短編集

キツナ月。

文字の大きさ
上 下
5 / 11
② 北国の春

おわる3

しおりを挟む

 ほうか。
 死んだんか。

 だから、自分の姿が見えるんやな。

 抜け殻のアタシは、薄目を家族の寝床の方へ向けて、ぽっかり口を開けていた。
 ゆずちゃんがアタシの頭につけてってくれたんは、ピンク色の髪留めだったと、いま分かった。


 うーん。
 なんや、もうちょっと締まりのある顔で逝きたかったな。


 ハハハ。
 ドラマのようにはいかん。
 アタシの人生、こんなもんや。

 お父さんも菫も幹也も、割と冷静に動いてる。
 そか。そやな。

 お父さん、ずーっと介護してくれはったし。ずーっと。出す時なんて、ぜーんぶ丸出しで。苦労かけたもんな。子供らかて、何回も来てくれたしな。

 疲れたよな。
 ごめんな。

 これから何日か大変かしれんけど、その後はゆっくりしてな。



 意識が途切れて次に気づいたら、見慣れん場所にいた。
 抜け殻のアタシは、白い着物を左前にして横たわってる。

 目は閉じられて、いい感じになってた。
 誰かが直してくれはったんやねぇ、おおきに。

 さっきから、黒いネクタイの若い男の子が行き来しとる。樹とおんなしくらいか。葬儀場の人やろか?

 キリキリと、よう動く。
 働きもんは好きや。気持ちがええ。


 「よぉ、メガネくん。よろしゅう頼むわ」


 これ、樹!
 なんちゅう失礼な!

 あんた、メガネくん見習いや。
 図体ばっか大きなって。いつまでも子供のままじゃアカンで。

 メガネくんが言う。

 「故人様、お化粧のお時間となります。よろしければご遺族様で?」

 「そやね。孫一同でさしてもうたらどうやろ」

 晴子さんと菫が頷き合った。

 「俺、化粧はよう分からんわ。ゆずちゃん、菜々美ねえと一緒にやるか」

 「やる!」

 ゆずちゃん……。
 あんた、ちょっと不器用さんとちごうた? 大丈夫か。

 菜々美は「任しとき!」と腕を捲る。

 「メガネくん、マスカラある? ギャルメイクにしよーや」

 おい! ちょー待ちや!
 誰か、止めてやー!

 「ええと……故人様のご印象から離れない方がよろしいかと」

 菜々美、メガネくんの言うことよう聞きや! って聞かんのよなぁ、この子は。
 あぁ。困ってはるやん、メガネくん。うちの孫が、えらいすんまへんなぁ。

 「そう! 上手いで、ゆずちゃん! 花タソ、若返ったはるわ!」

 ホンマかいな。

 「ほお。お母さん、ええ感じにしてもうてるやん」

 ホンマかいな、お父さん。あんた、孫には甘いからなぁ。
 どれどれ。アタシもアタシの顔を覗いてみるか。

 なんかテカッてへん? 口元とか。これ、親戚たちに見られるのん?

 ええけど。
 ええけどや。

 この家のもんたちは、こんな時まで賑やかしくして。
 ちょっとくらい、しんみりせんの?

 アタシ、こんななってんのに。
 ちょっとも寂しないの?


 あ。また、意識飛んだ。


 家の近所。桜満開や。
 ほうか、今は春やったか。

 見慣れた庭が見えた。
 いちばん手前に松、その先は三色スミレ。小さな畑に菜の花、奥に柚子の木。

 しみじみ眺めるんは久しぶりや。

 その庭に、幹也一家がいた。
 三人で、えらい神妙な顔で花を刈り取ってる。

 え?

 アタシの庭。
 どういう、こと──?

 また意識が飛んで。
 気がついたら、アタシは大きな畳敷きの空間に尻餅をついてた。


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

蒼炎のカチュア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

豊家軽業夜話

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】Trick & Trick & Treat

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

時空を超えた生徒会長 歴史の叡智で闇に抗え!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...