サイコラビリンス

國灯闇一

文字の大きさ
上 下
25 / 44
5章 青に濁る

6dbs-聞き取り

しおりを挟む
 こじんまりとした趣のある内装のカフェに、小見川達と増古は入っていた。小見川達がついている席の通路を挟んで右隣りに、冴島と増古が向かい合って座っている。

「ここは僕達のおごりなので、遠慮せずに頼んで下さい」

 ぎこちない愛想笑いだったが、増古の丁寧な口調もあって、貝塚とかいう男よりも印象は良く見えた。

「じゃあ、いただきます」

 緊張した面持おももちで熊田は会釈する。
 小見川はメニュー表を見ている素振りを見せながら、横目で冴島の様子をうかがう。冴島は落ち着きなくテーブルに置かれた水を何度も飲んでいた。

 貝塚が店内に入ってきた。

「今どの段階?」

「メニューを選んでもらってるところです」

「あっそ。俺コーヒーとサンドイッチね」

「分かりました」

 貝塚は増古の隣に座る。

「決まったら言って下さい」

「はい」

「あの、刑事さんですか?」

 小見川は少し興味ありげな様子で問う。

「はい」

「初めて見ました。生の刑事さん」

 小見川は根元達に笑顔を振る。

「そうだな。すげぇ」

 小見川のフリに応える根元達。

「正直、刑事さんって強面こわもてというイメージがあったので、いきなりじゃんけんし出した時は、ちょっと戸惑ってしまいました」

「刑事も色々です」

「そう。先輩をパシリに使う後輩もいれば、誠実な先輩もいるってことさ」

「パシリにしてませんよ。じゃんけんの結果です」

「普通そこは後輩が率先して行くもんだろうよ。なあ?」

 貝塚は小見川達に同調を求めたが、小見川達は苦笑いを浮かべるしかなかった。和やかな雰囲気に緊張が解けている。小見川は根元達の様子に少し安心し始めた。

「もう決まった?」

 小見川は根元達に確認する。

「おう。いいよな?」

「ああ」

「じゃあ押して下さい」

 両サイドの2つのテーブルで、端にある呼び鈴が押された。

 小見川達はテーブルに並んだ昔ながらの料理を食べ始めていた。

「さ、本題に入ろうか」

 貝塚は表情を引き締めて口火を切った。

「6月24日16時半ごろ、石滝公園へ行ってますね? 石滝公園へ行った理由はなんですか?」

「彼女とのデートです」

 冴島はゆっくり答える。

「その彼女、湯藤愛美さんは15時55分ごろに石滝公園に来ていました。その日湯藤さんは学校を休んでいました。また、湯藤さんはその頃よく学校を休んでいたそうです。学校に確認したところ、熱が出て体調が悪いという理由でした。6月24日は学校を休んで4日目です。湯藤さんは6月20日から24日まで休んでいますが、火曜から金曜なのでほぼ一週間休んでいます。25日の部活も休んでいます。計5日です。熱を伴った風邪なら、あり得る話です。しかし、24日には外に出ています。熱を出すほどの風邪なら、外に出られるかどうか微妙なところです。湯藤さんの家から石滝公園までは、歩いて20分ほどかかります。そこに向かうメリットがありません。何か聞いてないでしょうか?」

 増古は優しそうな雰囲気から鋭い目つきに変わっていた。これが刑事。言いようのない圧迫感に、小見川達の手は止まっていた。

「実は……」

 冴島は乾いた口を開いた。

「熱を出していたというのは、嘘なんです」

「なぜそんな嘘を?」

「彼女は吹奏楽部なんですけど、思った演奏ができなくて、悩んでいました。学校もしばらく休みたいと、言ってました」

「石滝公園には、彼女に呼び出されたから?」

「はい。部活が終わったら来てほしいと言ってましたが、俺は部活を休んですぐに行くと言って、駆けつけたんです」

「石滝公園で2人は会い、何をしましたか?」

「公園内を歩きながら、彼女の悩みを聞いたり、他愛もない話をしていました」

「公園のトイレは使用しましたか?」

「はい。お互い1度トイレに行ってます」

 すると、貝塚が話し出す。

「君と湯藤さん、服を変えて公園を出てきてるね。湯藤さんの方は男物。おそらく君の物だ。これはどうして?」

 貝塚は手に持った紙を見ながら訊く。

「その日、セックスしたんです。公園のトイレで」

 冴島はおずおずと証言する。

「トイレで?」

「はい。だから着替えを取りに公園を出たんです」

「なるほどね。それで君は一度家に帰り、流れでセックスをしたのち、2人分の服を持って公園に来たというわけか」

「はい」

「大人しそうな顔してやるねぇ~」

 貝塚はおだてる。冴島は苦笑する。

「あのでかい荷物も着替え用の服ってわけか。でもさ、セックスするなら着替えないようにすれば良かったんじゃない?」

「夢中になり過ぎて、汚してしまったんです」

「あー、まあそういうことしてる時にそんなこと考えないもんねぇ~」

「はい」

「なるほど。あともう一つ聞いていいかな?」

「何ですか?」

「セックスをした場所は男子トイレの個室の何番目?」

「えっと……覚えてません」

「そっか」

 急に貝塚は大人しくなり、増古は貝塚に視線を振った。すると、貝塚はニヤリと口元に笑みを残して頷く。

「質問は以上です。ありがとうございました」

「あ、はい」

「どうぞ、食事の続きを」

 安堵した様子で冴島はハンバーグを食べ始めた。小見川達も安堵と不安が入り交じった微妙な余韻よいんを感じながら、敵からの奉仕を遠慮なく口に入れた。
 ジューシーな肉の味はあんまり感じられず、ただお腹に溜まる感覚だけが残った。
しおりを挟む

処理中です...