上 下
22 / 25

運命って何ですか?

しおりを挟む
 救急車が病院に到着した頃には、既にあたりは真っ暗だった。
 今は白い廊下の向こうで、オペ中のランプが光ってる。


 アコさんも、病院に駆けつけた“シュンちゃん”の家族も。
 私のことをあまり気にしていないようだ。
 それどころじゃないのだろう。



 運命よ、変わって。
 私があの場に来たことで、発見が少しでも早まったのなら。


 “シュンちゃん”を助けて。



 アコさんは呆然と座ってる。
 真っ白なワンピースを土と血で汚して。


 「関係者の方、中へ」


 手術着のお医者さんが、深刻な表情で呼びにきた。
 ぎこちない足取りで、アコさんたちがオペ室に入っていく。



 真っ白な廊下に、何かがチカッと光った。


 「指環ゆびわ……」


 ここに運ばれる時、“シュンちゃん”の衣服から落ちたものだろうか。



 「シュンタ!!」



 耳をつんざくような声にハッとなる。
 オペ室から漏れる慟哭。



 「シュンちゃん、嘘だよね? ねえ、起きて」



 アコさん……。



 「起きてよおおぉぉっ!!」






 アコさんが放り出していったバッグの傍に、指環ゆびわを置いた。
 救急用の出入り口から外へ出る。


 さっきは気がつかなかった。
 山が近い田舎町の夜空には、満天の星。




 ──一緒にいたはずなんだ。


 ──車で展望台に向かっ……





 事故死。




 私、何も分かってなかった。
 冥界には誰が来てもおかしくないんだ。




 あの山の、星降る展望台で。
 渡そうとしてたんだね。

 
 指環ゆびわの内側に刻まれた文字は。


 “S  to  A”


 シュンタから、アコへ──。




 ◇


 「シュンタさん。事故に遭われたことは覚えていますか?」


 冥界。
 畳敷きの空間の中央で、シュンタさんと向き合った。


 たかむらは自席に沈み込んでいる。


 「ああ、さっき思い出した。アコはどうなった?」


 「奇跡的に、かすり傷で済んだようです」


 シュンタさんはホーッと長い息を吐いて「良かった」と呟いた。


 「……俺は?」


 目を合わせられない。




 「死んだのか?」




 答えなきゃ。
 伝えなきゃ。


 それが、こんなに辛いなんて──。


 「冗談やめろよぉ。大丈夫なんだろ?」


 シュンタさんがおどけてみせる。
 私は、首を横に振るのがやっとだった。




 「ふざけんなよ!!」




 シュンタさんの怒号が耳を突いた瞬間、私は畳の床に倒れ込んだ。


 一拍遅れて理解した。
 私、突き飛ばされたんだ。




 「あんた、言ったよな? 間違いだって。
 大丈夫だからってよぉ!!」

 


 

 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...