アルディアからの景色

沼田桃弥

文字の大きさ
上 下
44 / 77
第6章:苺の悩み(苺視点)

6-6:セーレの小料理屋

しおりを挟む
「ほら、早く手を繋げ。……なんだ? 手を繋ぐには一回毎に別途料金がかかるのか?」
「――か、かかりません! すぐ勘定するのは止めてください! お、お手を失礼します!」
「ん? 何故、怒っている?」
「怒ってなどいません!」


 苺がストラスの手を握ると、ストラスは苺の手を握り返した。二人は手を繋いだまま、苺が勧める料理屋へ向かった。
 暫くすると、茶屋に似た和式の一軒家に着いた。玄関を開けると、割烹着を着た獣人が奥から現れた。


「いらっしゃいませ。――って、苺ちゃん! どうしたの?」
「ラニア君、こんにちは。今日はこちらのお客様に、ここの料理を食べて頂きたくて来ました」
「セーレ! 苺ちゃんがお客様を連れて来てくれたよ!」


 ラニアは厨房と思わしき奥の方に向かって、声をかけた。そうすると、ブツブツと文句を言いながら、奥から姿を現した。セーレと呼ばれる人物はストラスを見るなり、とてつもなく嫌そうな顔をした。


「なんだ、セーレじゃないか。ここで何をしている?」
「げっ。……な、なんでお前がいんだよ」
「いては悪いか?」


 気まずい雰囲気の中、ラニアが雰囲気を察し、ストラスと苺をカウンター席に案内した。セーレは深いため息をつき、厨房へ戻っていった。苺はその様子を見るなり、ストラスに質問してきた。


「ストラス様はセーレ様とお知り合いなのですか?」
「あぁ。セーレは旧友だ。会うのはいつ振りだろうか?」
「――はぁ!? 誰が旧友だ! お前は俺を茶化しに来たのか?」


 苺がストラスから話を聞いていると、厨房の奥からセーレの怒鳴り声が聞こえてきた。ラニアは苦笑いしながら、二人に水を提供した。


「すみません。お客様の前なのに、あんな態度とっちゃって……」
「ううん、大丈夫。今日のオススメって何かな?」
「今日は肉野菜炒め定食かな?」
「ストラス様は何になさいますか?」
「……そうだな。その、肉野菜炒め定食とやらを注文しようか。ところで、この肉はどの生物のどの部位の肉か?」
「えっーと……」


 ストラスがラニアへ質問すると、ラニアは困った顔をし、目を泳がせた。それを察したのか、セーレが再び厨房から怒鳴り声を上げた。


「普通の肉だよ! お前のだけ肉抜きにするぞ! ストラスは余計な事を喋るな! ラニア、お前も手伝え」
「はぁい! 今行きます! ――とりあえず、肉野菜炒め定食二人前でいいかな?」
「うん、それでお願いします」


 ストラスはセーレに怒鳴られた理由が分からず、顎に手を当て、首を傾げた。ラニアと苺は二人のやりとりを見て、お互いに顔を見合わせ、苦笑いしていた。そして、ラニアはセーレの手伝いで厨房へ行った。
 ストラスは出された水を一口飲むと、カウンター越しから厨房にいる二人をじっと見つめた。


「二人は随分と仲が良いのだな」
「えっ? あぁ、そうですね。口数は少ないですけど、おしどり夫婦で有名ですから」
「……? おしどり夫婦? セーレもラニアも男だが? どちらかと言うと、セーレの方が女に見えるが――」
「誰が女じゃ! それを言うなら、美少年と言え!」


 二人が話していると、再び厨房からセーレの苛立った声が聞こえた。苺は苦笑いし、ストラスに事情を説明してくれた。


「セーレさんはこの天空都市の創設に携わった方なんですよ。このような素敵な街並みになったのも、セーレさんの『モノをいともたやすく一瞬で運ぶ』能力のお陰なんですよ」
「なるほど。だから、街並みがとても洗練されていて、空中に浮いているにも関わらず、下界となんら変わりないのか。……ところで、何故、セーレはラニアと出会ったんだ? 獣人族と魔族はそもそも接点が――」
「はい! 肉野菜炒め定食出来ましたよ!」


 二人の話を遮るように、ラニアが肉野菜炒め定食をテーブルに運んできた。


「わぁっ、今日も美味しそう! ストラス様、温かいうちに食べましょう!」
「あっ、あぁ……。食べるとするか」


 二人は会話を楽しみながら、セーレが作った定食に舌鼓を打った。そして、二人はラニア達に別れを告げると、苺が行きたいと言っていたガラス細工の店へ行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,386pt お気に入り:49

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,699pt お気に入り:7,500

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:44

狂おしいほどに君を愛している

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,366

処理中です...