上 下
8 / 132
第一章

第8話 鎧の集団

しおりを挟む
 セレナと別れて、俺はまず商人ギルドのラバウト支部へ向かった。

 ラバウトの市場は商人ギルドが運営している。
 そのため出店料が必要だ。
 出店料は一日の売上の十パーセント。
 安くはないが、ギルドが仕切ってるこの市場はトラブルがなく、集客力も高いので売り上げが期待できるのだった。
 窓口で手続きをしていると、ギルドの顔馴染みが俺の肩に手を置く。

「よっ、アル! こんなに早くどうした? 今日はもう営業終了か?」
「そうなんだよ。今日はすぐ売り切れたからさ」
「それは凄いな!」

 売り上げを記載した書類を渡す。

「うん、売り上げも出てるな。この金額だと今日の市場のトップテンに入るぞ」
「売れるとその分、出店料が上がるじゃん」
「それは仕方がないことだ。ハハハ」 

 今日は金貨十枚の売上だったので、出店料として金貨一枚を支払った。

「毎度ありー。次回は来週かな?」
「採掘次第だけどね。またよろしく」

 ギルドを出ようとしたところで、俺はトニーの詐欺被害を思い出した。

「あ、そうそう、今日トニーが詐欺にあったんだよ」
「それって、もしかして鉱石のやつか?」
「よく知ってるね」
「別の支部の話だけど、ギルドの市場でも被害が出たんだ。だから調査中だ」

 トニーは欲に目がくらみ、裏通りの露天販売で詐欺にあった。
 商人ギルドが仕切るこの市場での購入なら、保障の対象になるはずだ。
 そうなると、犯人は恐ろしいまでの調査と追跡にさらされる。
 商人ギルドの追跡調査は、冒険者ギルドの調査機関シグ・ファイブと同じくらい優秀と聞く。
 いずれにせよ、鉱石関連は俺も他人事ではない。
 巻き込まれないように気をつけようと思った。

 商人ギルドの建物を出ると、太陽は頭上から少し過ぎたくらいだ。
 午後になったばかりで時間的にはまだ早いが、今夜の宿屋へ向かう。
 商人ギルドがあるこの区域は、ラバウトで最も栄えており高級宿が多い。
 俺は緊張しながらも、ひときわ豪華な高級宿へ入った。

 この宿は初めて泊まる。
 宿泊料金は一泊銀貨五枚の部屋だ。
 安宿だと半銀貨二、三枚もあれば一泊できるので、十倍以上の宿泊料である。
 今日は売り上げがいつも以上に良かったから、自分へのご褒美と大奮発した。
 たまの贅沢は俺の楽しみでもあるし、採掘のモチベーション維持に必要と自分に言い訳しているのだった。

 なお、銀貨五枚ともなると、低賃金労働者が一ヶ月で稼ぐ金額と同じレベルだ。
 どれほど贅沢かよく分かる。

 受付でエルウッドと一緒に泊まりたいことを伝えると、快く受け入れてくれた。
 さすが高級宿だ。
 しかし、受付を済ますとエルウッドはどこかへ行ってしまった。
 たまに放浪癖のあるエルウッドだった。

 仕方がないのでロビーでくつろいでいると、揃いの白い軽鎧ライトアーマーを着た十人ほどの団体が入ってきた。
 先頭の人物は一人だけライトアーマーの色が違う。
 紺青色こんじょういろの美しいライトアーマーを着た女性だ。
 恐らく青鉄石を使用しているのだろう。
 すぐに素材のことを考えるのは俺の悪い癖だ。

 その先頭の女性が、俺の顔を見て声をかけてきた。

「アルじゃないか!」
「レ、レイさん?」

 俺が声を上げると、鎧の団体がざわついた。
 特にレイさんの後ろにいた若い男は、見るからに怒っていた。

「レイさんだと? 貴様、ステラーたい」
「よい! 下がれ」

 男性の言葉を制するレイさん。
 言葉遣いも声質も、先ほど一緒に食事をした時の優しさはどこにもない。
 むしろハリー・ゴードンを退けた時の、厳しい口調と同じトーンだった。
 迫力があり少し怖い。

「すまない、アル。今は公務中なんだ」

 続けてレイさんが後ろの若い男に命令する。

「ザイン。先に行って受付を済ませよ」
「ハッ!」

 男は鎧の団体を率いて、受付の方向へ進んで行った。
 レイさんはその場に残り、俺と会話を続ける。

「さっき別れたばかりなのに、まさかこんなところで再会するとは驚いたわ」

 レイさんの口調が普通に戻った。

「こちらこそ驚きました。それにしてもレイさん。公務って……?」
「さっきも隠してたわけじゃないのだけど……。私はクロトエ騎士団所属なのよ」
「クロトエ騎士団……。クロ……。え! えー! この国の騎士団じゃないですか!」

 レイさんの発言は、俺にとってここ数年で最も驚く内容だった。
 クロトエ騎士団といえば、イーセ王国の王立騎士団だ。
 周辺国で最強と名高い、屈強な騎士が揃っているエリート集団として有名である。
 その騎士団に、まさかこれほど美人な女性が所属してるとは驚いた。
 いや、美人は関係ないが、ハリー・ゴードンを圧倒した剣術を思い返すと納得できる。

「アルはどうしてこの宿に?」

 俺は希少鉱石が高値で売れたので、自分へのご褒美と伝えた。

「なるほど。それはいいわね。たまの贅沢は必要よ。ふふふ」

 そこへちょうどザインと呼ばれた団員が戻ってきた。

「隊長、受付が完了しました」
「た、隊長!?」

 俺はまた驚いてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,378pt お気に入り:367

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:5,892

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:884

徒花【連載版】※ R18

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:739pt お気に入り:6

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,912

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,539pt お気に入り:111

処理中です...