上 下
64 / 72
アインワース大陸編

暴(あばかれる) 其の2-2

しおりを挟む
(ここだけ三人称)
------------------------

『ハハハハハ。所詮……』

 伊佐凪竜一はプレナイトが召喚したグレイ・グー化け物に飲み込まれた。が、直後にソレは弾け飛んだ。

『何が起きた!?』

 それは異能の完全開花。極限まで強化された肉体が、誰かを守ると言う意志と共鳴、堕ちた守護者の侵食さえ跳ね除ける力を発現した。
 
「誰もいない世界を望むな!!お前は知らないんだ、自分以外に誰もいない孤独をッ。」

 不意に聞こえた言葉にプレナイトは怯んだ。死んだと確信した伊佐凪竜一の声が聞こえたからだ。闇に堕ちた守護者の浸食をものともせず、ゆっくりと自分の元へと歩いてくるその男に恐怖したからだ。
 
『結構じゃないか!!』

「何処が良いんだ!!世界に置いていかれた悲しさも辛さも知らないで、世界が手を差し伸べたからお前は生きてこれたのに、そこから目を逸らして!!」

『逸らしてなどいない、真実だよ!!なら、何故お袋は死ななきゃならなかったんだ!!何故、俺は泥水をすすりながら生きなきゃならなかったんだ!!不条理だろうがッ、何もしなくても腹いっぱい食える奴の傍で理不尽な差別を押し付けられ、飢えて死ぬ俺みたいなヤツが平気でいて、ソレを当然だと見て見ぬふりする世界の何処がッ!!』

「今日ここまで一度も優しさを受け取らなかったって言うつもりか!!」

 その言葉にプレナイトは激高する。世界への憎悪を糧に動く男に伊佐凪竜一の綺麗事は火に油を注ぐだけ。怒りが臨界を超えた男は我武者羅に突っ込むと、ありったけの感情を籠めた拳を振るう。ソレはゴーレムの核という途轍もないエネルギー源との相乗効果により周辺の全てを震わせ、吹き飛ばす。

 だが、肝心の相手には攻撃が通らない。相対する伊佐凪竜一はその攻撃を平然と受け止め、反撃してくる。何度攻撃しても、ただの一度も決定打にならない事実はプレナイトの感情を揺さぶり、変質させる。

『ふざけるなよ!!』

 戦場に響くプレナイトの絶叫には、溢れんばかりの憎悪が焦りへと変わる苛立ちに溢れている。

「ふざけてるのはお前だ!!なんでお前は昔お前がされた事をやってるんだ!!他人から押し付けられた考えに振り回されたなら、その不幸が分かるだろうが!!」

『正当な権利だからだよっ。俺は不幸になった、だから次はお前等全員だ!!』

「そうやって自分の考えを他人に押し付けるな!!次の不幸を生むだけだ。お前は次のお前を作るつもりか!!」

『あぁ押し付けるさ!!俺は不幸だった、一度も幸せなんて無かった!!だから貴様等も同じ目に合わせてやる!!』

 互いが互いの思想を力で、言葉で否定し合う。誰もそこに割って入ることが出来ず、ただ2人の拳と言葉が激突する様を傍観するしかなかった。

「母親との思い出もそうやって否定するつもりかッ!!」

 が、勝負は決した。伊佐凪竜一の言葉にプレナイトの動きが一瞬だけ止まった。

 彼には捨てきれなかったモノがあった。彼の心を占める悍ましい憎悪の更に奥底にある全ての原動力。ソレは自らを慈しんだ母親への慕情、敬愛。だが世界は己が命よりも大切な物を踏みにじった。その世界への怒りこそが怒りの源泉。

 伊佐凪竜一の言葉は細く鋭い槍となり、瓦礫の様に積み重なった憎悪の隙間を縫い、一番奥深くに眠るその感情を貫いた。故に止まる。ソレは彼の行動する理由であるから、ソレが無くば彼は彼足りえないから。プレナイト=テンペスタという男を構成する最も重要な要素であるから、何より……彼も人であったから。

『しまッ!!』

 そう思った頃にはプレナイトは殴り飛ばされていた。左肩に埋め込まれたゴーレムの核は殴られた拍子に吹き飛び、粉々になった。直後、グレイ・グーであった全てが崩れ落ち粒子へと還った。プレナイトに埋め込まれていたゴーレムの核というエネルギー源が消失した事で戦いは終わった。

『クソ……クソッ……』

 崩れ落ちたグレイ・グーの粒子が恒星の光を受けキラキラと輝く中、プレナイトの呻き声だけが静かに木霊した。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:53,849pt お気に入り:1,518

呪われてしまった異世界転生者だけど、今日も元気に生きています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,653pt お気に入り:1,372

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:683

処理中です...