夜紅譚

黒蝶

文字の大きさ
上 下
272 / 309
第25章『アイス・グラウンド』

第225話

しおりを挟む
「ありがとうございました」
「私に分かるのはこれだけだけど、参考になった?」
「充分です」
これ以上深堀りするのはよくないだろうし、やるべきことは見えてきた。
「桜良、事件について調べてほしいことがある」
桜良はすぐ教えてくれた。
「ありがとう。助かったよ」
今いる場所からそんなに離れていなかったため、そのまま現場へ向かう。
…白川先生が新校舎へ戻るのを確認した後で。
「…ここか」
床板の色が違う階段。
普段はあまり来ない場所だが、白川こよりが亡くなった場所のようだ。
誰もいなかったら立ち去るつもりだったが、階段に座りこんでいる人影が視界に入った。
「…あの、もしかして体調が悪いんですか?」
《大丈夫です》
今のところ、普通に会話できるらしい。
見た目ですぐ生きている人間ではないことは理解した。
ただ、彼女がどういった存在なのか謎だ。
「水分補給はしっかりした方がいいですよ。倒れたらいけませんから」
持っていたペットボトルを差し出すと、少女は私の手から受け取ってくれた。
《あなた、何者?》
「通りすがりの者です」
《…そう》
彼女が凍らせたようには思えないが、噂と見た目は合致している。
「髪、梳いてもいいですか?」
《私の?》
「はい。…失礼します」
買ったばかりの櫛があったため、階段に腰掛けてもらって梳かせてもらう。
ふわふわの髪は綺麗に手入れされているようだったが、所々傷んでいた。
「ちょっとかけますね」
《何を?》
ヘアオイルを持ち歩いていてよかった。
鏡を渡すと、無垢な少女は自分の髪を見て驚いている。
《あんなに傷んでいたのに…》
「オイルを使ったらダメージが軽減されるみたいです。…よかったら持っていってください。
自分専用のブラシは持っているし、あなたに使ってもらえると嬉しいです」
そのまま立ち去ろうとすると袖を掴まれた。
《…願掛けのために伸ばしているの。姉の体が悪くて、その病気が治るようにって。
だけど、一定の長さで切らないと効果が薄れるから…。あなたは私を気味悪がらないの?》
彼女の目は真剣だ。
それが蔑まれる一因となり、小馬鹿にされていたようだと資料を読んだ桜良が知らせてくれた。
「気味が悪いなんて思わない。願掛けとはいえ、そこまで髪を伸ばすにはかなり時間がかかっているはずだから」
《優しいのね》
「…もう行かないと」
こんなに優しく微笑む人が、理由もなく人間を害そうとするはずがない。
どうしても止めたかった。
《…駄目》
「え?」
直後、目の前から少女の姿が消え、代わりに悲鳴が響きわたる。
声がする方へ駆け出すと、足が凍った男子生徒が震えていた。
しおりを挟む

処理中です...