子供と話しておきたいこと。

冬陽

文字の大きさ
上 下
2 / 3

2)かる~く保険のお話を

しおりを挟む
 『1)通学~』で、長男が自転車で車にぶつかっていった事故で、お相手様の車の修理費は10万円強となりました。

 自動車保険の中には、子供が自転車で事故を起こした際に、その損害にたいしての保険があります。
 なので、今回、夫にも「保険、はいってたよね? 申請しておいて」と話しました。

 が!!!

 二年ほど前、自動車保険の会社を替えたとき、その特約を付けたつもりでつけそびれていたことが判明したのです!
 …結局、修理代金は自腹でした。
 懐が痛かったです。

 保険の内容、皆さんもしっかり確認しましょうね。



 ということで、今回、事故を起こした長男(と、ついでに次男)には、

1)修理代が10万円強かかったことを告げました。

 この金額は、母親である私が、一か月働いた給料に近い金額であることも。
 また、家賃と中学校への校納金、通信教育講座(兄弟分)の合計とほほ同じであるとも伝えました。


2)今回の修理代がこの金額で済んだのは【運が良かった】だけであると話しました。

 *バランスを崩して倒れた先が、人ではなく車だったこと。
 *もしこれが小さな子供や、ベビーカーにぶつかっていたら、
  大けがをさせた上に、もしかしたら身体的な一生治らない障害を負わせたかもしれないんだと。
  人相手なら、こんな金額で、お相手様の家に謝罪に行った程度では済まされないと。

 *あと、いわゆるスポーツカーや高級車でなくてよかったと。
  こんな車なら、どんだけの費用がかかったことか。

 *事故にあわせたお相手様が心優しかったおかげで、実費修理費だけで許されたのだと。
   こちらが当て逃げしたことは確実に悪いことなので、
   普通なら実費プラス慰謝料が必要だった可能性もあったのだと。
   お相手様が、長男の将来を考慮して、許してくれたからこその結果だったのだと。

3)今回は、自腹をきったけれど、バイク・自動車の免許を取り、
  自分で運転することになったら、必ず自動車保険にはいること。
  
 *もし、電柱やガードレールを破損した場合。
  もの自体はそう高くはない(といっても20万とかしますが)
  高くつくのは、取替工事の費用が掛かるから。
  取替工事こみだと200万いくそうです。保険のおねえさんのお話だと。


 理解できたかどうかはわかりませんが、小出し繰り返し、
 保険の仕組みの話をしようとおもいます。

しおりを挟む

処理中です...