上 下
9 / 9

第玖話

しおりを挟む



「転職しようと思って……」
 色々な職場を渡り歩いた介護士の従兄いことが、とても働きやすいし人間関係も良いと喜んでいたはずの職場を、辞めたいのだと言い出した。


【瑕疵物件】


 そこは一軒家をほぼそのまま小規模介護施設として使用している職場だったそうだ。
 昼間はデイサービスとして、最大十人の人が利用していて、職員は三人。
 利用者は1階のみ使用し、2階は職員の休憩室や事務所として利用していた。
 元は一軒家なので、1階はリビングと和室、そしてキッチンとお風呂場とトイレ。

 2階は3部屋で、1部屋だけ大きなクローゼットが付いた部屋があった。
 1番広い部屋は事務所で、クローゼットのある部屋は女子部屋、もう1室は男子部屋として使われていた。
 男子部屋にも2畳くらいの押入れがついていたそうだ。

 慣れるまでは日勤帯のデイサービスのみで、慣れたら夜勤もするようになり、正社員として働く事になるはずだった。
 夜間は、利用者は最大四人で常に居るのは二人。
 それなのに夜勤者は二人。
 驚く程に手厚い介護らしい。


「嫌なの!怒られるのよ!」
 朝、従兄が出勤すると、その家に住んでいる利用者の一人がトイレを使うのを拒否していた。
 車椅子のその利用者は、認知症ではあるが比較的温和で、支えれば立てるので手間が掛からず職員には人気の利用者だった。

「あの、手伝いましょうか?」
 夜勤者二人がかりでもトイレ誘導できずに苦戦していた為、従兄が声を掛けると、夜勤者の一人が「大丈夫」と断ってきた。
 そもそも一般家庭のトイレと大して変わらないので、職員は一人しかトイレ内には入れない。

 それでも一応傍に控えていた従兄は、その利用者がトイレ自体を拒否しているのではなく、トイレに拒否しているのに気が付いた。
 そしてトイレ前で車椅子から立たせトイレ内へ入ると、普通になって大人しく介助されていたらしい。

 意味がわからない。

 他の施設で、トイレを拒否するとか、入浴を拒否する利用者は勿論居た。しかし、何か様子が違うのだという。
 とりあえず落ち着いたようなので、従兄は2階で着替えて1階に降りた。
 1階のリビングでは、もう一人の利用者が居た。


 彼女は生まれつき障害があり、年々可動域が狭まり、とうとう数年前に車椅子になったのだという利用者で、頭はクリアな方だった。
「彼女ね、たまにえているみたいよ」
 いきなり話し掛けられ、何の事が従兄には解らない。

「私は視えないから気にしないんだけどね。前に霊感があるってパートの人は、1ヶ月もたなかったんだよねぇ」
 そう言って教えてくれて話は、まるで小説のようだったそうだ。



 その家の元々の持ち主は小説家であり、突然訪問してきたファンに刺されて死んだそうだ。
 いわゆるメッタ刺しで、玄関は血まみれだった……と、まるで見てきたようにその利用者の女性は語ったとか。
 刺された小説家は男性で、妻も有名人だったそうだ。
 あの広いクローゼットは妻の為か、と妙に納得したらしい。

 事務所に使っている広い部屋は、執筆部屋だったのかもしれない。
 事務机を4個並べても余裕がある程広い部屋。
 少し変わった間取りだったのは、そういう事かと、ここでも納得したらしい。


 そして問題のトイレだが、玄関を入ってすぐ脇、階段下のスペースを利用して作られていた。

 そう。その血まみれになった場所は、トイレの前なのだ。


「玄関の床の隙間、よく見ると赤黒いから見てみなよ!」
 利用者の女性はカラカラと笑っていたそうだ。
 それからすぐに始業時間になり、その話は終わった。
 他の日勤帯の職員も出勤してきて、夜勤者と引き継ぎをする。
「今日はトイレを嫌がります」
 夜勤者はそう報告をしていた。

 昼休憩で『瑕疵物件 〇〇区』と検索すると、瑕疵物件地図が出てきた。
 そして、くだんの介護施設にも赤丸が付いていたそうだ。

 有名人の事件だったからか、その刺殺事件も簡単に調べられた。
 利用者のあの女性の言ったとおりの事件だった。

 朝や夕方に、例の利用者はトイレ拒否をする。毎回では無いが、定期的に「怖い」と言う。
 睨んでいる、怒っている、と。



「もうすぐしたら、夜勤が始まるんだ」
 従兄は、本気で転職を考えているようだ。



───────────────
内容的に問題有りだと指摘がきたら、削除します
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

大倶利伽羅(小笠原樹)
ネタバレ含む
解除
すずまる
2023.10.24 すずまる

ぁ、因みに幽霊と思しきモノを脅す時はあくまでも『相手が普通の幽霊』に限ります‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)
こいつはヤバい‼️って相手の時はガン無視で⋯(; ̄∀ ̄)コワイシ

仲村 嘉高
2023.10.24 仲村 嘉高

こちらにまとめて返信しますね!

実は、ほぼノンフィクションなこのお話達。
話をしてくれる友人達と最近会ってないので、更新出来ないのです(笑)

そろそろ更新したいです

そういえば、私の夢なのですが……
歴代の猫達が住んでいる家が、毎回同じなのです
今まで住んだことも無い家なのですけどね

私の不思議体験は、この程度です(笑)

解除
すずまる
2023.10.24 すずまる

色々わかる‼️(≧_≦)
特に第漆話の怖さ(; ̄∀ ̄)マジコワイ

霊的な事と言えば最初の家では自分の部屋が南側だった頃は真ん中の部屋に同じ時間に日本兵と思しき人が何周かぐるぐると部屋を見回ってスッと消えてた‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)ソレハコワクナイイイヒトダッタ
北側に部屋に移ってからは毎年GWに同じ時間になると急激に眠くなってベッドで横になってると戸板に乗った女の人がおいらの上に乗っかかり戸板の上からじ〜〜っと見てきてた‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)
何回目かに金縛りで声は出せなかったけど某知人の友人方式で『どけっ💢ブッ殺すぞゴルァ💢』と心の中で喧嘩売ったらふっと消えてそれ以降来なくなった‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)
引っ越した先のマンションでは下階の住人が自殺した後に何度か覗きに来てる気配がしてやっぱり金縛りに遭ってたし夢が怖い内容ではないのに何故か怖い事に感じて動悸が激しくなったりしてたので同じく喧嘩をふっかけてお帰り願ってた‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)
それは何回か喧嘩をふっかけたら来なくはなったので安心‪(꒪ㅂ꒪)‬ヒッコシタシネ
今怖いのは時々夜中でも誰かがいる様な足音が天井裏から聞こえてきたり枕元側にある部屋から聞こえたりすることかな‪‪(๑꒪ㅿ‪꒪๑)
まぁ予想通り床下だの屋根だのに開いた穴から出入りしているニャンコだったわけですが⋯(; ̄∀ ̄)
壁が薄くて隣ン家の声がすぐ隣にいるみたいに聞こえることがあって、それでビクゥッってなる今日この頃です‪(꒪ㅂ꒪)‬

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,308pt お気に入り:43

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,869pt お気に入り:213

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:404

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,348pt お気に入り:1,025

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,293pt お気に入り:259

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,303pt お気に入り:104

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。