上 下
172 / 186
第七章 鬼憑きの姫なのに、鬼退治なんてっ!

10.褥(しとね)の準備

しおりを挟む




 視界の端には、女房さんたちが、一生懸命、褥を整えている様子が見えている。

 なにも不審なことはないはず……だけど。

「おーい、山吹! アンタも体力有り余ってるンだったら、ちょっと手伝ってくれ!」

 勘解由かげゆさんに呼ばれて、私は、ハタと我に返った。ぼんやりしていたみたいだ。

「あ、はい! ただいま!」

 長袴なので、あんまり走れない(さっき、二条の姫さまの所に行った時は、裾をたくし上げてました。ミットモナイ!)ので、小走りで近づく。

「褥、そこそこ重いから、そこの女房と一緒に運んでくれ」

 相手の女房は、私をみて、ゆっくりと黙礼をする。凄く整った顔立ちの、美人だわ。まあ、こういう所でお勤めするんだもの、美人が普通よね。

 一応、こういう、女房さん達だって、帝の目に止まれば寝所にお仕えすることもある。

「ご一緒にお願いいたします」

 声を掛けたけど、やんわりと微笑むだけで言葉を返してはくれなかった。まあ、こういう女房さんたちだって、自分の実家さとに帰れば、歴とした『お姫様』だもんねぇ。顔を晒して立ち働くのって、大変よ。私はラクで良いけどさ。

 女房さんと一緒に褥を持ち上げた時、ふわり、と私は香りを感じた。

「芥子……の香り?」

 まさか、まだ『アレ』がその辺に居るのでは?

 私は、あたりを見渡す。

 鬼の君、実敦さねあつ親王、関白殿下が、未だに苦しんでいる以外は、普通だ。

「……芥子のをかんじましたか?」

 女房さんが、私に問い掛ける。存外低くて、腰に響くような艶っぽい声音の方だ。

「ええ。もしかしたら、物の怪が居るかも知れませんから、女房様、お気をつけ遊ばして!」

 私の言葉を聞きつけた他の女房さん達は、褥を取り落として「きゃあ、どうしましょう」「怖ろしいわ」など言い合って、清涼殿から立ち去ってしまう。

「ええい! アンタら! 怨霊が怖くて宮中で出仕できるかっ! ……主上をほっぽり投げて、逃げ出すとはどういうことだ!」

 勘解由さんが苛立たしく怒鳴るのが、耳にキンキン響く。

 私の反対の褥を持ち上げている女房さんは、逃げなかった。もしかしたら、私が褥の片側を持っていたからかも知れない。

「あなたは、本当に、希有な方なのですね」

 女房さんは、私を振り返る。その薄い唇が、弓張り月の形に笑みを刻む。

「これは、常人には聞こえぬはずの香りであるのに」

「どういうことですか?」

「この芥子は、わたしが纏わせている香りですよ。……一族の呪いを果たすが為に、ね」

 鳥肌が立った。

「ま、まさか……あなた……、鉉珱げんようなの?」

「そうですよ。……さあ、姫」

 と鉉珱げんようは私の額を指で触れた。その途端、私は、石にでもなったように身体が動かなくなる。

(ど、どういうこと……っ!)

「おい、アンタ、何してるんだ?」

 勘解由さんが近づいて来る。駄目、逃げてっ!

 願いも空しく、勘解由さんは鉉珱げんように腹を殴られて、床に崩れた。気を、失ってしまったのだ。

 鉉珱げんようは、ゆっくりと、歩き出す。

 褥が、落ちて、私の小指の角に当たる。叫び声を上げたいほど痛いのに、叫び声も上げられない!

「……さあ、死になさい! 懐仁やすひと親王!」

 懐に隠していた短刀を引き抜いた鉉珱げんようが、鬼の君目掛けて、倒れ込むように、刃を突き刺した!


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,954pt お気に入り:1,893

ロマンドール

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,977pt お気に入り:25

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:58,574pt お気に入り:1,389

美しすぎてごめんなさい☆

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:585

処理中です...