喚》と書かれていた。 今頃そんなスキル手を入れてどうするんだと、心の中でつぶやくライ。 だが、死ぬ記念に使ってやろうじゃないかと考え、スキルを発動した。 その時だった。 目の前が眩く光り出し、気付けば一人の女が立っていた。 その女は、瀕死状態のライを最も簡単に回復させ、ライの命を救って。 ライはそのあと、その女が神達を統一する三大神の一人であることを知った。 そして、このスキルを発動すれば神を自由に召喚出来るらしく、他の三大神も召喚するがうまく進むわけもなく......。 これは、雑魚と呼ばれ続けた勇者が、強き勇者へとなる物語である。 ※小説家になろうにて掲載中

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

処理中です...