上 下
46 / 81

雨の日の再会 《有栖》

しおりを挟む
外はいつのまにか雨になっていた。

タクシーが父と約束をした場合に止まる。
待ち合わせは、かかりつけの病院の少し手前のコンビニの前にした。
病院の帰りにはいつもこのコンビニでアイスを買ってもらったっけ。
パパに会うという決心をしても、まだ迷う私がいる。もし……私のこの決心のせいでまた兄や竜之介に迷惑をかけてしまったら…?
でも……パパに会えたら、きっとなにかが変わる。
強くなりたい…。

私がタクシーから降りると、すぐにコンビニに停まっていた一台の黒い車の扉がバタンと開く。
「有栖…!」
懐かしいパパだった。
私の記憶の中の父より少しだけ痩せただろうか。
だが、黒いスーツに身をつつんだ長身の紳士は紛れもなく私の父だった。
梅雨の雨の湿気をはらんだ空気の中、私は父と向き合っていた。

「パパ…」

うまく言葉が出てこない。
「有栖…。少し見ないうち大きくなったな……もう、パパには会ってくれないかと思った……」
父は昔のように優しい笑顔だった。

雨のせいか2人ともしばらく無言になる。雨粒が地面をたたく音だけが聞こえる。
私は泣き出しそうになるのをぐっと堪えた。
堪えたつもりなのに、涙はぼろぼろと溢れて雨と一緒に落ちていった。
父の香水の匂いがふわっと漂う。
「さあ、濡れてしまうよ、車に乗りなさい…そんなに泣いては目が溶けてしまうよ……」

優しい変わらない父にほっとしながら、なぜ兄たちが父と私を会わせたくなかったのかわからなくなった。やっぱり兄たちは誤解しているのだろうか。
だとしたら、私がその誤解を解かなくちゃ…。

助手席に乗り込むと、父が車の外にいるときより、感情がこもった声で
「有栖…本当に会いたかった…」
と、呟いた。
私も…と言おうとした瞬間、雨の音が激しくなる。
「本当に…少し会わない間にきれいになったな……」
パパの手が私の頬に伸びる。

その指がに触れたその刹那、不思議な衝撃に身体を貫かれた。
ドキン……!
頭がしびれる。

何これ……
わからないけど、なにか…思い出せそう…。

戸惑う私の頬を雨がつたって顎からポタリ…と落ちた。
「少し濡れてしまったね…風邪をひいてしまうといけない…パパの部屋にいこうか……」
運転しながら父はそっと私を引き寄せた。

私は拒むことも、ましてや、嫌がることもできず、懐かしい父の香水の薫りに包まれていた。
鞄の中で携帯電話のバイブが鳴り続けている。
しおりを挟む

処理中です...