上 下
37 / 50

第37話:変わらない人達

しおりを挟む



「も、燃え、燃え、部屋、天使」
 カタコトでおかしな事を言う私を、神様は首を傾げて見つめる。
『天使が燃えていた?部屋の中が燃えた?どちらだ?』
「両方よ!」
『ふむ』
 顎に手を当てて、何やら考える神様。
 え?何か考えるような事あった?
 事実を教えてくれれば良いだけなんだけど。

『執事をしておったのは、熾天使セラフィムで、羽が燃えておるのはそういうものだとしか言えんな』
 そうなの?
『部屋の中身を燃やしたのは……まぁ、奴も怒っていたのだろうの。カーリーの物には、全て私の加護が宿る。この屋敷に残したくなかったのだろう』


 必要最低限の物しか与えられず、公に着て行けるドレスも一着も持っていなかった。
 おそらく育児放棄されていたのだろう。
 そして、そんな子供ならしいたげても良いだろうと、使用人からも嫌がらせされていた。

 いつの間にか居た筆頭執事が、そういう使用人をことごとく排除してくれていた。
 今思えば、だけどね。
 当時は「あれ?あの意地悪な人居なくなったな~」くらいの感覚だった。


 当時の辞めさせられた使用人達は、どうなったんだろう?
 まぁ、仕えてる家の子供を虐待するような大人は、それなりの罰を受ければ良いと思う。

 自分の子供を虐待するような親もね!



「おい!アイツが来ているだと!?どうして呼びに来んのだ!」
 廊下から怒鳴り声が聞こえてきた。
「執事長がご案内をしておりまして」
 あら、本当に他の執事がいたのね。
 知らなかったわ。
 見栄を張ってそう言ってるんだと思ってたわ。

 だって会った事無いもの。

「ねぇ!部屋に入れるのよね?宝石とかドレスとか、貰っても良いわよね?」
 イザベラの声も聞こえてきた。
 いやいやいや。
 馬鹿なの?あ、馬鹿だったわ。

 私が1回でも伯爵邸でドレスを着てた事あった?宝石の一つでも着けてた事あった?

 私の誕生日を、1回でも祝った事があった?

「ねぇ!アモローサの加護がどうなってるのか、神様に聞いてもらいましょう?聖女なのに、なんであんな見た目なの!?」
 あらら。甲高い耳障りな声まで聞こえてきたわ。


「帰る前に、挨拶だけしようかな」
 神様に向かって笑顔で言うと、頷いてくれた。
 扉から1番離れた窓の側に立つ。
 子供の頃から一度も変えて貰えなかった、元はクリームイエローのカーテン。
 今は色褪せてくすんだ白にしか見えない。

 バーンと大きな音と共に扉が開かれた。
「おい!父親に感謝の挨拶もしないなんて、なんて親不孝な娘なんだ!」
「何よ!この部屋!何も無いじゃない!」
「私の娘なら、私の頼みを聞いてくれるわよね?」
 なだれ込んで来た家族。


「皆様、お久しぶりです、さようなら。地味で醜くて出来の悪い恥ずかしい娘は、辺境伯の娘になりましたので。二度と家族面しないでくださいね」

 ニッコリ笑ってやる。

「辺境伯令嬢で、聖女の私。アンタ達が容易に声を掛けて良い人間じゃないのよ!立場をわきまえなさい!」

 私の台詞に合わせて、神様が威圧を発してくれた。
 家族と、その後ろにいた使用人達が全員平伏ひれふした。

 アモローサがまだ学園から帰っていなくて、残念だったわ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛してなどおりませんが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,323

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:1,552

どっちが婚約者かなんて記憶を失くした私が一番聞きたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:153

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,257pt お気に入り:33

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,379pt お気に入り:745

処理中です...