上 下
145 / 220

第119話 忘却と放浪

しおりを挟む

 いつもの通りの時間に目を覚ます。
 窓から見える景色は穏やかで、木々にとまる鳥たちも眠たげに小さな声で鳴いていた。そろそろ秋も終わりかけて、冬の準備に入っているのだろう。動物たちの姿も徐々に見えなくなっている。

 そろそろストーブを物置から出した方が良いかななんて考えながら、のんびりと起き上がる。特にやることもないし、本当はもっと寝ていても良いのだが、いつもの癖でこの時間に起きてしまう。

 顔を洗って、階下に降りていくと、美味しそうなスープの匂いが漂ってきた。

「おはようごぜぇます! 旦那さま!」
 
 メイド服を着た髭面ひげづらの男が俺に声をかけてきた。名前をど忘れしたが……えーと……誰だったか。

「どうしましたか、旦那さま。あっしの顔に何か付いていますか?」

 綺麗とは言わない顔が俺に向く。
 そうだ、思い出した。住み込みで働いてくれているニックだ。

「おはよう、ニック。今日も旨そうなもの作ってるな」

「へぇ! 旦那さまに精力をつけてもらおうと思いまして、とびっきりのやつをお作りしました!」

「ははは、冗談はよせよ」

「がははは」

 嬉しそうに大笑いするニックに苦笑いを向ける。

 ……本当につまらない冗談だ。
 今の俺には精力をつけようが、もてあますだけなのに。コトコトと煮立った鍋から香る匂いは、本当に美味しそうなだけに、残念だ。

「ところでニック、なんでお前、女物のメイド服なんか着てるんだ」

「ありゃ。旦那さまがメイド服が良いっておっしゃったんじゃないですか! フリルの付いた可愛いやつ。覚えていらっしゃらないんで?」

「今すぐ脱いでくれ」

「……そうですかぁ」

 朝からとんでもないものを見た。
 確かにメイド服は好きだが、むさくるしい男に着てもらいたいなんて言った覚えもないし、思ったこともない。着るなら俺に見えないところにして欲しい。

 慌ててメイド服を脱ぎ始めるニックを見ながら、ため息をつく。そろそろニックにも休みをあげた方が良さそうだ。あいつもかなり疲れが来ているらしい。

「アンクさーん」

 コンコンと扉が軽くノックされる。

「ナ……」

 誰かの名前を口にしようとして、やめる。多分、窓の外の人間はそんな名前の人間じゃない。
 扉を開けると、顔なじみの郵便局員がぺこりと挨拶して、新聞と郵便物を差し出してきた。

「今日も良い天気ですね! 秋晴れって良いもんですなぁ!」

「あぁ、何か面白いニュースはあったか?」

「何も! おかげさまで平和そのものです」

 山ほどの郵便物を渡してきた配達員は、爽やかな笑顔で去っていった。俺の家はサラダ村から少し離れているので、こうして郵便物をまとめて送ってもらっている。

 椅子に座って、新聞を開いてみたが、彼が言った通り何も面白そうなことはなかった。どこそこの村で牛が産まれたとか、それくらいのこと。俺が『異端の王』を倒してからというものの、世界は平和そのものだった。

 新聞にはちょうど、俺がインタビューを受けた記事が載っていて派手な見出しがつけられていた。

「『たった1人で世界を救った男』……か」

 仲間の1人くらい見つくろってくれたって良いのにと、俺を呼び出した女神に愚痴りたいことは何度もあったが、顔も思い出せない彼女が今どこにいるのかも分からない。『異端の王』を倒したから、お役御免ということだろうか。

 適当に流し読みしながら時間を潰していると、ニックがスープの入った鍋をテーブルの上に置いた。

「お待たせしました、旦那さま。朝食です!」

「良い香りだな。何かいつもと違うスパイス使った?」

「さすが、旦那さま。庭で育ったハーブと、仕入れたスパイスを使ってますぜ」

「へぇ……」

 スプーンですくって口に入れると、すっきりと酸味のある味わいと、奥深さのあるコクを感じた。鶏ガラの出汁もしっかり出ていて、高級料理店のものと比べても遜色の味わいだった。

「うまいな」

「そうですか、光栄でさぁ!」

「まったく、お前が料理下手だったら、3秒で追い出していたところだよ」

 ニックはとことん料理がうまい。
 なにぶん、辺鄙へんぴな場所でずっと一人で暮らしていて、自分で育てて食べるということが癖になっている。おかげで出てくるものは、いつも新鮮で味も抜群にうまい。

