結 ~むすび~

依空

文字の大きさ
上 下
3 / 25

序章2

しおりを挟む
 「テスト、あったんだよな」
 「この前結果見せたじゃん」
 「そうだったな。悪い悪い」
 「行ってきます」
 「もう行くのか。行ってらっしゃい」
 お父さん。
 僕はお父さんと二人暮しだ。
 僕が幼い頃、両親は離婚した。
 原因は妹だ。
 妹はお母さんのお腹の中で死んだ。
 なぜ死んだのか、分からなかった。それなのに、お母さんはお母さん自信を責めた。自分が悪かった、と。
 お父さんは、毎日毎日謝るお母さんに疲れきっていた。
 お父さんは僕を連れて、お母さんの家とは遠いマンションに引っ越した。
 本当は、お母さんと一緒が良かった。
 というより、お姉ちゃんと離れたくなかった。
 お母さんは看護師として、桜庭病院で働いている。
 その病院には、お姉ちゃんがいる。
 お姉ちゃんは僕は悪くないと、いつも言ってくれた。
 僕がいじめられていることも知っていた。
 お父さんやお母さんに言えない事も、お姉ちゃんになら、隠さずに伝えることができた。
 そして、お姉ちゃんの入院している病院には、僕が小さい頃から仲良くしている友達がいる。
 青井乃々くん。
 乃々は体を自分で動かすことはできない。そのせいか、乃々のお父さんとお母さんは全く見舞いに来ない。
 乃々は、僕の話を聞いてくれる。そして、ちゃんと反応してくれる。
 お姉ちゃんも、乃々も、お母さんもいる。だから、僕は桜庭病院が好きだ。

 そんな事を考えながら歩いていると、学校に着いてしまった。
 また、今日が始まるのか…。
 僕の足取りは重くなる。
 一年三組。
 扉を開けた。
 おはよう、の言葉はない。
 その代わりの言葉ならある。
 「おい、星有が来たぞ」
 こそこそ話ではあるが、しっかりと僕の耳に届く。
 僕は何もしていないはずだ。
 でも、ある日を境に、僕は他人としゃべるのを拒み始めた。
 なんでその日から人を拒んでいるのかが分からない。
 でも、その日から思い続けていることならある。
 死にたい。
 住み心地の悪い小さな世界に居続けるのは辛く、それなら空へ飛び立ちたい。
 死ぬなら、何がいいかな。
 飛び降り?首吊り?それとも薬の多量摂取?
 そんな事しか考えられない僕は、生きる価値を見いだせない。
 周りの人の話題が全て、僕の死について語っているような気がする。

 あいつなんか、死ねばいいのにね。
 早く消えないかな。

 他の話題をしゃべっている。
 それは分かっている。
 それなのに、クラスの皆が、僕を指さして、笑いものにしている気さえする。
しおりを挟む

処理中です...