上 下
94 / 186
第四章 後宮には危険が一杯!

31.鷹峯院潜入計画

しおりを挟む

 ちょっと待ってよ。私、危険じゃない!

 第一、この、関白殿下が、こんなにも嫌がる、鷹峯院って、なんなのよ!

 怖すぎるっ!

「あの……私、どうしても、鷹峯院の所へ往かないと……」

 ダメ? と可愛く聞こうとしたら、陽が私の言葉を遮って言う。

「事態の真相には、たどり着けないよね。ただ、護衛は、付けた方が良いかも」

 陽の、オタンコナス!

「護衛か……」

「まさか、衛士を連れる訳にも、いかないし、随身ずいじんも無理だし……」

 随身は、高貴な方のために、朝廷から遣わされる警護のことだ。

 私が、勅使ならともかく、随身なんか、付けられるはずもない。

 大体、随身なんて言ったら、近衛府の歴とした官人でから、ピシッと束帯を着た上に、弓矢と剣、徒歩と騎馬まで引き連れるんだから、悪目立ちするだろう。

 ちなみに、関白殿下は、随身の勅宣も得ているから、お忍び以外の外出だと、十人も随身を引き連れなければならないのだ。関白殿下も、大変よね。

「いっそ、男に女房の格好でもさせようか。どうだい、左兵衛大尉。君、似合いそうだよ?」

 関白殿下は、クスクス笑う。

 うん、まあ、似合いそうよね~。そうなったら、私より可愛くなったりして。

 なんて妄想していた、私は、淑景舎で、スイーツ攻撃にあっているはずの、小鬼のことを思い出した。

「そうだ。うちの小者が来ていますから、その者に女房装束を帰せましょう。なかなか、見目よきもので、山科暮らしとは思えないわよ?」

 小鬼を、私の邸で使っている小者ってことにすれば良い! 

「なんだか、タイミングが良すぎる気もするけど、あなたが紹介するなら、問題ない方なのでしょうね」

「それは、気心しった小者ですからね。おふたりの邸から、殿御や女房を連れられても、私、気疲れしそうだわ」

 小鬼がいれば、鬼の君に会えるかもしれないし、ね。

 もし、鷹峯院の所に、鬼の君がいるなら、だけど。

「確かに、知らない人に囲まれてると、疲れるね。じゃあ、護衛は、その者に。仕える姫のことならば、命がけで守るだろうし」

 命がけ、と言うことばに、私は、ドキッとした。

 命がけ……命がけ、か。

「鷹峯院の所に、鬼の君が居ればいいのですけどね」

「それが、一番、手っ取り早いよね。僕も、鷹峯院のお邸に行こうかなあ」

「君は、仕事!」

「方違えとか、色々ありますから」

 それは、サボる方々の話だな、うん。

 そっかあ、真面目な感じだけど、陽も仕事サボるんだなあ。

 こっちの関白殿下は、サボりそうもないけど。

「しかし、なんだ。遅いね、陰陽師」

 あ、ちょっと、忘れてたわ。

 一応、占って貰ったほうがいいものねえ。それで、鷹峯院には『いない』ってなったら、私は、絶対に、鷹峯には行かないし。

「そうですね。僕、ちょっと、見てきます。陰陽寮の方ですね」

「ああ、頼んだ、左兵衛大尉」

 陽は、立ち上がって簀へ出てしまった。

 部屋の中には、私と、関白殿下。

 あっ! いつの間にか、千種さんも下がってる!

「あれは、察しがいいからね。主の望みは、殆んど叶えてくれるよ」

 関白殿下が、隙を見て、にじり寄ってくる。

「鷹峯に行く時には、あの香を、衣にも髪にもたっぷりとたきしめて行きなさい」

 関白殿下は、私の髪をそっと手に取った。

「髪の美しさは、申し分ない。手入れの行き届いた髪だ」

 そこに、私の髪に、関白殿下は、そっと、口づけた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

姫と道化師

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:8

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,085pt お気に入り:1,433

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:4,068pt お気に入り:41

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,202pt お気に入り:1,299

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,396pt お気に入り:81

お嬢様たちは、過激に世界を回していく。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:59

『るなとお月さまの物語』〜るなとお月さまシリーズ〜

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...