上 下
14 / 32
居候屋、来たる

しおりを挟む
翌日の朝、午前五時五十五分頃、武雄と青年は居間にいた。

「延長の件、どうしますか?」

「いや、やめとくよ」

その青年の言葉に武雄はすっきりとした表情かおをして即答そくとうし、首を横に振った。

「和哉の代わりとしてすがり続けるのは良くないしね。それに、わたしの息子は和哉だけだから」

その武雄の言葉に青年は満面の笑みを向ける。

「わかりました!」

ちゃぶ台の上でお代の二千九百五十一円を武雄は払った。

「ご利用、ありがとうございました!」

「ありがとね」

外に出て武雄が礼を言えば、突然、青年が武雄を抱きしめ、近くなった武雄の耳に告げる。

「父さん、また、会えるから」

「あぁ、また会おう」

青年の背に腕を回して背中を数度たたき、どちらからともなく離れた。


"また会おう"それは、今よりもっと年老いてあの世に行ったときのことだ、と武雄は思って言ったのである。
しおりを挟む

処理中です...