 あっという間に完食して、安楽椅子でくつろいでいると、また眠気がやってきた。まだ正午にもなっていないのに、思わずうとウトウトしてしまう。

「やれやれ、これじゃ隠居した爺さんだ」

「どこか行ってきたらどうですかい? 家のことはやっておくので、たまには遊んできては?」

「……そうしようかな」

 カサマド町に知り合いがやっていた酒場がある。
 たまには顔を出してみるのも良いだろう。思えば、この前カルカットの祭りに行ってからというもの、あまり外出していない。

 ニックに「なるべく早く帰るよ」と伝えて、家を出る。外はすっかり寒くなっていて、薄手のコートでは少し肌寒く感じた。

「おー、さむ」

 森の中を抜けて、サラダ村の中心部も通り抜ける。新しく作ったという巨大養鶏施設には、いくつもの鶏がさわがしくわめいていた。

 最初に出来た時、おすそ分けということで卵を試食させてもらったが、そこまで旨いものではなかった。この辺には他にも養鶏場があったはずなのだけれど、いつの間にかなくなってしまっていて、名前も思い出せない。

「本当にジジイになった気分だ」

 肩を落としながらカサマド町へと入って、しばらく歩くと、馴染みの酒場が見えてきた。

「あれ……?」

 俺が知り合いの酒場だと思っていたところは、なぜかすっかり空き家になってしまっていた。店があったという気配だけはあるのだが、看板も出ていない。入り口は完全に閉ざされていて、中も見えない。

「この前まで開いていたはずなんだけれどな」

 人の気配もしない。
 まるで最初からもぬけのからだったみたいに沈黙している。確かにこの酒場に良く言っていたはずのなのに、それも名前すら思い出せない。

「なんか調子狂うな……」

 起きているのに、まだ眠っているような感じだ。
 そんな寝ぼけたままの頭を抱えながら、適当な酒場を見つけて入る。昼過ぎにも関わらず、店内は客たちで賑わっていた。

 店に入るなり、俺の姿を見た女の客たちから黄色い声が上がった。

「きゃー、アンクさまだー!」

「ねー、一緒に飲もうよー!」

 目をキラキラと輝かせる女たちが、俺に寄ってきて抱え込むようにして引きずり始める。

 この娘たちと飲むのも悪くはないのだが、今はちょっとそういう気分ではなかった。

「……あー、いや今日はちょっと調子悪いんだ。また今度な」

「そうなんだー、ざーんねん」

 ため息をついた彼女たちは、またすぐに楽しそうに会話を始めた。そんな彼女たちに背を向けながら、俺は離れたところで、醸造酒の水割りを頼んだ。

「なんだ、やっぱり調子が悪いっていう噂は本当だったんだ」

 小さなグラスを持ってきた男の店員は、俺の顔を覗き込んで言った。

「やっぱりって何だよ?」

「カルカットで倒れたって話。祭りの最中にダンスホールでぶっ倒れたんだろ。みんな心配してたよー」

「倒れた?」

 初耳だった。
 それにダンスホールで踊るなんて、そんな柄じゃない。キョトンとしていると、店員の女は眉をひそめた。

「え、覚えてないの。カルカットの祭り、ついこの間だろ」

「それがあったのは知っている。でも、ダンスホールなんて、俺は……誰と踊っていたんだ?」

「知らない。どっかの女でも引っ掛けたんじゃないの」

「全然記憶にない」

「……よっぽど酔ってたんだな。じゃあこの水割りは没収ぅー。代わりに牛乳でも飲んでろよ」

 グラスを取り上げられて、代わりにミルクが入ったマグカップを渡される。仕方なく完飲して、店を出る。

「早く寝ろよー、なんか顔色悪いぞー」

 店を出る間際、男の店員から声をかけられる。確かにあいつが言う通り、少し調子が悪いかもしれない。

 店を出た後、街の喧騒けんそうがやけにうるさく聞こえた。
 歩いているのに、地面がないみたいで、奇妙な気だるさが身体をおおっていた。きっと2日とか3日すれば、この違和感はなくなるはずだ。

 ……それにしても、何か大事なことを忘れている気がする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

じゃあ勇者でお願いします。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:211

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:505pt お気に入り:139

異世界召喚されたユウキのスキルを知った女性達は今日も彼を愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,279

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:303

処理中です...