カルム

黒蝶

文字の大きさ
上 下
37 / 163

積もった恨み

しおりを挟む
『与一様、支度が整いました』
『それでは行こうか』
『はい』
…誰かの声がする。
ひとりは与一様だろう。それなら、もうひとりは一体…。
『紅織』
『なんでしょう、旦那様』
『…か、髪紐が解けている』
『申し訳ありません。全く気づいておりませんでした。…ありがとうございます』
紅織と呼ばれたその人は、真っ直ぐに笑顔を向けていた。
その光景は幸せそのものなのに、なぜあんなことになってしまったのか。
…俺はただ、与一様の事情を知りたい。
『あれは、村人たちか…?』
『ここのところずっと雪ばかりでしょう?どうやら風邪で弱ってしまう子どもが増えているようなのです』
『…それはまずいな。だが、私に天候を変える力はない。
残念だが、この程度の施しが限界だ』
体が丈夫になる力、だろうか。
仕組みはよく分からないものの、祈りにやってきた人たちは病気にならなかったらしい。
「ありがとうございます…!」
その頃は視える人が多かったのか、みんな与一様たちに向かって頭を下げている。
『栄養を摂らせるように』
「は、はい!」
そのままいけば幸せそうなのに、ここで人間の悪知恵が働いてしまったらしい。
体調が悪そうな人間がやってきて、また彼らに祈っている。
…力というものは、時として心まで狂わせてしまう。
『この者は病ではない』
「そんなはずありません!」
『病が見当たらぬ。…養生するように』
「いつもみたいに神の加護をかければいいだろ?なんでそんなこともしてくれないんだよ…」
『…なんだと?』
「本当は神様なんかじゃないんじゃないか?だからできないんだろう?」
そうだそうだと村人たちから声があがる。
『違います。与一様は、旦那様は…』
「加護をかけないならいらねえ!」
『待ってください、話を聞いて…!』
それからはあっという間だった。
先導された村人たちは、すぐ神社に火を放った。
『与一様、お逃げになってください』
『紅織、何を、』
『焼けるのは私だけで充分です。あなた様なら、ここでなければ平穏に暮らしていけるでしょう?』
紅織と呼ばれたその女性は水に関する力を持っていたらしい。
彼女の命と引き換えに、神社を包む炎は消えた。
『…何故だ。願われるまま病を治してきたのに、何故こんなことをする…』
紅織さんの羽織を抱えたまま、与一様は慟哭した。
『この地に呪いあれ!作物は枯れ、流行病に苦しめばいい…』
そうして彼は村人たちにかけた加護の倍になる呪いをかけた。
そこから流れてくるのは、悲しいと怒り、そして、紅織さんに対する愛しさと慈しみ……。
『…八尋、起きられますか?』
「瑠璃、ごめん…」
目を開けると、神社でそのまま倒れていたらしかった。
御神木の幹に目をやると、だんだん視界がぼやけていく。
『八尋?』
「ごめん。…本当にごめん」
『また視えたんですか?』
「人を消すのはいけないことだけど、彼はその倍傷つけられてる。…与一様があんなことをしたのも当然だ。
だって、先に裏切ったのは人間なんだから」
彼はただ人間を護っていただけだったのに、どうしてあんなことまでされないといけないのか。
何より、大切な人を失っては前を向いて生きてはいけない。
『…まさか小僧ごときに記憶を覗かれるとは』
「…与一様」
目の前に現れたのは、先程いなくなったはずの与一様だった。
しおりを挟む

処理中です...